ごまののんびり手づくり日記

気ままに作っている手作りの記録です♪

むまい。

2016-10-06 22:53:33 | 手作りお菓子
先日のスコーン、今日はマヨを乗せてトーストしたものをいただく。

うん、むまーい!塩っ気がちょい足しになったので、チーズの無い部分を補ってくれる感じに!
家族はどうやらバターを塗って食べた模様で、こちらも良かったそうな。
ただ、結果的にいうと、チーズは前回の量で良かったなということと、甘みももう少し入れたほうが良かったなと。
(今回使用したものが思ったより焼成すると甘みが少ないのがわかったので。)

で今日は仕込んだイーストスコーンを焼成。
しっかり膨らんでくれた!表面にもう少し焼き色欲しかったなぁ・・・でも底は色づいてたから
これ以上は無理だったろうな。
途中気になったので天板の向きを変え、下段から上段へ移動させたけどもう数分前で良かったか・・・!

こちらは明日職場の差し入れと後は自分用になります。チョコチップが倍以上入ってるような~。

分量があまりにも適当でかなり笑えたのですけど、何とかなるもんだよ!うん!
(お菓子は計量さえしっかりすればのセオリーの逆を行く・・・。)

だるだるは取れないのでまだベーグル作る気にはなれないのですが・・・秋模様になったら作りたいな。
(上記のスコーンたちは寝かせる時間を除くと全部焼成、片づけ、計量まで入れても1時間掛からずできます。)

備忘録(書いてあるか忘れてしもたので・・・)

強力粉使用のイーストチョコチップスコーン(2日半寝かせ)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。