non troppo vivace

急ぎすぎず…

眼鏡と双眼鏡で毛穴まで 後編

2008-02-27 22:37:23 | 何でもないこと
私の勝ちや。オーボエ、茂木さん。夢にまで見た瞬間。
「サインください」ってセリフを練習してきたらよかったと後悔。

プーーーーー

文字にしたら間抜けやけど、生で聴くと心地よいオーボエのАの音。(Аでね!?)ついに茂木さんの音を聴いたで、嬉しいで。ちなみにコンマスは堀さん。その隣は大宮さん。お・と・こ・ま・え!!松崎さんやし、岡崎さんやし、ミーハーのココロ、オドル。
ブロム・シュテットが入場して来て興奮はすでにピークを迎えた。テレビで見たことある人や~!
公演の内容につきましては先週のN響アワーでやってましたので割愛させていただきます。エヌ・エイチ・ケイ。やっぱり音楽はライブがえいですね。すごいよかった。演奏する男前を穴があくほど見つめるがも幸せやった。けど残念ながら空席が目立ちました。そこ空いちゅうがやったら替わらせてっていう席がいくつかあった。あれってステージからも気になるがやろうか。それとも1階がうまっちょったら2階は見えんがやろうか。N響でもうめれん席を今年の夏にマンドリンが埋めることができるがやろうか!と話はそれていく。

終演後、拍手が鳴りやまない中、堀さんの合図でメンバーが解散する。その時の握手がやっぱりたまらん。私も磯部さんの労をねぎらいたいデス。ステージからいなくなる茂木さん。。。「サインください!!」  言えるやろうか…。

コートを取りにクロークに向かう。すごい混雑で、自分の番を待ちながら誰にサインの取り次ぎを頼めばえいか考える。会わせてくれたりはせんやろうなぁ、写真らぁまず無理やろうなぁ。やっとのことでコートを受け取ったけど、そのころにはサインをあきらめるモードやった。そもそも勇気がない。行動力にかける。私はほんまにダメな人間や…なんのこっちゃ。
意味のわからん敗北感に苛まれながらとぼとぼと駅に向かう。今頃私のアイドルは模型屋巡りにでも繰り出したのか、岡山でしか食べれんものをお腹に入れに行ったのか…いや待てよ。もぎぎのエッセイやと、こういう日程(ノリウチってやつ?)の場合はすぐに東京に帰るはずや。そうか、駅や!きっと駅や!
と、私を抜かしていく二人組が楽器を手に持っていた。バイオリンとチェロ。バイオリンを持っちゅう方、どう考えてもN響メンバーや。名前は忘れたけど、楽員紹介で写真見たし、さっきも見た!さっそく後を追うことにした。この二人の行き着くところにN響メンバーありや!!
案の定、ついたのは新幹線の改札口。これから東京に帰られるんですね。改札を通ったら声がかけれんなる、勇気を出せ、私。
けど、勇気が出んかった。改札が見える所で立ったまま悩んでおった。ほんなら、よく見たらN響メンバーがいっぱいおるやん。皆さんけっこうお早いお帰りで。とか言いゆう場合やない。これはもしかしたらもしかするで。もぎぎと磯部さんに会えるかも!!どきどきしながらさっきから見たことある顔がどんどん現れる上りエスカレーターを見つめた。
ある人の姿が目の前を通った時、自分でも驚いたけど、もう一人の自分が勝手に声をかけたみたいな感じでその人に声をかけた。ホルン首席の松崎さんやった。「N響の松崎さんですよね。よく聴かせていただいてます。あくしゅしていただいていいですか?」松崎さんは快く握手をしてくださった。隣には奥様。素敵な奥様。さらには「手が冷たいねぇ!」と…。私は「すいません!!」というのが精いっぱいで、握手の後すぐに松崎さんのそばを離れた。よくやった、私。
それからしばらく改札の近くで相方に電話しながらエスカレーターチェックを続けたけど、茂木さん磯部さんは現れんかった。松崎さんにココロガワリしゆう間に改札を抜けてしもうたがやろうか。後悔はないけど、そりゃああの二人に会えちょったらと思うと。。。私の生活に活力を与えてくれた人やき、もし会えちょったらお礼が言いたかった。そしてサイン。

けど、生でいい音楽聴けたき、それでえいか~。
演奏している姿はしっかり目に焼き付いております。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (you)
2008-02-28 21:42:20
ネット復活おめでと~
これからも楽しみにしてます(^^)
Unknown (age)
2008-02-29 22:15:30
どうもです!
がんばります(笑)