護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ休暇中に感じたこと 最終回

2007年05月21日 15時40分49秒 | ごまめのぼやき
 ブログ休暇中に感じたこと 最終回

最後にブログの仲間に入って感じたことを書いてみます。
 私たちWeb仲間のブログやHPを見ていると、憲法改正は阻止できると感じます。
 書き込みの中身には、どこそこで反対集会。何なに有名人の演説会そして、先だっての国民投票法反対デモ行進。それらを取り上げるメディアは皆無に近く、ブログを覗くと大成功のように感じます。。

 しかし地方では東京の反対行動をなど聞こえて来ません。私は幸いインターネットで詳細は分かっていますが、一般社会ではそれは見えていない。高齢者の殆どはPCに無縁人間です。そしてその人々はブログの仲間より多いのです。

 考えると選挙民の中で私たちのように政府に批判的で、憲法改正反対に夢中になっている人びとは何人居るのでしょう。飽食時代あまり政治に関心のない人々方がずっと多いと思います。

 私は其の人々の顔をこちらに向けさせなければ、国民投票をしても私たちは絶対勝ち目はありません。私の言いたいのはブログの中の闘争はあくまでもブログ内だけで外には飛び出していないと言うことなのです。

 私の悩んでいるのは、ネット仲間同士では自分の思いを伝えられる術は解決します、しかし一般社会の人々に何が大切かを教える術が見つからないことです。

 健在、目を閉じて戦時中の光景を脳に写せる人間が少なくなりました。戦時の見えない者たちがアメリカの口車にのって、憲法を改正して軍隊を持とうとする人口が増えた由縁だろう。

 政治に無関心な人々の目を開かせられるのは、テレビを主としたメディアしかないと思うのです。しかし戦時中メディアが政府の傀儡となったと同じく、多くのメディアは自民党にすり寄っています。
 それは、テレビに護憲論者の有名人は殆ど表舞台に登場しなくなったのが証拠です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 07年5月21日・月曜日 国立公... | トップ | 07年5月22日・火曜日 甘いさ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なに言っちょるか (さざなみ)
2007-05-21 22:28:23
軍隊を持ってるじゃないの。日本は。
自衛隊ってモノをさ。

>テレビに護憲論者の有名人は殆ど表舞台に登場しなくなったのが証拠です。

 出てるじゃないの。
辻元清美とか。
土井たか子とか。
森永卓郎とか。
http://www.youtube.com/watch?v=1nh1sTqXoAM&eurl=

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
TBS番組でも紹介!ささ脳で人間診断! (TBS番組でも紹介!ささ脳で人間診断!)
TBSの番組でも紹介された脳タイプの調べ方。自分はささ脳だ!という人の性格診断などを紹介
ジェームス三木氏講演会  (7回目) (JUNSKYblog2007)
最後に、人生論をひとくさり。 豊かな生活をするか? 豊かな人生を送るか? が、今問われている。 一昔前は、親は子どもに「医者になれ」と勧めたものだ。高収入、ステータス、定年なし。 次は弁護士。同じく高収入、ステータス、定年なし。 次は高級公務員  etc.・...
国連・拷問禁止委員会が日本政府に代用監獄などを改善するよう勧告~そんなことは隠してしまえホトトギス (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)
 国連・拷問禁止委員会は、21日、拷問禁止条約の規定に基づき、自白強要、冤罪の温床とされる代用監獄などを改善するよう求める勧告を発表した(ここ←クリック)。この勧告は、今月9、10の両日、拷問禁止条約の規定に基づいて初めて対日審査を実施、自白強要、冤罪...
国民新、元チベット難民のペマ・ギャルポ氏公認 (政治)
日本国籍取得されてたんですね、チベットを応援してるし期待したいです。 国民新、元チベット難民のペマ・ギャルポ氏公認(朝日新聞) - goo ニュース 2007年5月18日(金)22:42