ひとこと・ふたこと・時どき多言(たこと)

〈ゴマメのばーば〉の、日々訪れる想い・あれこれ

「Come on!」

2016-10-20 06:23:12 | 日記
とにかく、いい日でした。
朝起きたら、青空が言葉をかけてきたのです。
「秋晴れですよ 降雨率はゼロ 風は、ほとんどなし 22度ぐらい」
「いらっしゃーい」
そう言われても、二階のベランダから空に向かって飛べるわけもなし…………。

連れ合いが風邪に罹り、この数日間 咳も止まらず、熱も。
クスリを飲み続けたせいか食欲も無くなってきたのです。
点滴を受けたこともあって、今朝は、元気が出てきました。

大丈夫?
と尋ねましたら、
「うん 大丈夫」
との応え。
もっとも、〈大丈夫の答えを引き出した〉聞き方でしたが。

そんなわけで、一人でバスを乗り継ぎ、1時間ほどかかる距離の公園へ
行ってきました。
まだ、紅葉には至っていませんが、桜の樹の上部は、色づき始めていました。
「箱根どうだん」は、かなり紅く染まっていますが、燃えるような紅になるのには、
まだ 暫くかかりそうです。

桜の樹が見えるティルームの窓際で、コーヒーを一杯。
窓越しに桜の樹に ご挨拶をしました。
「秋になりましたねぇ」と。

近くのコンビニから、おにぎりと お茶を買い、公園内のベンチで、お昼にしました。
木漏れ日も、離れたところから聞こえてくる幼児の甲高い声も、心地よく感じられます。
背伸びをしたら、飛行機が、薄い飛行機雲をひいて飛んで行きました。

どこえ行くんだろう、
何人乗ってるんだろう、
〈幾つもの 喜びや 悲しみや 切なさや、希望や 不安〉などを詰め込んで、
同じ空港へという目的だけが一致していて、
それぞれの想いに重量があったら、飛行機も「しんどい」かも、
そんなことを、ぼんやり考えていました。

噴水のある池にカモが数羽泳いでいました。
いや、浮かんでいました。
近づいて、
 「Come on!」
て、言ったら、知らんふりです。
全くの無視。
耳を澄ますと、
 「ワレワレハ Comeデハナイ 〈鴨〉ダ」
と、不機嫌そうな呟きが聞こえました。

 「わるかったわねぇ」
 「じょうだん じょうだん ダジャレでしょう」
と、心のこもらない謝りをしました。

 「じゃぁ さようなら ごきげんよう」
と言って、背を向けて歩く出しましたら、背後から、
 「オマエハ、「ばーば」ジャナクテ 「ばばあ」だ」
との声がしました。

振り向かずに帰りました。
バカ鴨めが!
でも、また来るね。
ごきげんよう。
                             〈ゴマメのばーば〉
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エールを送っているわけでは... | トップ | 「ことば」は、身の内から出... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空! (Cafe の宿六)
2016-10-20 08:59:13
ゴマメのばーば様

おはようございます。
素敵な秋の一日を過ごされたようですね。
情景が目に浮かびます。
こちらでは今日も青い空が広がり少々暑い秋の一日に…。
相方さんの風邪早く良くなりますように。
ば~ばさん、おはようございます。! (takaちゃん)
2016-10-20 09:09:56
秋晴れの一日、ご主人の病状も落ち着いた様で良かったですね!
一時間も掛けて公園のティールームにお出掛けですか!
変わらず、人生のいい時間を、過ごしていらっしゃいますね。
ボンヤリと何を考えるでもない、ひと時大切ですからね。
ばーばさんはいつも、緩急付けたオシャレなライフスタイルですね。
ありがとうございました。 (ゴマメのばーば)
2016-10-20 16:03:00
 (Cafe の宿六)さま。
連れ合いも、私と同年齢ですので、やはり体力が落ちているのでしょう。快復に、日にちがかかっているようです。
でも、オアシスの様な ひと時が過ごせました。
あちこちと、出かけていらっしゃるようですね。
お気をつけて、楽しんできてくださいませ。
コメント嬉しく頂戴いたしました。
島根県 見ています。 (ゴマメのばーば)
2016-10-20 16:13:43
 (takaちゃん)さま。
コメントありがとうございました。
何とか、連れ合いの咳も治まりかけてきました。
鴨を見ましたら、以前、あなた様が「鴨」に関するブログをアップされていたことを思い出しました。
NHK番組「日本こころ旅」で、今週は、島根県を火野正平
さんが、訪ねています。
何となく、懐かしい気持ちで見ています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。