胡麻の父ちゃん

北海道とラーメン

麺食-14

2016年02月28日 | らーめん



#58 玄(塩つけ麺)+炭火刻み焼豚@麺坊ひかり



炭火刻み焼豚美味い!これテイクアウトしてビール飲みたい!



付け汁も美味いなあ。
冷めてくると嫌になるのが普通だが、これは冷めても美味しいから、最後は飲んじゃったよ。
麺の長さやコシの強さも計算してる感が満載。
病みつきになる味です

>炭火刻み焼豚美味い!これテイクアウトしてビール飲みたい!
この発言に対し、店主からお返事を頂き、前以て連絡し、タッパー持参なら持ち帰り可能だそうです。
次回はタッパー持参で臨場します。



#59 しおチャーシューメン@奏

絶対に間違いのない、極上の塩が食べたくて、日曜だけど奏さんへ。
説明など要らぬ、言わずもがなの旨さ。
素材選びに長けた奏さんが使う豚は、甘みと旨みが素晴らしい!
このチャーシューはワインで頂きたいねえ。



#60 天草大王の鶏そば@玉ぐすく

日曜定休の玉ぐすくさんが、日曜にゲリラ営業の限定。



超淡麗の鶏スープは上品で繊細で二杯目でもスルスルと胃に入っていく。
絹糸のような細麺も繊細なスープにマッチして、2千円くらいの高級そばを食べているよう。
これが500円だなんて、なんてサービスでしょう。
とても得した気分です。

この限定、前夜の告知を見ていたのに、酔っていたので日曜ゲリラ営業というのを見落としていたの。
奏さんへ行ったら、玉ぐすくのお姉さんがヘルプに来ていて、そこで聞いて慌てて向かったというね。
玉ぐすくさんは3月6日の日曜も沖縄そばのイベント営業を行うので楽しみです。


国産ステルス実証機 X-2

2016年02月24日 | 飛行機



心神、ATD-X、そしてやっと正式に決まった名称、X-2(JQ/0001)
本日やっと実機を見る事が出来ました。



中谷防衛大臣が小牧基地から視察しているため、三菱エプロンから自衛隊側へ滑走路を横切ってからRWY34へ。
おかげで正面の写真を撮る事ができました。



時速120kmのタキシーテスト。
エンジンノズルの推進パドルがカッコいいです。



初のレア物撮影なのにスローシャッターで背景を動かしているので、SNSでは危険な遊びと言われましたが、自分は写真を上手く撮りたいとか、キレイに撮りたい訳でなく、見たままを残したいと思っているので、動いている物の背景を止めるのは嫌なのです。
もし全ての写真がブレて全滅してたら、誰にも見に行った事など言わず、心のシャッターで捉えた絵を、自分だけで楽しみます。


麺食-13

2016年02月24日 | らーめん



#54 鯖節そば(細麺)@Nageyari

数日前からNageyariさんの鯖節が食べたくて食べたくて、この日はと決めていたが、前日になって鶏白湯の限定を出すとの告知が・・
悩むとSNSに書いたら、当日の券売機の前まで悩んで下さいと坂口店主からも弄られたが、券売機に行かずとも換気扇から香る節の香りで初志貫徹する事に決定。
ガチで体がNageyariさんの鯖節を欲していたようだ。
スープのひとくちひとくちが、五臓六腑どころか、爪の先まで染み渡っていきましたよ。



#55 しおそば(チャーシュー増)@▲

店名は伏せます・・・
えびそばを名乗っても良いくらい全面的に海老の香り。
なのでファーストインパクトは衝撃的で、かなり面白かった。
でもね、最初は良いが塩気が強いので、おじさんの私には完飲は無理でした。
てか、途中からレンゲは止まってしんどかった。
不味くはないのだが、夜まで口の中がしょっぱい、とても名古屋らしい一杯でした。



