胡麻の父ちゃん

北海道とラーメン

ずんだ

2010年06月28日 | 美味しい~コレ!


東北地区限定「ずんだプリッツ」

うまーーーーい!

ほんのりと塩味?結構な塩味♪

娘の土産に買ってきたのだが、競争知らずのひとりっ子なので慌てて食べないんだ、娘は。

酔っぱらったお父さんが全部食べちゃうぞ。

新型フィットにカキカキミッション

2010年06月27日 | 車とミニカーとか


10月のフィットハイブリッドの発売に伴い、通常エンジンのフィットも大幅なマイナーチェンジを行う。

その際に1.5RSはエンジンパワーがUPされ、
MTはCR-Zのミッションをそのまま移植するんだって!

フィットのシフトまでショートストロークのカキカキミッションにするなんて・・・HONDAの遊び心に火がついたか!

CR-Zのシフトストロークのカチカキ感は、ECONモードでタラタラ走っていても運転に楽しみを与えてくれる代物。

スポーツマインドにハイブリッドなんて要らね~よ、というユーザーさんにはお奨めの車かもね。

三陸ひとり旅

2010年06月24日 | おすすめしたい



仙台は何度も行っているが、いつも時間との戦いで、街を見ることも、ゆっくりと食事をしたこともなかった。

今回は日帰りで可能な仕事を「泊まった方が交通費が安い」という理由で1泊したことと、飛行機のフライトが最終便を指定されてしまっていることで、翌日は仕事のないOFFとなったのででした。

「そうだ、三陸へ行こう」

11時前にゆっくりチェックアウトして無計画に仙石線に乗り、終点の石巻まで行く。




電車を降りたら仮面ライダーと009がお出迎え。
石巻は石ノ森章太郎の街ということで来てみたかったんだ。



街中に石ノ森キャラのオブジェが立っている。




交番に「ロボット刑事K」のパネルだなんて・・・
警察も気が利くね。




石巻の名物「ほや」!コレが食べたかった!

お昼ご飯に入ったお店は「浜長」というお店だが、このお店は多くの地元の人が昼食を食べていてにぎわっていた。
お値段もリーズナブルで、近所にあるなら毎日行きたくなってしまうような雰囲気のお店。



ウニ丼もお値打ちで美味しい!

石巻で海鮮食べるなら「浜長」おすすめしたい。




「ホヤ」と並び石巻まできた目的の「石ノ森萬画館

ここは良い!時間があったならもっとゆっくり見たかった。
石ノ森章太郎という人の素晴らしさ、石ノ森章太郎の世界に浸れますよ!



街の落書き(アート)も石ノ森作品より。
でも街中は空きやシャッターを閉めた店舗が多く、お世辞にも活気があるとは言えない。

仙台から電車で1時間、新鮮な魚介類と石ノ森章太郎と、観光でもっと賑わってもよいような感じなんだけどね。

帰りは途中下車して日本三景のひとつ「松島」へ



松島の滞在時間は飛行機の時間から逆算して30分。
遊覧船に乗ることもなく、牡蛎を食べることもなく、見ただけ。

空港に着いて衝撃の事実が・・・
フライト時間を間違えてて、1時間早く空港に着いてしまった。

もっとゆっくり松島見れたじゃん。。


飛行機代が1万円安いってことで1泊したのだけど、
観光&食事で結局得した飛行機代より支出は多くなったのでした。

でも仙台へは意外と安く行けることが分かったので、また遊びに行きたいと思う。


手首をキュっと

2010年06月19日 | おすすめしたい


血圧計買ったよ、amazonで!
最近買い物はネット通販ばかり。
老後は確実にひきこもり人生を送るな、きっと。

使い始めてまだ3日目だが、初日以外は血圧が安定しておる。
手首で計るのは楽で良いね。

長生きはしたくないが、病気になるのは嫌なので、毎日血圧は気をつけてみることにするよ。

死ぬときはスパっと死にたいものだね。

旅グルメ

2010年06月16日 | おすすめしたい



広島冷麺!(つけ麺)

これも偶然お客様の営業所の近くに結構美味しいと評判らしいお店があったので食べることができました。

辛い!美味い!多い!
でもお値段は1,000円と、ちょっと高い。

「広島焼き」や、この「広島つけ麺」ってなかなか名古屋では食べることができないから、これは食べたいと思ってたんだよね。

その土地じゃないと食べられないものって“そそられる”
名古屋のあんかけスパやきしめんも同じカテゴリーだね。

「博多らーめん」や「もつ鍋」ってどこでも食べられるじゃん?
だから博多へ行っても、出かけてまで食べようと思わなかったのかな?

明日は大阪で仕事だけど、たこ焼きは先々週食べたばかりだから、
明日はイカ焼き食べて帰ってこよう。


追伸



広島名物「もつ天」

これめっちゃ美味い!!!


くりんくりん

2010年06月07日 | おすすめしたい

昨日の「新参者」で三浦友和が良いこと言ってたなぁ
(正確には台本のいいセリフ)

「掃除は使った場所に感謝の気持ちでするもの」だって。

ウチは共働きだし、おいら自営業でもそんなに暇でもない。
だけど玄関から廊下、それと水回りはキレイにすることを心がけている。

気にして掃除をするようになったら、少し仕事(金運)も良くなってきたような気がする。

う~ん、オレは金運という邪な気持ちであって、決して感謝の気持ちでは掃除してないな・・・


エコさま

2010年06月02日 | おすすめしたい


レトルトカレーをレンジで温める時って、ラップかけないとレンジ内にカレーが飛び散るよね?




ご飯とまぜまぜしてからレンジで温めれば、ラップをかけなくても大丈夫です。

わたくし毎朝カレーを食べるので、これだけもラップの消費量がかなり変わるのです。

エコっぽいだろ?

おおさかの味

2010年06月01日 | 美味しい~コレ!


前にも書いた記憶があるが、大阪のたこ焼きを食べると名古屋のたこ焼きなんぞ喰えたもんじゃない。

大阪で美味い店は大阪から出ない。
全国チェーン化しちゃうようなお店は美味しくない。

天王寺駅周辺とユニバーサルウォークにしかない「やまちゃん」

今日も特急までの1時間でダッシュして食べてきました。