ひとこと・ふたこと・時どき多言(たこと)

〈ゴマメのばーば〉の、日々訪れる想い・あれこれ

ガーン!! お財布がない。

2017-07-01 06:03:53 | 日記
んもう!
と、コーヒーショップの前で、地団駄を踏みたい思いでした。
その経過です。

午前中に夕食の準備を済ませ、午後は読書に専念しようと考え、冷蔵庫を開けましたら、
キュウリがありません、それに お肉のストックも。
クルマがあった時は、すぐに出してもらってスーパーで買い求めたものです。
所要時間は、30分程で済みました。

さて、どうしょう。
距離にして800メートル程にあるJA直売所へ行くことにしました。
〈行きは よいよい 帰りは恐い〉
帰り道は、どこを通っても上りの坂道なのです。

そこで考えました。
往きは〈歩き〉にして、戻りは、直売所から200メートルほど離れたバス停から、
バスに乗ろうと。
三つほど先の停留所で降りれば、自宅までの距離は400メートルほどの下り坂ですから、
荷物を持ってもOKです。

バスは1時間に1~2本の走行。
「往に要する時間」+「買い物の時間」、それに、バス停までの それを足し合わせ、
帰りに乗るバスの到着時刻の40分前に家を出ました。

さて、この蒸し暑さです
歩くのが嫌になってきましたが、汗と共に直売所に到着。
何と、お店には臨時休業の札が貼ってありました。
えっ えっ ウソ!
戻りに乗る予定のバスの到着までには30分ほどあります。
買い物もせず 坂道を上って家に戻るのも癪なハナシです。
休む場所もありません。
さーて と。

思いきりは、わりといい方です。
こうなったら、買い物は止めよう。
街中まで出かけて行って既製品のお菜を買って来よう。
ついでに、おいしい「あんみつ」と、コーヒーを と、気を取りなおした〈ばーば〉でした。
30分程待ってバスが来ました。
乗車。
バスの車内は快適に冷えていましたので、生き返った思い。

JR駅前に到着。
先に買い物を済ませようと カバンを見ましたら、お財布がありません。
持って出なかったらしい。
ガーン!!

そんなわけで、自宅方面へのバスの発車を待つこと およそ30分。
暑いやら、疲れるやら、昼食もとらずに家に戻ったのです。
家を出てから3時間程経っていました。

くだらない経過報告をいたしました。
クルマのない暮らしに慣れるには、今しばらくかかりそうです。
今日を振り返って、暮らしの「時間」の割り振りについて考えました。

2017年の半分が終わりました。
でも、残りの半分の始まりです。
振り返る景色は あれも これも 懐かしさのフィルターに包まれています。
失われていく あれこれに、不安と寂しさも覚えますが、
〈無いものねだりは止めること〉と、自身に言い聞かせました。

さて、本日の始まりです。
「よろしく」と、誰にともなく挨拶をしました。
これからやって来るであろう「時」への 挨拶だったかも。
                           〈ゴマメのばーば〉

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「あいうえお」に、つられて。 | トップ | 時に 駄々をこね、時に 天... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kao)
2017-07-01 06:36:59
まあ・・(´;ω;`)それは災難でしたね。
臨時休業ということは
いつもはやっているのですものね。
バスは、スイカなどで乗られたのでしょうか?
きっとそうですね。その時昔なら
こぜにをだそうとして きがつくのですが。・・
今の社会、べんりなのかそうでないのか
わからないときありますね・。「よろしく」
お気持ちわかります。・なんとなく挨拶したい気持ちに
なりますものね!これからも立ち寄らせていただいて
きれいな詩の紹介などを拝見したいので、
私も「よろしくお願いいたします^^」!
おはようございます。 (ゴマメのばーば)
2017-07-01 06:52:57
 (kao)さま
おはようございます。
昨日は、疲れすぎたものか、今朝は いつもより早く目覚めてしまいました。
早起きも、けっこう いいものかと感じております。
バスは高齢者向けのフリーパスです。
コメントありがとうございました。
似たような毎日 (chidori)
2017-07-01 09:43:09
以前はついブログで告白しましたが、今はもう多すぎて

やめました。


「またなの」と思われるだけ…人の不幸は蜜の味にでもなって・・。

いいえあなた様はまだ経験が少ないので人にホッとされる。

「あらあのしっかりのもののゴマメさまが…やっぱり人間だったんだわー」

私も若干その時期があったような・・・。

いや大変でしたね。の言葉後遅れました。立ち直りが

早いと聞いて安心しました。私もいつの間にかすぐ忘

れるので立ち直れます。

読者登録ありがとうございました。
「時」への挨拶 (kei)
2017-07-01 10:05:01
こんにちは。
車ですと、「わずか800m」となりますね。
諸々の時間を考え併せてでしたのに、3時間の間にいろいろなことがあり過ぎて?しまいましたね。
お姿を想像しながら、道中をご一緒させていただきました。。
美味しいあんみつにコーヒー、次回にはぜひお楽しみを~。
お財布は落とされたのでなくてよかったです。
日々、大切に過ごそうと思わせていただけます。
お身体大切にお過ごしくださいませ。

財布がない (spa)
2017-07-01 17:08:31
こんにちは。初めてお目にかかります。
実は、ゴマメのばーばさんが3年前に私のブログの「あなたを読者登録しているユーザ」に登録していただいていたのを知りませんでした。本日たったいま知りました。まことに長い間失礼しました。
初めてコメントいたします。
「財布が無い」。ずっと前に車のCMで買い物に出かけたけど財布を忘れてドライブというのがありました。思い出しました。
私も経験があります。スーパーにいってレジでお金を払うときに初めて持っていなかったことに気づきました。
「ゴメン。財布を忘れてた。」と誤りました。レジのおばさんはニコッと笑って、「これ、戻しておきますね」と商品をそのまま受け取ってくれました。大いに冷や汗をかいたことがあります。
こんばんは。 (ゴマメのばーば)
2017-07-01 20:26:42
 (chidori)さま
立ち直りがはやいというよりも、「忘れる」ということのようです。
コメントありがとうございました。
こんばんは。 (ゴマメのばーば)
2017-07-01 20:30:49
(kei)さま。
あんみつ、今日食べました。
あはははは。
コメントありがとうございました。
こんばんは。 (ゴマメのばーば)
2017-07-01 20:34:05
 (spa)さま。
自慢にはなりませんが、もう忘れ物が多くて多くて。
そのうち、自分を忘れてきたりして。落語の様に。
コメントありがたく頂戴いたしました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。