ひとこと・ふたこと・時どき多言(たこと)

〈ゴマメのばーば〉の、日々訪れる想い・あれこれ

心からの拍手を。

2018-02-19 06:24:18 | 日記
  《中国IT大手・騰訊控股(テンセント)は、17日までに、春節(旧正月)の大みそかに
   当たる15日に、同社の通信アプリ「微信(ウェイシン)」を使い「紅包」と呼ばれる中国の
   お年玉を送った利用者が6億8800万人に上ったと発表した。》
                               (毎日新聞2月18日)
中国ではスマートフォンを使った決済サービスが普及しているとのことですが、
お年玉まで、とはビックリ仰天です。

もう 50年以上も前のハナシです。
お正月や お盆が来ますと、我が家の子どもたちは、親せきの おじちゃん・おばちゃんから、
お年玉や お小遣いをいただきます。
私もまた、親せき筋の甥・姪たちに年齢相応の お年玉等を渡すことが慣例となって
いました。
当然、出費は それぞれの親たちの財布から賄われるわけです。

当時、長男は小学校の低学年。
お正月の時の長男の提言です。
 〈まず、それぞれの親が、甥・姪に渡す お年玉の総金額を算出する。
  それぞれの家の算出額を親たちの間で相殺し、差額を生じた場合の金額を
  該当する親に支払う。
  子どもたちは、自分の親から贈り主の目録を添えた お年玉の総額を一回に受け取る。〉
と言う内容でした。
長男曰く、
「その方が、一回で済むから いいじゃん」
「何となく いっぱいもらった、と言う気になるし・・・・・」
と。
そんなやり取りがあったことを懐かしく思い出して、一人笑ってしまいました。

世の中、ドンドン変わってきて、中々ついていけないことが多くなりました。
でも、嬉しいニュースも。
羽生結弦選手・宇野昌磨選手。
美しいものを見せていただきました。
羽生選手は、足が全快することを祈ります。

藤井聡太さんも おめでとうございます。
『自分が切り捨てた手も、ソフトはもっと深く読み、いい手とされることが多い。
視野を広げて読む必要がある』
と、語られたとか。
将棋のことなど何も解からない私ですが、この柔軟さに脱帽します。
心から拍手を送ります。
もっと もっと 強くなれるでしょう。

そして、小平奈緒選手 36秒94の五輪新記録。
おめでとう。
                    〈ゴマメのばーば〉
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆっくり、唱える様に、〈ひ... | トップ | 心の ふるさと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世の中の変化と普遍的なもの (chidori)
2018-02-19 08:47:08
いつも鋭いつぶやきに教えていただくことばかりです。
今回のオリンピック、一段と進化を遂げているようにも感じています。スポーツの本来あるべき姿をベースに、より高度な技術やスタイルを求め続ける選手たちに只々脱帽です、合わせてその中でも変わらないもの、人間の失ってはならない自分を育ててくれている周りの人たちへの気配りや感謝の気持ち、それがごく自然に言葉になっていること。速さや,技術だけを磨いても人を感動させることはできない・・自分を振り返り大切にすべきは何かを反省させられる思いがしています。
 それにしても長男さんは幼いころからすごい考え方ができる・・さすがごまめさんのお子さんだと思いました。
こんにちは。 (ゴマメのばーば)
2018-02-19 15:55:02
(chidori)さま
オリンピック。
政治色に いささか うんざりもしましたが、選手たちのガンバリには脱帽です。
道路の残雪を眺めながら、春よ来い、と。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事