護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

07年7月16日・木曜日  長野・新潟、地震

2007年07月16日 14時34分20秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
07年7月16日・木曜日  長野・新潟、地震

 私は、今回の参議院選挙が終わるまで何事もなく静かな日々で或ることを祈っていた。
    
 しかし、昨日は7月としては観測史上三番目の記録の台風があり、それが過ぎ去ったと思うと、今度は、長野・新潟に大きな地震が発生。
    
 両被災地でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。
 また、被災された方々のお見舞いと、健康管理を心からお祈り申し上げます。


 しかし、この二つの災害が政局にどう及ぼすか。
 村山首相は阪神の震災で社会党を潰した感がある。
 阪神は早朝で、今回は真昼の違いがあるが、今回は政府の対応は素早い。自衛隊の行動も、ものすごく早い感じだ。

 私は、この政府や自衛隊の対応が、どう選挙に影響があるかが恐い。


 国民のみなさん。今回の地震で政府の対応は政府として当たり前の行為なのだ、だから現在思っている気持ちを変えないで選挙に臨もう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2007年07月12日 に日米合同演... | トップ | 7月16日・ 年金の裏側 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石頭の息子)
2007-07-16 15:13:24
私が安倍首相に「言い訳ばかりしている子供のような印象を持っている」からなんだろうか。先ほどのテレビで安倍首相の街頭演説で彼は「新潟に大きな地震があって、これから東京に戻らなくてはならない、もご、もご、、」と言っていた。 何故か彼は災害までも選挙に利用していると感じた。

安倍首相の下知を待つまでも無く、陸海空のヘリが現地に向かっている、危機管理体制は速やかに動いている。

当然、首相はその任において陣頭指揮をふるわなければならない、のだが、何故かそれを選挙利用しているように感じる。

9・11のブッシュもそうだったが、為政者はこの時とばかりにパーフォマンスを際立たせるのだ。

まー それはそれとして選挙は選挙であると公平な判断で投票しなければならない。
揺れました~。 ()
2007-07-16 19:13:55
はじめまして。
 
安倍首相にはお付きに囲まれてさっさとお帰りになるのではなく、潰れたお家を見て、被災者の声をじっくり聞いて、災害から自力ではい上がるのはとてつもなく大変なこと、金と時間、労力、がかかることを知って欲しいと思います。この先どうなるのかという不安を抱えていますから。彼の言動を注視してます。再チャレンジなどと被災者を前にいえるわけないですよね。
 新潟県知事は中越地震が起きたときに就任しました。貧乏地方にとって災害は大きな負担です。そうでなくとも地方はふんだりけったり状態です。つい、ミサイル開発の字が浮かんできます。
 報道機関も地震、水害、台風被災数年後の被災者の実態を忘れず伝えて欲しいものです。
これ以上はない。 (理人)
2007-07-17 11:56:58
はじめまして。
選挙前の今回の地震の政府の対応は国民としてはよく見ておくべきだと思います。
私達が政府から受けられる保護は最高でこの程度なのです。
選挙前ではない通常はこれより確実にひどいのです。
Unknown (石頭の息子)
2007-07-17 16:41:18
私は安倍首相が「自衛隊を即時総動員して災害復興に充てる、また先立つものは「金」でもあるなら、戦闘機の一機購入額を減らして災害復興に充てる」と言うのならば、それが安倍首相のパーフォマンスであってもその真剣さを評価するのだが、、それはあるまい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
災害対策の具体的公約を挙げてもらいたい (津久井進の弁護士ノート)
今朝,新潟県と長野県で,震度6強の地震が起きた。 現時点(7月16日午前11時50分)では,人的被害のニュースが入ってきていないが,揺れが大きいだけに心配だ。 最小限の被害で止まることを祈りたい。 ※現在7
海の日 (イシャジャの呟き)
誕生日の花  トキソウ  花言葉  献身   男鹿三山と船川港  白く見えるは石油備蓄基地  西日本各地に大きな傷痕を残して台風4号は、東へ捩じれて太平洋に抜けたという。回避できただけ有難いのだが”台風一過”の爽やかさなく、朝から蒸し苦しい天気で...
「セックスボランティア」 河合香織/著が文庫に (僕のつぶやき。 ネットの窓から。)
河合香織さんの懇親のルポルタージュ。「セックスボランティア」が新潮文庫になっている。 我がブログでは単行本を読了してとりあげた。 かなり反響があった。 中身は障がい者の性についてのレポートである。反響のなかにはタブー視してふれてほしくない。とする意見も...
地震被害者より原発産業が大切なのか? (Saudadeな日々)
本日の平成19年新潟県中越沖地震でお亡くなりになった方に 心よりお悔やみ申し上げます。 新潟・長野で負傷された方、住宅の被害に遭われた方に お見舞い申し上げます。 そして救助に当たられる自衛隊・消防・警察・医療関係者の皆様の ご無事をお祈り申し上げます。 大き...
雪崩は起きるか?! (人工樂園)
 白川勝彦氏「永田町徒然草」の本日付「自民党の深刻な広報戦略」から,朝日新聞の世論調査について述べた部分を引用します。元自民党の白川さんの分析なので,これはかなり確度が高いとみていいのではないでしょうか。 ……安倍内閣の支持率は30%であった。内閣支持...
阪神タイガース|阪神タイガース優勝グッズ (阪神タイガース|阪神タイガース優勝グッズ)
阪神タイガースががんばっています。今年は阪神タイガーズが優勝しますね。阪神タイガースの優勝は何年ぶりでしたっけ?