ゴルフ吉蔵’sの書かずにいられない?

ゴル吉たちが気ままにゴル話をします。シングルを目指すしている者、シングルの者、ギア吉の者、競技に参加している者などなど

パブ選報告

2006年04月28日 20時37分29秒 | ラウンド
ryokenです。

先日、予選に行ってきました。
撃沈。

7Hまで粘ってましたが、8Hでトリを叩き意気消沈。
#第1打で残り60yardのフェアウェイに持っていっていただけに、
 余計にガックリきました。

この日はとにかくドライバーもアイアンもショットが悪く、
その分、アプローチとパターでしのいでパーを拾う、
(前半1パット×6、2パット×3の12パット)
かなり神経戦でした。

同組の方で、パブ選なのにOBを4つも叩きながら、
バーディーを5つとって70台で上がった猛者がいて、
1つ悟りました。

「我慢だけのゴルフは通用しない」ってこと。

ちょっと色々、試行錯誤したいと思います。

もうちょっとドライバー振らないとだめだね。
そして、悪いライから対応できるアイアン身につけないとだめだね。
とかね。

帰り道。
GOLF5によって新しいパターを買いました。
大山志保選手のアグレッシブなスタイルに尊敬の念で。
彼女を倣い、オデッセィのROSSIEを。
本当は、ROSSIE2(大山さん使用?)を買いたかったんだけど、
さすがに古くて、中古に程度よさそうなものを見つけられなかったので。

うーん、ゴルフって難しい。

ユーティリティ:ベンホーガン:Apex EDGE CFT HYBRID 21度

2006年04月28日 10時57分27秒 | ギア
kumaです。

もっているクラブの写真をアップします。
=================
ユーティリティ:ベンホーガン:Apex EDGE CFT HYBRID 21度
=================

これは、中古で何千円でした。
純正のシャフトは硬太くて、硬かったので、テーラーメイド純正UT用のFTG+(S)にリシャフトしました。
ベンホーガンの純正のシャフトはイメージとしては昔のカーボンシャフトみたい。
シャフト仕事しないなぁ、みたいな。ミスの許容度が狭い感じ。
見た目もつや消しだったし。

このUTの口径はアイアンのチップ径なので、フィーリングもアイアンの延長で考えれますね。
全体的にアイアンのチップ径のUT多いですけど、
シャフトを走らせたい人とか、球を楽に上げたい人とかは
チップがウッド径を選ぶといいと思います。


クラブ感想など
=======
○飛距離:190ヤード~195ヤードだと思います。
○弾道:6番か7番かアイアンの弾道
○球の上がりやすさ:上がるけどUTの部類では上がりにくい方に入ると思います。
              しっかり打っても吹き上がらないのでいいですね。
              #上がりを求める場合は、FWの7Wとかがいいと思います。
○打感:ちょい固め(UTにしてはのレベルで考えて)
○打音:ちょい低め
=======




(他、お勧めユーティリティ) #性能+中古価格をメインで考察
○テーラーメイド レスキューシリーズ
○ブリジストン ツアーステージV017、020
○ニッケントン UT(今田竜二お勧め)
○コブラ バフラー

ものすごく久しぶりに

2006年04月25日 14時42分57秒 | ラウンド
kumaさんのナナメ後ろに座っているえぐです。
ものすごくご無沙汰していました。
昨年の年末から大スランプに陥ってからというもの、
仕事が極端に増えたこともあり、最近は練習すら月1程度…。
今年に入って2回まわったラウンドでも余裕の100オーバー!
1ホールで15という自己記録も叩き出し、
すっかりご報告することもなくこのままずっとスランプは続くのか
(ていうかこれが僕の実力なんだろう)と思っていました。

が!
23日の日曜日に社内のコンペがありましたので行きました。
場所はおかだいらゴルフリンクス。割と近めでコースも面白くておすすめです。
前回このコンペで優勝しているため幹事だったのですが、
朝からバタバタして練習する時間もなく1組目でいきなりティーショット。
6組のコンペだったので20人近いギャラリーが見守る中
バフィーでの足ガクガクのショットは
なぜかまっすぐドッカーンと飛んでいき250Yのドライブ。
そのままショットが絶好調で終わってみたら87。
ベスト(前回優勝時の92)を5つ更新!キター!

