多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!


今の子どもは「戦争世代」に? 国防無責任世代のツケ

2017-05-06 | Weblog
昨日はこどもの日でした。

今の子ども、成長すれば高齢化社会の負担を背負わされるとか言われています。

しかし最悪の重荷は北朝鮮・中共の日本攻撃の被害者になる危険では?

確かにここ1~2年に限れば北朝鮮・中共が日本に侵攻する可能性は小さいかもしれない。

しかし子どもたちがこの先60年、70年生きていく間にそういうこと、起こらない可能性の方がむしろ小さいのでは?

大東亜戦争終結後、昭和21年以降は戦争を知らない世代が延々と続いていますが、あとどれだけ続くか知らないがこの記録、子どもたちの世代の時代で途切れることになるでしょう。

そうして大東亜戦争が終わってから再び戦争を知ることになる今の子どもたち、現在の大人たちのことをどう思うか?

平和憲法があるから日本は戦争に巻き込まれない、たとえ他国とあらそい事が起きても穏やかに話し合えば解決できると説いた立派な親たちだったと思うか、それとも国を守る備えを殆どやらなかった世にも愚劣な日本人だったと思うか?

要するに馬鹿なヤツラじゃった、の気がするがサテどうなるか?
『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 猫の品格…多摩川猫シリーズ | トップ | 「物欲と断捨離」の谷間に咲... »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事