ごまののんびり手づくり日記

気ままに作っている手作りの記録です♪

風邪が治らないのですよ2。とビスケという名のお菓子と。

2016-10-14 23:14:11 | 日記
ひーひー言いながらなんとか時間作って耳鼻科行ったけど・・・
なおりゃあしません。喉と鼻。この寒暖差にやられた模様。アレルギーしんどいね。

ここ数日皆様の作っている焼菓子に見入っております^^
ご本発売されたらやっぱり作りますよね~!
今更ではありますが、塩麹入りのスコーンは大元はkinacoさんのビスケであります。

kinacoさんは只今病養されていて活動休止なさっておりますが・・・
本当に1日でも早く辛い状況から脱しますように・・・。

ビスケ、本当に他に言いようがない焼菓子?もはや主食なのですが、
初めて食べたときの衝撃ったらないですわいな!!ちょっと疲れたかな?という時に
頂くとその衝撃が半端ない気がします。

前回のマフィンレシピもkiancoさんのもの。本当次の日でもしっとりでむまかったです。
只今シロップの砂糖の変化を楽しんでいる状況であります。
風邪を引いてしまったので焼けてないんですが、やっぱり感覚忘れたくないので
また焼きたいな~~今度はブルーベリー入れようかなぁ~~。
じゅわっと果汁しっとりのビスケも良いですねぇ~。

とまあこんな感じで・・・これからビスケを作ったと書くかスコーンと書くか少々悩んでおりますが、
(皆さんが本当にすんごい素敵なビスケを作られているし、アレンジがすさまじいので。)
適当にかきかきもしようかと思います。

ちなみに参考にですが・・・
只今使ってる材料は地粉、BPは普段の物。シロップはてんさい糖、きび糖、ブラウンシュガーなどなどお試し中。
塩麹は作る炊飯器が空くことがないので、市販の物、醤油麹もあるのでそれも使います(塩麹より若干ゆるめになるかと)
塩はシママースもありますが、その場にあるもので本当に微調整程度。
油もお試し中、なたねだけでなく、キャノーラ油とかココナッツオイルとか。オイル変わるだけで
本当レシピのgがかなり難しいです。
ココナッツオイルのみはかなり調整が難しそうなのでこちらも今度ブレンドで再挑戦したいな。
大体が2個、多くて4個のセルクルレシピか、2個→スティック型の3~4本のレシピです。

皆さんはどんな感じに作ってますかね??
あまりにも素敵なビスケだらけなので、もう持ち寄りビスケパーティーなんてしたい位気になっております~。
明日体力的余裕があったらブラウンシュガーシロップでの塩麹ビスケでも作ってみたいなと模索中。
寝込んでたら終了~~~・・・。
ここ最近は仕事、病院、買い出しのルーティンばかりでしんどーいです。
ジャンル:
お菓子
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ままままま~ | トップ | 作るのだ、そして寝込むのだ。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。