護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

 07年7月4日・水曜日  年金問題

2007年07月04日 15時03分31秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
 07年7月4日・水曜日  年金問題

 参議院の強行採決、それに久間発言で政治は大揺れで、浮気者のメディアはもう年金問題を報道はしなくなった。と言うことは、国民が一番腹を立てていることから遠ざかり、久間大臣の後継者が女性と言う事は、私は総理が参議院選挙を考えた人選だと思う。なぜなら自民党の中の女性議員の中では好感度ナンバー1だと思う。何事も忘れやすい日本民族、特に女性は、参議院選挙までに年金問題を忘れる可能性があるので、私はそれを危惧するのである。
 
 その年金だが、今朝の朝日に年金ミスは40年前に社保庁内では指摘されていたとあり、宙に浮くのは20年前からだとあった。

   
 と言う事は行政は分かっていて、何かあっても国民を騙しおせると思っていた、と言うことは国民をばかにしていたということなのだ。

 みのもんたのサタデースバットも何年も前から指摘していたが、現在の年金制度は複雑すぎると言うか、複雑怪奇だといえる。制度も一本化でなく、いろいろな制度があり、表面だけ年金番号に一本化する。その作業だけでもコンピューターに精通している専門家だったら至難な作業だと分かっているはずである。

 国民は要は年金を間違えなくもらえれば良いのであり、その年金システムがどうかはどうでも良いので知ろうとはしない。
 6月14日に、みのもんたの朝ずばっで年金の始まりから現在までの移り変わりをイラストにしてのせていた、それを作り直した。
 分かりやすくするのは、横一列に並べるのが良いのだが、ネットという制限された空間では文字が小さくなるので
 護憲+の政治マガジンに三つに分けていれてあるのでそこから見ていただく
    

年金制度の移り変わり。
1939年~1969年
1973年~1994年
1997年~現在まで
(各年代をクリックして下さい)

説明は護憲+の年金制度の移り変わりに書いてあるので見ていただくが、1939年~現在までに、これだけ内容をいじくりまわしている。
 と言うことは、問題が起こる度に都合の良いように修正する。間違いが起こるのは当たり前だと感じる。

 もう一つ、昨日も書いたが、このような制度を作ったのは官僚であり、自分達の都合の良い精度にした。ということは。この年金問題だけで、どの位天下り先があり私たちの年金がつまみ食いされていると言うことだ。

 私の持論では年金はシンプルに。
 憲法で謳っている、国民は皆平等と言うことを考えると、殿様(総理)も平民(国民)も皆同じ額にするのと、結婚・離婚・転職など何かある毎に届けを出さなくてすむ制度にするには財源は税金しかないと思うのである。

 それをすると現在年金関係の天下り先が全くなくなるので、キャリアはどのような抵抗をするのだろうか。

  以下二部へ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  第三部  うれしい話 | トップ | 07年7月4日・水曜日  年金... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
秦(はた)みずほ は ブレイク寸前  (僕のつぶやき。 ネットの窓から。)
秦みずほ colour fieldラインコミュニケーションズこのアイテムの詳細を見る 現役高校生のグラビアアイドル、秦(はた)みずほがMONDO21のグラビアの美少女にでている。2007-7-4(水) 18:30~19:00 MONDO21グラビアの美少女 リピート放送~7/12まで配信。 ブレ...
年金について (政治)
私の案です。如何でしょうか? 25年の最低納付期間を撤廃し、一度でも納付していればそれに合わせて支給する。 これで短期的に少しは納付率が上がると思います。 そして、今の制度はまもなく一旦決算する。 今後の徴収は消費税にする。 支払われる年金については、個人の...
若き日の思ひ出 (ミクロネシアの小さな島・ヤップより)
もう遅いので明日にしようと思いましたが... (写真のゴシキエビは本文とは何の関係もありません) あっけなく退場となった久間氏にかわってアベシンゾー@ボクの内閣の防衛大臣に任命されたのは、小池百合子氏。「女性だから柔らかそうに見えるだろうから、選挙には...