ひとこと・ふたこと・時どき多言(たこと)

〈ゴマメのばーば〉の、日々訪れる想い・あれこれ

私の 日本晴れ!!

2016-10-11 06:14:55 | 日記
昨日 10月10日。
朝、窓の外いっぱいに青い空が広がっていました。
夏の、あのギラギラした いくぶん白みを帯びた空の広がりには、
‟あぁ 今日もかぁ“
と、ボヤキ声を上げていたことなど、ウソのようです。
‟おはようございます ようこそ“
と、まずは ご挨拶を。

7月に ひ孫が誕生し、近くに住んでいます。
新しい〈いのち〉は、私に、たくさんの喜びと元気を持ってきてくれました

その ひ孫の母親が、風邪をこじらせて入院。
半月弱の入院加療となったのです。
そこへきて、ひ孫がRSウイルス感染症とかで熱を出しました。
こちらも、入院。
でも、三日で退院できました。

治癒困難な疾病に罹ったということではないにしろ、気持ちの上では、かなり動揺しました。
心配で 心配で……………。
食事も、あまり おいしく食べられませんでした。
買い置きの材料で、手間暇かけずに簡素というより 貧しい食卓の数日を過ごしたのです。

ひ孫のYちゃんが、父親(私の孫)に抱っこして、
ミルクを飲んでいる姿だけでも胸がつまります。
〈早く、ママが退院できますように〉
と祈っていました。

幸い、9日に無事退院。

自宅で、数日の間、ひ孫の世話をしていた私の長女(ひ孫の おばあちゃん)から
昨晩遅く、メールが入りました。
   《今、お父さんと、お母さんが迎えに来て 
    Yちゃんは 家に戻っていきました。
    お母さんに抱っこして、キャア キャアしながら、
    私にもニコニコしながら もどりました》
私からの返信。
   《それは良かった。
    安心しました。
    ご苦労様でした。
    ゆっくり お休みください》

すでに、床に入って眠ってしまっていた連れ合いを起こし、メールを見せました。
〈寝ぼけまなこ〉が、ウルウル と。

そんなわけで、10月10日は、
私にとって、『日本晴れ!!』そのものでした。

くだらない、ひいばあさんの おしゃべりでした。
お付き合い ありがとうございました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『勝てば官軍 力は正義』 | トップ | 『ギチョーォォォ・・・・・... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (tempo1078)
2016-10-11 15:17:54
自分のこともですが、
身内の病気や不幸も
気になるものです。

それが
人間というもの。

素直に感情を表出させて
ストレスがなければ自分はそれでいいのですが、
周囲の気苦労も考えてしまって・・・
こんばんは。 (ゴマメのばーば)
2016-10-11 20:19:20
こんばんは。
コメントありがとうございました。
喜びもあれば、悩みも………。
それが、生きるという事なのでしょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。