ひとこと・ふたこと・時どき多言(たこと)

〈ゴマメのばーば〉の、日々訪れる想い・あれこれ

こんなにも いい朝だったのに。

2017-06-16 06:28:17 | 日記
天候の都合で延ばし 延ばしとなっていた庭木の剪定。
「おはようございます」という ご挨拶と一緒にシルバーセンターの方二人がいらっしゃって、
先ほどから選定作業が始まりました。
「チョン チョン チョン」
松の葉を鋏むリズミカルな軽い響きと、松の薫り。
心地よい季節の朝でした。
あぁ、今年もこの季節を生かされているのだと嬉しくなったのです。
このリズミカルな音に、むかし、駅の改札係の方が軽やかにキップを切る手さばきの音
などを思い起こしました。

こんなにも健やかな朝です。
でも、新聞を見て暗澹たる思いに。
共謀罪法案は「禁じ手」使用の強行採決。
予想はしていたものの、この国の国会の在りようには、呆れると共に憤りを覚えています。
これは、暴力、多数を恃んだ暴力というモノです。
これが、先進国を自負する「日本国」の政治の姿なのでしょうか。
残念です。

なんですか、このめちゃくちゃな強引さは。
審議の中では、一般人が警察の捜査対象となり、監視社会に道を開く懸念に対して、
まともな答弁は私も得られませんでした。
金子法相の答弁は、虫歯で抜けそうになった歯の様に、グラグラ。
〈嚙み合わせ〉の悪いこと 悪いこと。
腕を抑えられて答弁を阻まれたりして、ご自身にしても多分嫌気がさしたのでは、
と、推測いたします。

これほど数の暴力で国会運営を劣化させた安倍自民党政権を、退陣させなければ
ならないのですが、残念ながら国政選挙となると、
〈やっぱり、中央との繋がりがある自民党の○○先生に一票を〉
となってしまう私たちの側も変わらなければと強く思うところです。

そして、
〈怖気つかずに、言うべきことは、しっかり意思表示しなければ〉
と、改めて感じた次第です。
以前にもアップしました〈マルティン・ニーメラーの祈り〉を、〈ゴマメのばーば〉の
決意と共に再掲いたします。

  【ナチスがコムニスト(共産主義者)を弾圧した時 私は不安に駆られたが、
   私はコムニストではなかったから 何の行動も起こさなかった。
   その秋、ナチスはソシアリスト(社会主義者)を弾圧した。

   私はさらに不安を感じたが、自分はソシアリストではないので、
   何の抗議もしなかった。
   それから、ナチスは、学生、新聞、ユダヤ人と順次弾圧の輪を広げていき、
   そのたびに不安は増大したが、それでも私は行動に出なかった。

   ある日、ついにナチスは教会を弾圧してきた。
   そして、わたしは牧師だった。
   だから、行動に立ちあがったが、
   もうその時は すべてが あまりにも遅すぎた。】

もうちょっと ブログを休むつもりですが、あまり酷い国会のようすに、ついひと言でした。
                            〈ゴマメのばーば〉
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『わたしが あなたと共にいる』 | トップ | 『花彩る春を』  »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとですね・・ (kao)
2017-06-16 06:46:56
私もショックでした・
もうすでに独裁政権になっていると。・・
私は私の信じる党に一票入れていますが、。
それだけでは変わらないようなきもします。・
でも共謀罪が強硬採決されて、どううごけば
大丈夫かと、保身を考えてしまう
なさけないていたらくの私なんです・。
許してはならないこの暴挙 (chidori)
2017-06-16 07:40:07
思いだします。1960年代の安保闘争を。

20歳になったばかりの私は毎日反対の隊列の先頭で

うたをうたっていました。

 体力も意欲もあの頃の様にはなくなり 戦列か

らずり落ちている私ですが、全国の皆さんの戦闘的な

反対の声、国会周辺の叫びは聞こえてきています。

こうしてブログでつぶやくことすら危ぶまれる世の中に

なってしまう。もっともっとつぶやかねば‥という思いと

無力感が交差しています。

せめてつぶやいた人に共感の声を送ることからでもあ

ℍ締めなければ・・

いつも生ぬるい報道が多い?と思う地方の新聞ですら

昨日の暴挙を大きく報じ・多くの反対の人の行動や

声をたくさんの紙面で報じていました。

せめてここで一言自分の意志表示から‥が今朝のス

タートになりまいした。その気にさせていただきました。

ばーばさん お待ちしておりました (雀(から))
2017-06-16 11:13:24
戦前の治安維持法は よく知りませんが 今度の 強行採決 に至る 一連二連 の 流れは それ以上の 最悪の 政治に思えてなりません😱
情報操作やら 何やら 世界に対しても 恥ずかしい流れです(/_;)/~~
こんばんは。 (ゴマメのばーば)
2017-06-17 00:10:34
 (kao)さま。
こんな国会運営ができるようになってしまっていることに恐さを覚えています。
一人の力には限界がありますが、まずは自分のできることで、声をあげていかなければ、と考えております。
梅雨の季節です。
あなた様には ご自愛くださいますように。
ありがとうございました。 (ゴマメのばーば)
2017-06-17 00:18:52
 (chidori)さま。
私も、体力の衰えを痛感する毎日です。
政治に関しても無力感と、「でも 何かしなければ」という狭間の中で暮らしております。
出来ますことは、たかだか〈ごまめの歯ぎしり〉に過ぎないような「声・つぶやき」をあげることしかできません。
コメントありがとうございました。
こんばんは。 (ゴマメのばーば)
2017-06-17 00:23:09
 (雀(から))さま。
本当に、恥ずかしい様な国会運営です。
「日本ペンクラブ」も反対していますが、ものの言えなくなる社会にしてはいけないと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。