茨城から発信しますⅡ

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します。

 旅日記 1 犬山城登城

2015-11-21 07:00:00 | 旅行

 

ブログ仲間のSaas-Feeの風さんに犬山城見物を誘われた。

「水戸から東京経由で名古屋まで新幹線にて名古屋駅で出迎えます。

名鉄に乗り換えて犬山へ犬山城と城下町を散策して当地宿泊。

翌日は名古屋城、トヨタ博物館などコミュニティバスを

使って見学し名古屋で宿泊しましょう。

11月17日にはma_kunさんが合流します。」

メールには名古屋駅構内の見取り図が添付されてあった。

11月16日、水戸8:10分発

東京10:00 発 の「のぞみ221号」名古屋11時40分着。

大変貌の名古屋駅だったがSaas-Feeの風さんの姿が直ぐ分かった。

犬山のホテルに荷物を預けてタクシーで犬山城に行った。

犬山城は、愛知県犬山市にある城で現在は天守のみが現存し、

江戸時代までに建造された「現存天守12城」のひとつである。

また天守が国宝指定された5城のうちの一つである。

木曽川を眼下に見下ろす風光明媚な所であった。

 

江戸時代には尾張藩の付家老が入城し、成瀬正成以来、

成瀬氏9代が明治まで城主として居城とした。

成瀬正成が改修した1617年(元和3年)ごろである。

2004年まで、城主であった成瀬氏が個人所有する文化財であったが、

個人所有では維持に非常に困難が伴う。

成瀬一族の中から城主に選ばれた成瀬淳子(13代当主成瀬正浩の妹)は

財団法人『犬山城白帝文庫』を設立して理事長に就任し、

犬山城は個人所有でなくなった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記;上司で最も尊敬していたN先生が名古屋へ転任になった。

42年前の事だが先生宅に招待され、車で明治村、犬山モンキーセンタ-

犬山城を案内された。

 

非常に懐かしい犬山城にSaas-Feeの風さんが誘って呉れたこと、

先生の思い出までが甦ったこと感謝します。

 

拡大地図表示をクリックして犬山城を見てください。

 

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (24)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«    いい日 旅立ち | トップ |  旅日記 2 寂光院へ紅葉狩り »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れになったことでしょう (Saas-Feeの風)
2015-11-21 07:20:12
おはようございます。
遠方まで来てくださってありがとうございました。
3日間は歩くことが多くて申し訳なかったです。

42年前の登城を懐かしく思いだされたようで
ここへお連れした甲斐がありました。

トラックバックしました。
おはようございます (imaipo)
2015-11-21 08:17:56
名古屋はまだ見学したことがない町です
何時も通過してました、行ってみたいと思いつつ
機会が訪れません最近は特に遠出にしり込み状態です
いやーお若いですねフットワークが。
おはようございます (ヒューマン)
2015-11-21 08:34:13
名城 犬山城の紹介 ありがとうございます
なかなかいけませんので、だいぶこれで知ることができました
おはようございます♪ (ベル)
2015-11-21 09:32:52
犬山城の地形の写真を見てて、愛媛にもよく似た立地の、
お城が有る事に気付きました。
お隣の市に有る大洲城です。
城の横に川が流れており、そこが鵜飼で有名な肱川です。
ほんとうによく似た環境に城が建ってて、びっくりしました(笑)
お早う御座います (ma_kun)
2015-11-21 11:01:52
犬山城も良いところですね。
記事を見て16日から参加すればと後悔しています。
golfunさんとは一日だけでしたが楽しい一時でした。
こんにちは (NANA)
2015-11-21 12:08:16
名古屋方面は ほとんど知りません。
犬山城は 素敵なお城ですね。
美しいと思いました。
楽しいお仲間との出会いも含め いい旅でしたね~♪
今日は (golfun)
2015-11-21 16:34:29
Saas-Feeの風さん
最初に犬山城へと云われたとき非常にうれしく思いました。
私にとっては先生が案内した思い出の場所です。
再訪問が出来て感謝しています。
今日は (golfun)
2015-11-21 16:45:54
imaipoさん
名古屋には40数年前に仕事で何度も来ました。
見物が出来たのは今度が初めてです。
来て見ると欲が出て良く歩きました。
名古屋の素晴らしところを後日紹介します。
今日は (golfun)
2015-11-21 17:03:30
ヒューマンさん
犬山城は素晴らしい城ですが戦国時代に話題になっていないでしょう。
天守が国宝指定された5城のうちの一つでありますが
姫路城、松本城、松江城、彦根城などと比べると
知名度は如何でしょう?
今晩は (golfun)
2015-11-21 17:08:33
ベルさん
鵜飼ができるは綺麗な川ですね。
大洲城や松山城にも行って見たいです。
こんばんは ♪ (エゾモモンガ)
2015-11-21 17:13:44
犬山城は、ブログ仲間の記事で
遠くから拝見した事があります♪

