胡麻の父ちゃん

北海道とラーメン

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

VH-3D

2016年05月30日 | 飛行機



まさか生で見る事が出来るなんて!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

X-2

2016年05月18日 | 飛行機



仕事の前に腹だけ見てきた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電光石火

2016年05月13日 | 



つけ麺の後に向かったのは、お好み焼き。
広島へ行く度に訪れているが、いつも凄い待ち人数が発生しているため断念していた、広島駅前の「電光石火」。
GWとはいえ狭間の平日だし、若干だがランチタイムからはずれていたので20分待ちくらいで着席できた。



キレイなドーム型のお好み焼き。
口にすると大葉の香りが広がり、噛むとソバに使っている出汁の旨みを感じる。
これは美味しい。
数あるお好み村のお店の中で、一店だけ常に行列なのもうなずけます。
また行きたいお店になりました。



駅に戻ると、反対の博多方面の次の新幹線がこだまだったので、エヴァならいいな・・・と思って見に行ったらエヴァだった。
エヴァンゲリオンというアニメが特に好きな訳ではないし、鉄っちゃんでもないが、タイミング良く見る事が出来てラッキー。



広島からの帰りは、せんじ揚げとホルモン天を食べながら帰るのがいつものルーティーン。
カープハイボールは結構美味しかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷めん屋

2016年05月12日 | らーめん



岩国からの帰りは広島で寄り道。
横川駅で広電に乗り換えて数駅。



向かったのは広島つけ麺の人気店「冷めん家」
11時開店で、到着したのは11時15分頃だったが、既にほぼ満席。
人気の高さが分かります。



#121 冷めん(普通)@冷めん屋

久しぶりの広島つけ麺。
量も辛さも増したかったが、先を考慮して自重。



しっかり冷やしてコシを出した低加水の細麺を、辛くもあるがさっぱりした付け汁で頂くのが美味いの。
広島へ行ったら外したくない、納得の美味しさに満足しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カリフォルニア

2016年05月11日 | おすすめしたい



岩国市にある、サンドイッチやバーガーのお店、「カリフォルニア」
今回の岩国でお世話になったフォロワーさんに教えて頂いたので、FSDの帰りに寄ってみました。



ケージャンサンドをテイクアウト。



辛さも絶妙で、これは美味い!
モモ肉1枚を使ってボリュームもあるのに500円とは、価格もお値打ちです。

これから岩国へ行ったら、避けては通れないお店が出来ました。
教えてくれたフォロワーさんに感謝。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016岩国FSDのやっつけ

2016年05月11日 | 飛行機



前日も当日も快晴に恵まれて、日焼けでボロボロになった2016年の岩国フレンドシップデー。
PACAFのF-16Demoは空自航空祭でも見ているのでスルーするつもりだったが、



Pさんが両手フリフリでノリノリだったのが印象的だったので記しておく。



降りも両手を上げてノリノリ



オープニングのフラッグジャンプ、降りてきたジャンパーがジーンズという軽装だったので驚いた。
午後のムササビスーツのスカイジャンパーに至っては短パンだったよ。
ある意味、一番アメリカを感じたシーンだった。



初めてみたARMYゴールデンナイツのパラシュート降下は良かったね。
足から出しているスモークは、スモークグレネードを2つ付けていると、ご一緒させて頂いたフォロワーさんが教えてくれた。

WPと室屋氏は昨年も見ているので割愛。

こんな感じで、とても楽しめた岩国FSD。
来年も行けるといいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MAGTF DEMO

2016年05月08日 | 飛行機



岩国海兵隊のデモ、タキシーする色付きバッツの尾翼が遠くに見えたときは、珍しくテンション上がってしまった。
外したくないのでSS上げて待ち構えたのに、ピンが甘いという自分の腕の無さが悲しい。



でも飛んでる姿を見る事ができて、嬉しかったよ。



空中給油デモは、ちゃんとKC-130も2本ともドローグを出し、ホーネットもプローブを出している。
KC130ドローグもKC767のブームも出さない空自の給油デモとは違うね、米軍は。



これが見られただけでも、お金を出して岩国まで来た甲斐がありました。



スピードブレーキを上げた状態のBatsの色付きのカッコよさ。
ビシっと止められず、ピンも来てないですが、これは記念に載せておきたい。

もう一気はなぜか02ランディング・・・しっかり流すつもりで待ち構えていたら、まさかのフックランディング!
予行では行っていなかったので、地元ファンも驚いていました。
なので写真は全てボツとなりました。
でも、しっかり心に焼き付けたので、一生忘れない想い出になりましたよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハリアーさん完全一致疑惑

2016年05月08日 | 飛行機



楽しみにしていたAV-8Bのデモフライトを2回も見る事が出来て幸せでした。



ハリアーの“ぬるー”っとした上がりは何時見ても気持ち悪いです。(褒め言葉)



