鶉が来た夜

-北関東うずら日記-

療養しています。

2017-03-09 12:20:22 | おこわちゃんと私


家の鉢植えの金柑です。
実の育ちがあんまり良くない感じです。

うずらのおこわちゃんはカビの薬を飲んでいましたが、また元気がなくなって来て、ある日びっこをひくようになりました。

薬を飲み終わった後また地元の動物病院に行こうとしていましたが、思い直して東京の鳥専門病院に行きました。(遠いけどやはり専門病院の方が安心かなと思い・・・)

足がおかしくなったのはお腹のふくらみの影響のようです。

お腹の中の卵材などを小さくするための薬をもらって飲んでいます。
が、効いてくれるかどうか・・・

何だかまた無力なまま見送る事になりそう・・・(TT)
すっきり治癒なんてなかなか難しいのかな。

当のこわちゃんはかごにいる時間が多くなってつらそうにじっとしている時もありますが、石油ファンヒーターをつけるとテンションを上げて羽ばたきながらぴょんぴょんジャンプする事もあります。(暖かいから好きらしいです)

出来れば治って欲しいけどつらかったら無理しなくていいからねと言っています。
とりあえず出来るだけサポートして行きたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通院

2017-02-24 20:28:48 | 鶉の治療・健診など


少し暖かくなりました。

薬を飲み終わったのでまた動物病院に行って来ました。

通院用のかごに入れた時、むちっとして肉付きが良い感じだったのですが、体重が130gから162gに増えていました。
そういえば良く食べていました!

タイデスさんの餌はなぜか今は食べなくなってしまってラウディブッシュの方を良く食べています。

糞検査でまだカビが少しいたので投薬治療を続ける事になりました。

レントゲンまた撮ったのだけど、先週撮ったので内容もあまり変わらず、そんなに撮らなくても良かったのかなと後で思いました(>_<)

卵管の方は様子を見るそうです。
手術お願いしても良かったのですが・・・

でも首都圏の鳥専門医じゃなくて地方でも手術出来るのかな?という不安があります・・・
どうなのでしょう?
県内でインコさんたちは卵管を取るような手術はやっているのかしら?

会計の後で良く見たら再診の所が初診料になっていたので言っていくらか返金してもらいました(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少し元気になりました。

2017-02-20 12:46:23 | おこわちゃんと私


(足にうんちついててごめんなさい!)

意外と元気が出て来ました。
ピョンピョン、パタパタと跳び跳ねたりしてます。
数日後にまた病院に行く予定です。
あ、タイデスさんの餌は新しいのを購入しましたので・・・汗
注文した次の日の午前中に届いたので少しびっくりしました。

昨年亡くなったちみも卵材や腹水がおなかにたまってしまう産卵系の病気で亡くなったんです。
うずらがおこわ1羽になってしまったのでちみは火葬にして遺骨は部屋にあります。

ピピとちみの訃報の事も書かなくてはと思いつつ辛かったり気が重かったりでなかなか書けません・・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子宮関連の病気(うずら)

2017-02-16 22:00:24 | 鶉の治療・健診など
おととい、おこわを地元の動物病院に連れて行って診てもらいました。そこで言われた大体の事です。

糞の検査→たくさんではないがカビがある。(心当たり→タイデスさんの餌、しばらく使わなかったのを使ったので、古くなっていたのかも(´д`|||) こわちゃん、ごめんよ・・・

体重 130g
(触ると胸の所の骨が出ていて痩せています)

目力がない。

レントゲン→子宮関連の何か病気がある。

グリットなどが押し出されて位置がずれている。

エコー検査→おなかに水と卵材らしきものがたまっている。
卵黄性の腹膜炎

卵管が出血していると思う。

肺(副気嚢)が内臓の腫れに押されて呼吸が苦しくなっている。

対策→卵管摘出

でも肺が手術に耐えられるかどうか。

とりあえず薬の処方
強肝剤
止血剤
おなかの薬
抗生物質

の混合薬を出してもらいました。
飲み水に混ぜるものです。
診察の料金は初診料、レントゲン、エコー検査、薬代で計15000円でした。

(漢字など違っていましたらすみません。)

色々複雑な状況です!
でも2日たった今、少しだけ元気が出て来たような・・・?
薬効いたのかなー・・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

調子が悪そう

2017-02-13 12:41:30 | おこわちゃんと私


おこわちゃん、この頃調子が悪くなり・・・
かごの出入り口を低くしました。

フードはラウディブッシュメンテナンスとタイデスの二種類置いていたのですが、これまではラウディブッシュの方を食べる事が多かったのが、タイデスの方を食べるようになりました。

産卵関係なのかなー・・・?(T.T)
今2歳9か月位です。
明日地元の病院に連れて行って診てもらおうと思っています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加