護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

07年7月5日・木曜日  給与所得者の所得税・住民税

2007年07月05日 06時43分15秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
 07年7月5日・木曜日  給与所得者の所得税・住民税

 昨日の朝日新聞の切り抜き。ニュースが分からん!に表が載っていた。文章になり文字の羅列だと判断がしにくいが、このような表になると分かりやすい。
 
  
 定率減税と言われても殆どの方は定率減税が何をさしているか分からないのではないだろうか。特別な税制を廃止したと言っても庶民にとっては増税には間違いない。

 私は自営業者でサラリーマンのことは分からないが、単純に考えて増税だが住民税が貧富の差もなく一律10%にたのだから、住民税は昔のように三段階ではないので3%の税率の低所得者は増税になるのは当たり前だ、行政は毎年納税の内容を変える度に低所得に負担をかけているようだ。

 いつも書いているが、低所得者の1000円の負担増は、高額所得者の10万円の負担増よりきついのではないか。
 何故なら、低所得者は全額生きていくための生活に関わるお金だからだ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アジサイ | トップ | 07年7月6日・金曜日   参... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
イラクは日本だ (とむ丸の夢)
人気blogランキングへ ← 参院選まで頑張ります。  世界で一番危険な国は米国。 イランよりも北朝鮮よりもどこよりも米国が危険、という世論調査の結果がヨーロッパで出たというニュースを最近見ました。どこで見
さらに言論統制の危険性 (天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳)
(本記事が本当の本日記事です) お世話になっているヤメ蚊先生ブログ記事に我々の活動にとって重大な事態を招きかねない内容が掲載されていました。ブログなどの個人から発する情報にも規制の網がかけられる可能...
創価の選挙都合で辞めさせられた防衛大臣 (競艇場から見た風景)
国会閉会後に久間防衛でぇ~じんは、「公明=創価」に見捨てられるカモ?なんって思いつつネット接続を切り、仕事やら野暮用を済ませ昨日の夜、再びネットを接続したら、どこもかしこも「久間防衛大臣辞任。後任に小池百合子氏」の文字が踊っていた。 久間防衛でぇ~じんの...
下関の闇 (とむ丸の夢)
人気blogランキングへ ← 参院選まで頑張ります。 ご協力をお願いいたします。          ありがとうございます。  下関という町は、駅を出るとすぐ頭上
下関の闇 (とむ丸の夢)
人気blogランキングへ ← 参院選まで頑張ります。 ご協力をお願いいたします。          ありがとうございます。  下関という町は、駅を出るとすぐ頭上
・税金制度のあり方について~消費税が上がる? (杉浦 ひとみの瞳)
この6月の住民税が上がって、日に何件もの問い合わせや苦情が税務署にあるという話を聞き、自分が税金のことについて、あまりそのあるべき姿を考えたことがなかったことに気づきました。 税金は、国や地方公共団体がその運営をやりくりするための費用に当てられる分けで...