多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!


シナと言ってどこが悪い?

2016-10-25 | Weblog
シナか中共か中国か?

沖縄の反基地左翼で注目の「シナ人」ですが、大陸に存在する反日中華国家をどう呼べばいいのか。

まず「中国」ですがこれは朝日新聞・NHK用語です。

そしてこの語はかなりインチキが込められている。

たとえば戦前の中国は日本の侵略と戦ったというと、その中国とは現在大陸を支配している中華人民共和国であるようなイメージをもたせようとしていますが、日本と戦った主体は中華民国だった。

それに現代の中国と言えば台湾もチベットもウイグルも含むように言っているがそれは中華人民共和国が勝手に言っているに過ぎない。

だったら呼び方はシナか中共となります。

別にシナでも中共でもどちらでもいいのですが、シナだとかつて大陸を支配していた清朝や中華民国まで含むので、自分はあの反日暴虐国家とその指導政党をひっくるめた中共が一番いいのではと思っている次第。

ではシナ人・中国人は?となりますが話が長くなるので別の機会に。
『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鳥取の地震で揺れたが… | トップ | 国立劇場十月歌舞伎『忠臣蔵... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む