国宝‥‥ とは、知りませんでしたよ~
今晩は (golfun)
2015-11-21 17:14:34
ma_kunさんとはブログでは非常に長い交流をしていますが
お会いしたのは初めてですね。
色んな所を見物して一緒に呑んで楽しく過ごしました。
また逢う機会はありますよ!
今晩は (golfun)
2015-11-21 17:20:23
NANAさん
犬山城は木曽川沿いの見晴らしの良い所に聳えています。
綺麗なお城です。
素敵なブログ友達に恵まれて本当に楽しい旅が出来ました。
今晩は (golfun)
2015-11-21 17:23:16
エゾモモンガさん
犬山城は数少ない国宝のお城です。
再度見物が出来て大満足です。
お元気で何より (大連三世)
2015-11-21 19:50:28
このところ旅行続きのようですね。
お元気で何よりです。
同時期に紀州旅行をしてきました。
今晩は (golfun)
2015-11-21 20:29:59
大連三世さん
同じ方向へ旅をしていましたね。
那智の滝は見たいと思っています。
動けるうちにもっと旅をしたいです。
こんばんは~ (蓮の花)
2015-11-21 23:23:48
S-Fの風さんとご一緒にミニオフ会を
されていたんですね。
ここのところブログの更新がないので
どこかへ行かれたと思っていました。
犬山城はとてもきれいなお城ですね。
おはようございます。 (IKUKO)
2015-11-22 07:49:41
「いい日旅立ち」とはこの旅だったのですね~
Saas-Feeの風さんのブログでも拝見!!
楽しい3日間で何よりでしたね(^^)v
旅行 (大連三世)
2015-11-22 10:17:20
一日違いの旅行でしたね。
私は17日~20日紀伊半島を一周してきました。
湾岸道路で名古屋港近くを通過しました。
お早うございます (golfun)
2015-11-22 10:20:03
蓮の花さん
Saas-Feeの風さんに犬山城と周辺を案内して貰いました。
犬山城からの眺めは素敵でした。
お早うございます (golfun)
2015-11-22 10:27:48
IKUKOさん
「いい日旅立ち」とはこの旅だったのです。
犬山城見物が出発点だったのでとても感激しました。
名古屋には行く機会は少ないのでとても楽しい旅になりました。
お早うございます (golfun)
2015-11-22 10:33:15
大連三世さん
殆ど同じ時期に旅をしていましたね。
天気が悪くなったので1日早く帰ってきました。
疲れが残ってブログの更新がはかどっていません。
明日から復帰出来るでしょう。
びっくりしたわ (ノーム)
2015-11-23 21:43:26
いい日旅立ちは犬山城へ・・だったのですか・・
それにしても、お友達の再会、素敵な時間でしたわね♪
写真のgolfunさん、得意げですね☆
お会いしたのはついこの間の事なのに、なんだか懐かしい気がします。
お早うございます (golfun)
2015-11-24 09:18:59
ノームさん
犬山城には昔見物した場所でした。
水戸からは遠いので行く機会は無いと思っていました。
良い想い出の場所に誘われて楽しい旅が出来ました。
アンコウの季節にお会いしましょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
水戸のGolfunさんと犬山城に登城する~~(^^♪ 愛知県犬山市 (花筐~花がたみ)
水戸のブロ友・Golfunさんと犬山城へ行って来た。 11月16日(月) 水戸から特急と東海道新幹線を乗り継ぎ3時間半 JR名古屋駅11時40分着“のぞみ”で到着のGolfunさんを改札口で出迎えた。 今年2月の東京・根津オフ会以来9ヶ月ぶりの再会になる。 (“根...