茨城から発信しますⅡ

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します。

我が町の春の親睦旅行は湯西川 (3)

2017-06-17 07:00:00 | 旅行

町内会の湯西川・平家の里の旅は

これまでになく感銘を受けた場所だった。

日本にも未だ未踏の地が多いので今後はこれらの地を訪れたい。

湯西川の平家の里で貰ったパンフレットを基にして

平家の里を振り返ってみることにした。

平清盛は伊勢平氏の棟梁・平忠盛の長男として生まれ平氏棟梁となる。

保元の乱で後白河天皇の信頼を得て、平治の乱で最終的な勝利者となり、

武士としては初めて太政大臣に任じられる。

日宋貿易によって財政基盤の開拓を行い、

宋銭を日本国内で流通させ通貨経済の基礎を築き、

日本初の武家政権を打ち立てた。

紅葉の季節に訪れるのも良いだろう。

 

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«   我が町の春の親睦旅行は... | トップ |  茨城から発信します ひた... »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2017-06-17 08:14:13
紅葉の季節きれいでしょうね
葉トウガラシ、たまり漬け美味しいですね
ご飯が進みます。
Unknown (三面相)
2017-06-17 08:44:16
鬼怒川の温泉に入ったことがありますがここには行ってません。
ここも素晴らしい所なんですね。
おはようございます♪ (ベル)
2017-06-17 08:53:40
讃岐人なので、麺はうどんと相場が決まってますが、
年取ってから蕎麦も好きになりました。
一度、そばがきを食べてみたいです、今まで見たこともないのです(^^ゞ
こんにちは (ふーちゃん)
2017-06-17 12:35:17
Golfunさん
この地を訪れて
これからの旅に意欲が湧いていますね。
モミジの季節・きっと美しい景色でしょう。

美味しそうですねぇ。
チョットこちらへ引き寄せて・・・(爆笑)
渋くてアッタカーイお茶で
ひと休みしたい気持ちですよ(*^_^*)
今日は (golfun)
2017-06-17 14:29:00
imaipoさん
まだ日本にも知らない良い所が多いですね。
楽しみが増えました。
溜まり漬けは美味しいですね。
今日は (golfun)
2017-06-17 14:42:37
三面相さん
日光江戸村の猿軍団や鬼怒川温泉までは
行っていました。
もっと北の那須高原も何度か行っていました。
今日は (golfun)
2017-06-17 14:46:05
ベルさん
こちらではそばを食べることは多いですが
スーパーには讃岐うどんもあるので時々
買って食べています。
今日は (golfun)
2017-06-17 14:49:45
ふーちゃん
モミジの季節を想像するだけでも楽しいですね。
今年は行くところが増えそうです。
故郷にも帰ってみたいです。
こんにちは ♪ (エゾモモンガ)
2017-06-17 15:56:23
Golfun さん、壮大な記事を作りましたね~♪

平家の里や落ち村は
各所にあるようですね~♪
湯西川 (大連三世)
2017-06-17 20:21:19
この地域は秘境らしい趣がいいですね。
この地区には行ったことがありません。
会津街道は何度も通ってはいるのですけど。
今晩は (golfun)
2017-06-17 20:25:26
エゾモモンガさん
平家の里のパンフレットを見といると利用したくなり
スキャンしていると面白いですね。
写真を使わずに載せました。
平家の一族は各地に生き延びてすばらしいです。
今晩は (golfun)
2017-06-17 20:28:45
大連三世さん
会津街道や白川郷に行ったことはありましたが
湯西川は初めてでした。
平家の里は素晴らしい所でした。
おはようございます (ヒューマン)
2017-06-18 09:20:56
日宋貿易 歴史で習いましたが忘れていました
当時としては画期的なことでしたね
お早うございます (golfun)
2017-06-18 10:09:39
ヒューマンさん
歴史は好きな学科でしたが日宋貿易のことは
思い出せません。
戦記ものが好きでした。
お早う御座います。. (ma_kun)
2017-06-18 10:12:25
ma_kunも日本で行ったことがない未踏の地は沢山あります。
でもブログで紹介されて行った気になっています。
此処も紅葉の時期がいいのでしょうね。
Unknown (Saas-Feeの風)
2017-06-18 15:30:26
Saas-Feeの風の住む場所は伊勢平氏発症地ですね。
京で栄華を極めた平氏が下関で源氏に敗れ
敗走して各地に隠れ住んだということですが
湯西川もそのひとつなのですか。
こんにちは~ (蓮の花)
2017-06-18 16:31:03
歴史あるところを旅するのも良い物ですね。
私もどこかへ旅をしたい気持ちになっています。
今日も担当医からの外出許可が出たので家に
帰って少し片付けをしました。
退院したら当分は家の中の片付けで大変そうです’(笑)。
今晩は (golfun)
2017-06-18 21:09:00
ma_kunさん
北海道や北陸にはまだ行っていません。
四国も道後温泉だけでした。
体調を整えて秋には北陸へ行ってみたいと思っています。
今晩は (golfun)
2017-06-18 21:14:28
Saas-Feeの風さん
源氏と平家の競い合いから戦国時代が始まりましたね。
壇ノ浦の戦いで平家が滅亡して平家の子孫は
日本各地にそれぞれ隠れ住んだようです。
湯西川の平家の里を初めて知りました。
今晩は (golfun)
2017-06-18 21:21:47
蓮の花さん
退院できてよかったですね。
湯西川の平家の里を初めて知りました。
不便な所と思いましたが住めば都だと思いました。
四季折々の花や紅葉が楽しめるでしょう。
温泉も素晴らしいです。
Unknown (ktemple)
2017-06-18 22:44:48
湯西川・平家の里には、色々と見るものがあり
また美味しそうな食べ物もあったりで、
golfunさん旅を楽しまれた事でしょう。
おはようございます。 (IKUKO)
2017-06-19 07:12:47
近くにいい所が沢山ありそうですね。
秋も紅葉が綺麗な所のようでまた訪れたくなりますね(^^)v
お早うございます (golfun)
2017-06-19 11:48:50
ktempleさん
長野にいた頃、日光~戦場ヶ原を経由して行った頃
湯西川の道標を見て通過していました。
今回の旅で湯西川の平家の里は素晴らしい所だと思いました。
お早うございます (golfun)
2017-06-19 11:52:23
IKUKOさん
日本には未だ知らない秘境の素晴らしい所が沢山ありますね。
紅葉に季節にはまた行きたいです。
長野にも行きたいです!
おはようございます (いかちゃん)
2017-06-20 07:20:52
数日野球はなし、昨日は禁酒。。。退屈な夜でした(~_~;)ウゥ~~~ン

こちら、いよいよ明日から本格的な梅雨に。。。鬱陶しい日が続きそうです(~_~;)ウゥ~~~ン
こんにちは (golfun)
2017-06-20 14:24:44
いかちゃん
禁酒ですか?奥様と仲良くしてください。
こちらもまもなく梅雨入りです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。