あと何年かしたら、F-35Bに代わってしまうので、今年しっかり見る事が出来て本当に良かった。



デモフライト後のパイロットさん、両手を離してお手振りしてますが・・・飛行機は両手を離しても大丈夫なんですね。



ホバリング後に上昇するハリアーの姿、どこかで見覚えがあると思ってましたが・・・



ウチの胡麻が膝の上でくつろぐ姿と一致してましたわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MV-22オスプレイ LevelⅢDemo

2016年05月08日 | 飛行機



岩国フレンドシップデーで行われた、オスプレイのデモフライト。
前日の予行の祭に地元の人達が「もうオスプレイは飽きた」と言ってカメラを向ける事が少なかったのですが、言っている意味が分かりました。
私も嘉手納、丘珠、横田、そしてこの岩国が4回目のオスプレイですが、二日間オスプレイばかり見ていたら飽きました。
目新しいですが、特にカッコいい機体ではないと個人的には思うので・・・



でも性能は凄いですね。
ヘリのようにバックも出来て、飛行モードでは低SSで撮るとボツ画像を量産してしまうくらい速い。



頭がおかしくない人はご存じのように、普通のヘリより音も静か。
災害派遣にもヘリより役立つのは、熊本でも実証しましたね。
今年は各基地のお祭りでも、頻繁に見られるのではないでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぱっさぱさと買い物

2016年05月07日 | 



岩国FSD当日、7時開場なので0640頃にCゲートに着いたら、待機列は丁度国道にさしかかる位だった。
入場するのには全く苦にならない程度の並び具合。



家で食べたら絶対に美味しくない、ぱっさぱさのホットドックも、米軍基地のお祭りで食べると美味しく感じてしまう。
むしろ好きなので、毎回米軍基地内に入ると食べてしまうね。



昼食のステーキサンドは1,300円だった。
これも外で食べたら美味しくないのだろうな。



米軍基地のジャンクフードも楽しみだけど、服を買うのも大事な行事。
体が大きいので、サイズが丁度いいのよ。
でもミリミリしたのでなく、普段着に出来る程度のデザインを探すのが大変だけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩国基地前日

2016年05月07日 | 飛行機



BatsのFA-18Dが、直上でハイスピードローパスからの旋回。
驚きました。

GW休暇二日目は、翌日の岩国フレンドシップデーの予行や外来機のフライインを見るために、自転車で基地近くの堤防へ。
今回はスーツケースと一緒に自転車も宿へ送っておいたので、移動が楽だった。
岩国がホームの同趣味の方と合流できたので、海兵隊の事を色々と教えて頂けたのも良かったよ。



岩国の午前はド逆光との戦い。
外来のMV-22はフライングタイガースの色付き。



スポットを間違えてくれたおかげで、左側の葉巻を咥えている絵も見る事ができた。



在韓米空軍からA-10



同じく在韓米空軍のF-16



外来機ではないが、韓国へ出かけていたクルセイダースのF-18も2機だけ帰ってきた。



ハリアーを見たのは何十年ぶりだろう。
今回はハリアーを見たくて行ったようなものなので、青空で見る事が出来て良かったが、色付きが関東に逃げていたのは少し残念だった。



嘉手納からKC-135とE-3セントリーが飛来。
外来のトリとなったセントリーだが、ご一緒した方が「風強いからゴーアラすれば2度撮れる」なんて言っていたら、本当にゴーアラしたので笑ってしまった。

日焼けが大変な事になったが、皆さんのおかげで楽しい1日を過ごす事が出来ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みやさん

2016年05月07日 | 



GW休暇の初日は新幹線で広島へ



この日はハンドルを握らないし、自転車にも乗らないので、京都を過ぎた辺りでは既にこの状態に。
広島に着いたら本降りの雨。
ロッカーに荷物を預け、JRで西広島へ移動。
駅コンビニでビニール傘を買い、徒歩15分ほ掛けて目的のお店に向かう。



ガーン、ホルモン天が食べたくてやってきたのに、目的の「くりはら」さんはお休み。
昨年のGWも伺ったお店なので、営業しているものと決め込んでいました。
でも慌てない。
この界隈は同じようなお店が多いので、すぐ近くのお店へ移動。



雨だったので外観を撮り忘れたが、くりはらさんから徒歩2分くらいの「みやさん食堂」にて、無事「ホルモン天」を食すことが出来ました。



おまかせで肉8個と野菜1個。
揚げたてが直ぐに出てきます。
観光客などゼロで、2~3組の地元客のみだったので、広島弁をBGMに冷たいビールで熱々のホルモン天を胃に送り込む。
全身で広島を感じられる幸せな時間でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺食-29