#56 醤油ラーメン(チャーシュー増)@▲▲

店名は伏せます・・・
本来目当てだったお店は定休日を間違えていて空振り、第二候補のお店も臨時休業。
漂流して流れ着いたお店がこちら。
以前「塩」を食べて美味しかったので、何も心配していなかったのだが・・・
開店2分前まで店内の掃除機をかけていて、5分近く遅れて開店。
私は一番客だったが、15分以上掛かった提供時間。
魚介の出汁の生臭さも感じるし、薄味でなく、お湯で割ったような薄さ。
たまたまこの日は様々な理由が重なって調子が悪かったのだろう・・・でも、もう行かない。

二日続けてハズしたので、明日は間違いのないお店に行こう。


麺食-12

2016年02月23日 | らーめん



#51 たまり醤油らぅめん@愛ごや

札幌から戻って最初の1杯は、17日~22日までの限定。




節の薫り豊かなオーソドックスな醤油そばだが、全てのクオリティが高いから、どえらい美味い!
一週間だけの提供なんて勿体無いので、レギュラーメニューにして下さい。



#52 中華そば塩@玉ぐすく

鶏、魚介、貝のトリプルスープに生まれ変わった中華そば。
これは美味い!
滋味深いを通り越して、触れただけで割れる硝子のような繊細なスープ。
微妙に麺に付けてある香りも憎い演出。



夜限定のおつまみメニューだったポーク玉子が昼のサイドメニューに登場。
目玉焼きのポーク玉子は初めてみました。
玉ぐすくさんは、いったいどこまで進化するのだろう。



#53 黒のつけ麺(チャーシューのせ)@麺者すぐれ

この日はレアチャーシューが食べたくてすぐれさんに行きましたよ。



無料ライスで勝手にチャーシュー丼を作るのは、もう基本です。
このチャーシューで酒が飲みたい。


LOVE 苫小牧

2016年02月22日 | 



北海道で3泊出来る時は、必ず苫小牧で1泊するようにしている。
それはホッキが好きだから。
今回は苫小牧が新名物として売り出している「ホッキ焼きそば」が食べたくて苫小牧に宿泊した。
提供しているお店が朝7時から開くことを11月に訪れた際に確認していたので、2月のこの日も朝7時に臨場。
ん?物販のお店は開いているが、奥の飲食店は開いていない。
ぷらっとみなと市場の飲食店、冬期は10時からの営業なんだってさ。
そりゃないぜセニョリータ!だったらホッキ焼きそばのポスターにも書いておけよー。
でも慌てず騒がず落ち込まず、マルトマ食堂へ移動。



ホッキめしとホッキ刺しを喰らう。

このホッキがある限り、私の苫小牧愛は揺るがない。


「朝食がおいしいホテル」3年連続入賞

2016年02月22日 | 



「朝食がおいしいホテル」に3年連続入賞した、ホテル札幌京阪に泊まってきた。
もちろん朝食目当てで泊まったのだが、会場に入って目にした時は、「ショボい」と思った。
だがしかし、食べると全ての品が美味い!
見た目の派手さでなく、味で勝負なんですね。
大満足の朝食でした。

PS.写真くらいのイクラ丼にするには、イクラの小鉢を6個ほどかき集めなければならないよ。


千歳の蒼

2016年02月20日 | 飛行機



千歳APPに聞き慣れたコールサイン。
私の地元、小牧のC-130Hが飛来したので、樽前山と絡めて1枚。
イラク派遣で迷彩から青に塗られたC-130Hですが、今はIRANを機に迷彩塗装に戻されてます。
青いハークは徐々に減っていっているので、あと何年かしたら、貴重な一枚になるのでしょうか。



千歳へ行くと民航も撮ります。
B787-9。
羽田へ行けば毎日普通に見られるのでしょうが、今後もセントレアに就航する事はないであろう機種なので、見られて嬉しかったよ。

展開二日目、この日はRWY18運用。
36側の管制塔前で大阪から遠征してきた同業者と談笑していたら、千歳APPにあの機種のコールサインが・・・
急いで18側へ移動した。



