Gomachan の後悔・・・航海日誌(?)

我ながら良く続いています
内容はともかく・・・
SINCE May-2005
続いているとは言えないですね

【超番外編】 冬の山形へ 第3話

2017-02-05 22:58:38 | その他

夜は雪でした

 

ホテルのロビーから外を撮影

さて、また朝、最終日ですが3日だとゆっくりできますね
朝食をゆっくり食べて・・・・と、思ったけど
最終日は、荷造り(ザックへのパッキングですが)が有るので早めに済ませてチェックアウト処理

今日は、雪の山形鉄道(フラワー長井線)の乗車です


 雪の荒砥駅から乗り込みます、電車には花の絵が描いてあります
車両形式はYR-880形


熊野大社の「3羽のウサギ」にちなんで白ウサギの「もっちい」が宮内駅の駅長に就任した。2羽のウサギ「ぴーたー」と「てん」が駅員である。また助役は亀の「カメ吉」が務める。山形鉄道では、これらのキャラクターをあしらったラッピング列車「もっちぃ列車」を運行している

ポストは丸いです

 

中から見ると時計の下のステンドグラスがきれいです「

 

白鷹町の花「紅花」、川西町の花「ダリア」、南陽市の花「さくら、「あやめ」をデザインした長井号が有るらしいです

*乗車は 紅花でした

小さな駅に停まりながら今泉駅まで行きます


途中、一般のお客さんも乗ってきます
方言ガイドで沿線情報を聞きながら雪の中を進みます


JRと一緒の今泉駅で降り

 



またバスへ乗り込み次の目的地、南陽・熊野大社へ、ここは東北の伊勢 と、言われているらしいです
雪は小降りになりました


この輪を3回、潜ると願いがかなう(?)らしいですが4回くぐった気がします

説明を聞きながら境内を回ります


イメージしていたより、小さな境内に沢山の小さな神社が点在します



① 本殿(ほんでん)
② 二宮神社(にのみやじんじゃ)
③ 三宮神社(さんのみやじんじゃ)
④ 八幡神社(はちまんじんじゃ)
⑤ 保呂羽神社(ほろはじんじゃ)
⑥ 愛宕神社(あたごじんじゃ)
⑦ 羽黒神社(はぐろじんじゃ)
⑧ 菅原神社(すがわらじんじゃ)
⑨ 融通神社(ゆうづうじんじゃ)
⑩ 雷神神社(いかづちじんじゃ)
⑪ 千手観音(せんじゅかんのん)
⑫ 稲荷神社(いなりじんじゃ)
⑬ 皇大神杜(こうたいじんじゃ)
⑭ 厳島神社(いつくしまじんじゃ)
⑮ 白山神社(はくさんじんじゃ)
⑯ 義家神社(よしいえじんじゃ)
⑰ 景政神社(かげまさじんじゃ)
⑱ 和光神社(わこうじんじゃ)
⑲ 招魂社(しょうこんしゃ)
⑳ 月山神社(がっさんじんじゃ)
? 湯殿山神杜(ゆどのさんじんじゃ)
? 大社神社(おおやしろじんじゃ)
? 幸神社(さいわいじんじゃ)
? 山神社(やまじんじゃ)
? 青麻神社(あおそじんじゃ)
? 大宮子易神社(おおみやこやすじんじゃ)
? 古峯神社(ふるみねじんじゃ)
? 土社神社(どしゃじんじゃ)
? 道祖神社(どうそじんじゃ)
? 水神杜(みずじんじゃ) ? 拝殿(はいでん)
? 幣殿(へいでん)
? 祈祷殿(きとうでん)
? 神楽殿(かぐらでん)
? 授与所(じゅよしょ)
? 鐘楼(しょうろう)
? 考古館(こうこかん)
? お御坂(おみさか)
? 売店(ばいてん)
? 手水舎(てみずしゃ)
? 大銀杏(おおいちょう)
? 鏡池(かがみいけ)
? 勅使橋(ちょくしばし)
? 證誠殿(しょうじょうでん)
? 大鳥居(おおとりい)
? 本宮裏(ほんぐううら)

波と遊ぶ3匹のウサギを探します
熊野大社の本殿裏に、うさぎが三羽隠し彫りされています。いつ頃からか定かではありませんが、うさぎを三羽見つけた人が次々と大成功を収めたことや、恋や願い事が成就したことから、「願いが叶う」「しあわせになれる」と言い伝えられています。 最後の三羽目は、人から聞いたり、場所を教えてしまうとご利益がなくなると言われてきたため、3匹目の正解は誰もわかりません、見つけても、誰かに言ってはいけないので、合っているのかも不明だからです

 


なんとなく、「あれかなぁ?」と、自分に言い聞かせてその場を後にしました
(2匹目までは、確認(聞け)ます)

 

 

 

そして、もやもや感を抱いてバスに戻ります('◇')ゞ

 


さて、最後の観光は、高畠ワイナリーです


バスに少し揺られて(?)到着

製造ラインをガラス越しに見学し、試飲コーナーへ


試飲できる量はちょっとですが、種類が多いので、全種類飲むとかなりの量です
チーズが食べたい
甘めのワインが多い気がします(貴婦人シリーズはめちゃ甘いです)
デラウェア種はすっきり味でした、高畠ルオール カベルネ&メルロはスパイシーで少しスモークを感じます

 


缶ワイン高畠ルージュは300cc、バスで少し飲むのにピッタリです

♪ワインはここで買わなくても、味と銘柄だけ覚えておけば、後からネットで買えますから
お気に入りだけを探しましょう♪
色とりどりのワインを見て回り、バスに乗り込みました

後は、途中のお土産物屋さんやSAでの休憩を挟んで、横浜(私は)まで戻りました


途中、渋滞もなく、都内の夜景を見ながら快適なバスドライブでした

あっ、途中で買った、ずんだ大福、初めて食べたのですが、めちゃ美味しいです
今回の旅行中、食べた中で、一番でした
もっと、買えばよかった~~


ネットで調べると銘菓としていくつか買えるのですが、この写真の包装と違うようなので継続調査中(?)です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【超番外編】冬の山形へ 第2話 | トップ | 超、久しぶりにハーバーへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事