ごまののんびり手づくり日記

気ままに作っている手作りの記録です♪

体調不良は続くけど

2017-04-05 22:49:47 | 手作りお菓子
なんでか作るのをやめなかったり~。うーん、今日は蕁麻疹が止まりません。かゆかゆ。

酒粕が残っていたので何とか使えないかなと頭をひねって、
適当なレシピに。

酒粕、いりごまのショコラ塩麴クッキー

水分量がやっぱりちょい足りなかったのか丸めてクッキー作ろうと思ったのに崩れること崩れること。
なので急きょ型抜き。
焼いている間酒粕のにおいが満々で!どんな風になるかかなり不安だったものの、
これが。むまかった!!!

いやーびっくり。酒粕をよくチーズ代わりという形で紹介されたり、実際そっち系統のお菓子をいただいたこともあったのですが、
チーズにはどうしても感じられず。。。まんま酒粕やーんと思っていたのですが。
ココアとゴマの香りと香ばしさの中にすっごいコクが出ました!こゆーい!

最近はチョコにも日本酒を合わせることもあるので、ココアでも大丈夫だろうという読みも当たっていたので嬉しかったー。
酒粕も今回の量位でちょいど良い感じだったので覚えておこ。

でもなっかなか酒粕をスイーツで使い切るのは難しいですね。酒粕の甘酒飲めれば良いんだろうけど。苦手だからね。
今度はお食事系に酒粕使ってみようかと思います。
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熱あるときには作っちゃあかん。 | トップ | むまむま! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りお菓子」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。