2016年05月02日 | らーめん



#115 汁なしソーキそば@麺屋 玉ぐすく

油そばの具がソーキなのだが、これがなまら美味い。



私は軟骨が苦手なのだが、ここまでトロトロになるまで煮込まれていると苦にする事なく美味しく食べられる。
調子に乗って三枚肉を追加しましたよ。




#116 鳥そばチャーシュー@鳥そば 真屋

ほぼ一年ぶりの訪問。
濃厚で旨味が凝縮されているのに全くくどさを感じないスープは、まるで一流レストランのポタージュのよう。



ほんのりレア感の二種チャーシューもなまら美味い。 1時間以上掛けて食べに来て損なしですね。



#117 鯛とホッキ貝の塩そば@らぁめん こはく

名古屋では原価の高いホッキ貝を使った男気の一杯。



鯛とホッキ貝の香りが鼻を優しく襲い、鯛とホッキの旨味が舌を優しく襲う。
これはホッキ好きでなくても美味しいと感じる一杯でしょう。



#118 肉にぼし中華そば@らーめん奏



肉が美味い奏さんのチャーシューが丼いっぱいに広がっている幸せ。
あり得ないくらいジューシーな鶏チャーがしっかり味わえる幸せ。
ほんのりでなく、しっかりと煮干が味わえる幸せ(笑)
幸せな一杯でした!



#119 金華そば@愛ごや

今日は家族で臨場!チャーシュー3枚増し、麺大盛り。
娘は2枚増しの大盛りで、妻は1枚増しの普通盛り。
無化調でここまで濃いゆい美味さに仕上げてある一杯に、妻も娘も感動してくれたようだ。



#120 王道のまぜそば@麺坊ひかり

ひかりさんの新メニュー。
台湾まぜそばのように、舌がしびれるような馬鹿舌向けの味付けでなく・・・
濃すぎる事なく、ニンニクが効きすぎる事もなく、これは本当に美味しいまぜそば!



麺量を200gに抑えて、追加した刻み焼豚を加えて、追い飯も楽しんだよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やるじゃん休暇村

2016年05月01日 | 



指宿の宿は「休暇村 指宿」
砂蒸し風呂が併設されていたので選んだが、正直そんなに期待はしていなかった。
人生初の砂蒸し風呂は、砂の重さに驚いたが、気持ちよいね。(ってくらいの感想)
その後、貸し切り風呂にて温泉を漫喫したが、お肌すべすべになる系で好きなタイプのお湯だった。



一番期待していなかった食事だが、お造りは新鮮で美味しいし、ハーフバイギングの天麩羅も美味い。
しゃぶしゃぶのお肉も良いし、デザートも充実していて、良い方向に期待を裏切られたよ。
どこで何を食べても美味しい・・・これが鹿児島県が持つポテンシャルなんだろうな。



朝6時過ぎに露天風呂に浸かっていたら、聞き慣れたダート音が・・・
錦江湾を2機のP-3Cが旋回している。
空自のハークの朝は早いと思っていたが、海自の朝はもっと早かった。
対潜哨戒機の訓練を眺めながら入る朝風呂は最高でした。

てことで、自分の中での休暇村株は上がったのだが、貸し切り風呂2,000円、砂蒸し風呂900円は高いと思うぞ。
砂蒸し風呂に関しては、宿泊客は1回900円でなく、900円で何回でも利用できるようにしてもいいんじゃない?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薩摩半島ドライブ

2016年04月30日 | 



宿泊はしなかったが、鹿児島イチと言われる城山観光ホテルの朝食を食べに行った。
全80種のバイキングを全て食すのは無理なので、食べたいものだけチョイス。
デザートにソフトクリームも食べられて、2,000円というお値段は納得の価格。



食後は嘉例川駅へ行き、駅弁を購入。
毎週土日のみの数量限定販売なので、タイミングよく購入する事ができて良かった。



嘉例川駅から知覧まで一気に南下し、知覧特攻平和会館を見学。
隣接したお土産屋さんで知覧茶の新茶を購入。
昼食を向かいの「さくらの館」で摂る予定だったが、お目当ての「ちゃーみー豚のしゃぶしゃぶ」が要予約だと気づき、昼食は枕崎で摂る事にした。



枕崎お魚センター、レストランぶえんで「かつお船人めし」



枕崎ぶえん鰹の刺身(800円)

これは美味い!
今まで食べていた鰹はいったい何だったのだろう?と思ってしまう美味しさ。
もう名古屋で鰹は食べられません。



食後はお魚センターから3分の近さにある、薩摩酒造の酒蔵を見学。
売店で焼酎お湯割りグラスを購入(後日紹介)



本日最後のレクはタツノオトシゴハウス。



タツノオトシゴが大量に飼育されているだけなのだが、これだけのタツノオトシゴを見る事はないので、珍しいし爽快。
10:00の嘉例川駅からここまでの行程で15:30。
いい感じで観光を食を堪能して、16:00には指宿温泉の宿に入ったのでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加