ひとこと・ふたこと・時どき多言(たこと)

〈ゴマメのばーば〉の、日々訪れる想い・あれこれ

でも、スタミナ不足です。

2017-07-11 06:19:35 | 日記
昨日開かれた閉会中審査、主役の登場はナシ。
都議選に惨敗して、一応は開催した閉会中審査でしたが、安倍首相は、海外出張中、
前川喜平氏が「キーパーソン」と名指しした和泉洋人首相補佐官は、野党側が招致を
求めたにもかかわらず与党側が拒絶。

テレビ中継を観ていましたが、やっぱり「臭いな」という思いが一層強くなりました。
菅官房長官の回答も、冷静な様で傲慢、人をくった様なもの言いが目立ち不快でした。
後日、野党側が要求しているように、首相の帰国後に改めて閉会中審査を行うべきだと
思います。
そうするべきが「責任を取る」ということだと。

読売新聞社の全国世論調査によれば、安倍内閣の不支持率は52%、
支持率は2か月で25ポイントの大幅下落とのこと。
昨日覗いた夏物衣類のバーゲンセールより下落しています。

「共謀罪」は、本日11日に施行。
東京・新宿では安倍内閣の退陣を求めるデモ行進と集会がありました。
約8000人が参加したとのこと。
安倍首相に「こんな人たち」と言われようが、私も参加したく思いました。
でもスタミナ不足です。

連日の暑さに、少々参っています。
エアコンを付けますと、冷たい空気の動きが涼しさというより心地悪さを覚えて、
スイッチをOFFに。
でも暑くなって、またONの繰り返しで疲れてしまいます。

精神同様、耐性も劣化する様です。
若い頃は、夏、怪談などを面白がりましたが、それも今はバツ。

ところで、NHK朝の連ドラ、「ひよっこ」に、私の好きな白石加代子さんが、
「あかね荘」の大家として出演しています。
もう、何年も前の事ですが、白石加代子さんの「百物語」を何話も聴きに行きました。
多分岩波ホールでの公演だったと思います。
地下鉄のホームを間違えて、人気の少ないホームを一人で歩いているうちに、
このまま異界に通じるような恐怖感に襲われてしまって、ややパニックに。
走って階段を駆け上り、駅員の方に不審な眼差しを向けられました。

記憶が定かではありませんが、読み物は たしか、
『遠い記憶』  (高橋克彦)
『高野聖』   (泉 鏡花)
『箪笥』    (半村 良)
のいずれかでした。
一人で「怪談」を聴きに行って、何だか路地を入った入り組んだ安ホテルに一泊したのです。
あの頃のスタミナは、もうありません。

急に「怪談」が聴きたくなって、雨月物語『吉備津の釜』のCDを取り出して聴いてみました。
もちろん、白石加代子さんの読みです。

何と、すぐに寝入ってしまって…………
聴くことにもスタミナ不足をきたしていたようです。
笑っちゃいました。
                            〈ゴマメのばーば〉
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 〈くろがねの男のこぶし〉も... | トップ | 〈体形も肌も劣化に任せ〉、... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰しも😅 (雀(から) )
2017-07-11 09:20:50
日中は のび て いますよ😓
スタミナが (kei)
2017-07-11 12:08:00
人をくったような、不快な態度にはむかつきます!!
と気分の悪さを思い出しました。
お好きな白石加代子さんが語る怪談にも、すやすやと…
ちょっと笑わせていただきました。
こんにちは。 (ゴマメのばーば)
2017-07-11 15:40:48
 (雀(から) )さま。
こんにちは。
もしかしたら、間違えて「投稿する」欄を、クリックしました?(笑い)
ほんとに、 (ゴマメのばーば)
2017-07-11 15:43:11
 (kei)さま。
ほんとに、スタミナ不足なんです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。