護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

07年7月18日・水曜日・ 公益法人年次報告

2007年07月18日 16時23分57秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
07年7月18日・水曜日・ 公益法人年次報告

 今日の朝ずばっ、はいろいろ面白いものを見せてくれた。

 その一つは、総務省が公益法人の年次報告を出したと、テロップを多用して見せてくれたので、小さい文字は不鮮明だが映像をまとめてみた。

その1
 は見出しが無かったので見出しとして造ってみた。

   
 その2
 を見ると、国家の所管する公益法人は6776法人その他、天下り先の社団法人を加えると、どれだけの数になるのだろう。

   
昨年と比べてると
公益法人数は約 5割増し
  理事数は約 7割増し
後半に何故増えたかの説明がしてあるが、政治家や官僚の法人に対する感覚を疑う。

その3
 は何故に急激に増えたかの説明を書いてあるテロップの文字が小さくて見えないかも分からないがあげておく。

   
 番組の中で公益法人の出来たのは明治の初めの頃で、その法律の中では、「国家に代わって行事を行うのだから利益があってはならない」とあるそうだ。

 公務員給与は一般社会の平均給与よりかなり高額だ。しかし此れ等に天下りする人々はそれ以上高給なのだ。

 やはり、自分で汗水たらして収入を得ない人種はお金に対しての感覚は社会通念からずれている。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 07年7月17日・火曜日  今日... | トップ | 新聞とテレビの海外編 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココロ)
2007-07-18 19:27:40
こんばんは^^
朝ずばっ‥は見ていませんが
最近なにかと話題のみのさんの番組ですよね。
採り上げている話題自体は悪くないんですね。

彼は、毎日どんな感じなんでしょうか。
やっぱり意見自体は、偏っていますか?^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
裁判員制度は憲法と同等? (高野 善通のブログアネックス)
 中越沖地震で被害を受けた原発。敷地内で地盤隆起している写真もあるように、活断層の真上に原発があったのではないか?という問題もクローズアップされています。また、次から次へと重大な問題が発覚する時系列を見て、隠蔽体質があるのではという疑念も出ています。こ...
丸川問題の新しい疑問⇒選挙権の無いものに被選挙権を与えて良いのか? (『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu)
[:見る:]【自民党】 顔面蒼白・丸川氏⇒投票できないんだろ?自分にもできないことを人に頼むなよ。20から選挙一度も行ったことないんだろ?こいつ 2007.07.17 Tuesday 選挙権を持たない者が、被選挙権を保有して議員、国会議員に立候補できる制度自体に重要な欠陥が...
少子化推進 (政治)
最近の統計だとこのままだと50年後には日本の人口は、8-9千万人になるらしい。 私はこれくらいでちょうど良いと思います。 私は少子化推進派です。 地球全体のことを考えると、今言われている世界人口約60億というのは 絶対に多すぎる。こんなに人が居ると地球環境はお...
私たちの国はどこへ行くのか (とむ丸の夢)
人気blogランキングへ ← ランキングに参加しております。ご協力をお願いいたします。           ありがとうございました。m(_ _)m パキスタン、イスラマバ