多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

『勧進帳』はスキないがもう少し…歌舞伎座『白鸚・幸四郎・染五郎襲名披露』

2018-01-17 | 歌舞伎つぶやき
歌舞伎座の初春歌舞伎、白鸚・幸四郎・染五郎襲名披露です。

まず「白鸚」の字がネットでは分かりにくいかもしれませんがゴメンナサイです。

一番のご注目は新幸四郎の『勧進帳』でしょうからこれから。
従来のどの役者とも違う『勧進帳』でした。
かなり用意周到を感じさせるスキのない舞台でしたが、強いて言えば重い。
それで歌舞伎というより能みたいなところもあり、も少しメリハリ・スピード感があってもよかったかも。
それと吉右衛門の富樫はさすがでこういう役もうまくこなし全体を締めていました。

『車引』では新幸四郎の松王丸を、勘九郎・七之助が引き立てていました。
『寺子屋』ですがこちらの松王丸は新白鸚ですがやや単調で、この芝居はなぜか実によく上演されますから余計に気になるところ。

あと襲名関連以外では『角力場』の芝翫・愛之助が好配役で、愛之助は『勧進帳』でも成長ぶりを見せていました。

それと今月は『寺子屋』の猿之助復帰も話題ですがこちらはまた別の機会に。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「差別だ!」で恫喝したつも... | トップ | 問題外…平昌五輪に安倍首相出席 »
最新の画像もっと見る

歌舞伎つぶやき」カテゴリの最新記事