キタ!百里基地501SQの洋上迷彩RF-4E#913。
これを見に百里へ行きたいな・・と思っていた機体を、なんと千歳で撮影する事が出来ました。
しかも雪山背景という最高のロケーションで。



1030頃に飛来して、1330頃にフライアウトするのは、501のクロカンのパターンなのかな?
岐阜基地に飛来した際も、そのくらいの時間だったと聞いていました。



撮りたかった千歳201SQの特別塗装機は上がらなかったが、まさかの青ファントムを見る事が出来たので、大満足の2016冬千歳遠征でした。


2月の晴天の政府専用機

2016年02月19日 | 飛行機



普通の人には「政府専用機」と言わないと伝わらない、シグナス。
千歳撮影遠征の目的の3割は、このシグナスと言っても過言ではない。



首相の外遊と重なると、当然見る事は出来ないのだが、おかげさまで今まで遠征で外した事はない。
唯一、一昨年にシグナス不在の航空祭に遭遇したが、これは逆にレアで良い想い出になった。



二日間の千歳撮影で、初日は01号機、二日目は02号機の訓練を見る事ができた。





要人搬送や、クロカンで各空港で見る事も出来るが、雪景色の千歳で見るシグナスが一番美しいと思う。
だから毎年真冬の千歳に通ってしまうのだが、毎年2月に青空で撮影出来ている強運に感謝。


2016冬の千歳基地

2016年02月19日 | 飛行機



毎年恒例、冬の千歳基地の撮影に行ってきました。
そこそこ天候には恵まれたが、気温-7℃・・・これまでで一番寒く感じましたよ。



昨年も雪が少なかったけど、今年は更に少ない。
雪を巻き上げる絵が撮れないのは残念。



昨年から千歳組はA/B焚きっぱなしで上がらなくなってので、バーナーONの絵もなかなか撮れません。



これが黒煙でなく、バーナーだったら良かったのにね。

ギャラリーの数も昨年までと違い、かなり増えた。
毎年ひとりぼっちの撮影で、シグナスの上がりと降りだけ地元ファンが現れるという感じだったが、遠征してきて終日居る人が増えたね。
その弊害なのか、RWY18側にいたら警察が来て、退去するように言われてしまった。
では航空祭予行の時も全員退去させてくださいよ、おまわりさん。


塩ジンギスカン

2016年02月19日 | 美味しい~コレ!



地下鉄東西線 西11丁目駅から徒歩5分、珍しくススキノから離れたお店「八仙2号店」にジンギスカンを食べに行きました。



見ただけで美味いと分かるビジュアル。



美味い!これは美味い。
最近メニュー化されたラムチョップも美味い。
牛トロライスはかなりの量があるので、2人くらいでシェアするのが良いかもね。



辛ネギは酒のつまみにもなるで必須アイテム。

この日は私と友人以外は全て女性客で驚いた。
ススキノの1号店と違い、こちらの2号店は完全禁煙なので女性が多いのかと思ったが、何でも「嵐」がご来店したらしく、嵐ファンがメンバーが座った席を求めて来店しているそうです。
この日も「ここが翔くんが座った席ー」なんて興奮しながら40を超えた女性が写真を撮ってましたが、その席は翔くんの後に普通のおっさんも座ってると思うのですがね・・・


甘味処 北広島

2016年02月18日 | 



北広島ってアイスの美味しいお店が多いね。
札幌でらーめんを食べた後に北広島へ走る事が多くなってきた。
この日はアルトラーチェへ行った。



レアチーズとヘーゼルナッツ。
なまら美味い。



翌日のランチ後のアイスは、同じく北広島の「Welcowアイス fromなかしべつ」
中標津産の牛乳にこだわったお店。



ミルクソフトとピスタチオジェラート
かなり口当たりのまろやかな、牛乳の甘さを感じるアイスで、なまら美味い。



アイスも美味しかったが、コーヒーの美味しさには驚いた。

札幌のらーめんと同じくらい、北海道のアイスはやめられない。


麺食-11 札幌 3

2016年02月17日 | らーめん



#48 旨辛みそ@麺や麗

この日は千歳基地で撮影をしていたので、札幌では千歳の名店「麺や麗」さんのポタ系味噌を冷えた体が欲するのは自然の摂理。


レンゲでないとリフト出来ないトロトロチャーシューも久しぶりに食しました。
千歳の一番人気店、さすがの美味しさです。



#49 BNS@まるはBEYOND

千歳で撮影後、宿は苫小牧なのに向かったのは札幌のビョンD。
この限定麺が食べたかったの。



流行りの鶏に濃い醤油でなく、昔っぽく豚とラードを濃い醤油に合わせた遊び心の一杯。
美味しく頂きました。
4月末にアベノハルカスの催事に出店するとの事。
大阪限定は魚介味噌だそうですよ。



#50 しおチャーシュー@味の一平

4日目も千歳で撮影。
帰宅の途につく前に味の一平さんへ。
味の一平へ行ったのに、味噌でなく塩を頼むという暴挙に出てみた。
今時のように全く洗練されていないが安心して食べられる美味しさ。
しっかり濃い味がついたバラ焼豚も昭和を感じます。


麺食-10 札幌 2

2016年02月17日 | らーめん



札幌二日目の朝、6時開店のお店にシャッターで臨場。



#45 サンマ節ラーメン@竹本商店札幌大磯マグロセンター



店名を無視して、マグロではなく、あえてサンマ節をチョイス。
芳ばしいサンマの香りが、なまら良いねえ。
朝6時から営業というのも嬉しい。



4個280円のお値打ちザンギもじゅーしいでなまら美味い。
いいお店がオープンしてくれました。



お昼は人気店の「佳」さんに満を持して臨場。
1015着で余裕のPPでした。(11時開店時は15名並び)



#46 あじ玉らーめん@佳



よくある魚介香るWスープの一杯だけど、他とは全く違う一杯。
とろみを強くする程なのに豚や鶏の臭みや嫌な脂を全く感じさせないクオリティの高さ。
オーソドックスな厚切りチャーシューのしっとり感も感動モノ。
恐ろしいレベルの高さです。



#47 辛味噌@直伝屋

夕食にジンギスカンを食した後、〆のラーメンは直伝屋さんへ。
こちらのお店はハーフサイズがあるので、食べ歩きには非常に助かります。
野菜を強火でしっかり煽る事による香ばしさは、ハーフサイズでもフルサイズと全く変わらず楽しめます。
なまら美味い。



麺食-9 札幌 1

2016年02月17日 | らーめん



心のふるさと、札幌へ帰ってました。
真っ先に向かったのは、大好きなお店「山さわ」さん。

#42 凶煮干カレー @山さわ





煮干出汁もカレーも好きな私には夢のような一杯。
なまら美味いべさ!
最高でした。
この後、アイスクリームとスープカレーを食して昼食終了。



夕食の前菜「寿司」を済ませた後、メインで向かったのは新店の「ふじ屋NOODLE」さん。
よく行く「札幌Fuji屋」さんのセカンドブランド店です。



#43 黒醤油@ふじやNOODLE





煮干スープの醤油だが、食べたことのない美味さ。
真空調理の肩ロース肉もなまら美味。
来月の名古屋高島屋の催事に味噌一本で出店するとの事。
もちろん一番客で参上しますよ!



メインの後の〆ラーメンに向かったのは「麺屋すずらん」さん。

#44 かけらーめん+ワンタンの皮



超熱々のスープに超熱々のワンタンの皮は、ヤケド必至の危険度だが、口へ運ぶ箸とレンゲが止まらぬ美味しさ。
ワンタンの皮トッピングのアイディアは凄いね。
50円というお値段も嬉しい。