昨年シャンクが出だしてからというもの、シャンクを恐れて
打つ球は引っ掛け球ばかり、という状態だったのが
金曜日の練習にてとりあえず何も考えんで、
一つ絶対にやっちゃいけないことだけ気をつけて打とう!
と心がけたらなんとなくいい球が出始め、
日曜日打ってみたらやたら良かったという・・・。
なんだかものすごい偶然な気がするので、
たぶんマグレで次行ったらまた100オーバーな気もする・・・。

でも、80台のゴルフはすげー気持ちよかったー!
すぐにでもゴルフ行きたい病が…金あんまりないのに…。
これからまた練習がんばってスイング固めていこうっと!

SYNERGY DEEPってどうですか?

2006年04月24日 11時54分44秒 | ギア
kumaです。
 
SYNERGY DEEPってどうですか?
 
ryokenさん
SYNERGY DEEPどんなクラブか教えてくださいませ。
なんでも。
他のクラブとかと比べたりしていただけると更にうれしいです。
 
(特にここは教えて欲しいという点)
・このクラブの9.5度ですが、上がるほうですか?
・スピンが少ないと聞きましたが、上がりにくいということ?
・打感
・打音
・やさしさ
・ルール適合でしたよね?
 
(別話)
SYNERGY DEEPで
グラファイトデザイン TOUR AD M-65 (SR)が
入った中古売ってましたよ。
#いつもの中古ショップに。
価格もお手ごろでした。
硬さがSRてのが気になりますかね。

結果報告! 撃沈。それでも・・・。

2006年04月23日 10時02分49秒 | ゴルフ話
行ってきました~。
可児の富士OGMエクセレントクラブ 御嵩花トピアコース。

コースは山岳系のトリッキーなコースで、左右のゆとりは少なく
方向性がシビアに問われるコースでした。

で、結果のほうは、スコアは散々でしたが、
まぁそれなりの結果はあったかな~。という感じでした。

まず、OBを合計11発叩きました。
(初心者は卒業したかなぁ~と思った後、記憶してる中では自己最悪・・・。)

前半、で6発叩きました。
最初のホールで2発。練習場がなかったのを言い訳にしたくないんですが、
やっぱり朝一、練習もなしでのドライバーはぜんぜんだめっす。

スイングもこれで良かったかな?とおっかなびっくりになってしまい、
最悪の手打ち。そのあとはリズムを取り戻すことなく前半を終えました。

なんだか、ちょっとしたスイングの改造でも、頭の中は混乱状態で
ゴルフってやっぱり難しいよなぁ~と思いました。
(月1のリーマンゴルファーには限界か?)

で、後半気を取り直して、と思ったら前半3ホールで4OB。
こりゃだめだってことで、開き直って次のホールから
「ただ振り切る!をイメージ」+「素振りでトップの確認」を徹底して、
パー、パーディ、パー、パー、ボギー。
(最後のパーはOBイーグルでした・・・。なんのこっちゃ。)

今回のラウンドを総括すると、スコアはぼろぼろでしたが、
この球が打ちたかった!というショットがドライバー、アイアンでできたので、
それなりにスイングをいじる効果はあったのかなと。
(まっすぐ高弾道のドライバー、アイアンも高く上がってきっちりスピン)

ただ、今年一年は、100を切ったり切らなかったりのゴルフに
なるかもしれないなぁ。という感想でした。

ぼちぼちがんばります!
(ですんで次回のCUPは皆さん期待しないでくださいね~。
ホームコースですけど。)


2ヶ月ぶり

2006年04月22日 00時30分20秒 | ゴルフ話
どもuribouです。

kuma早く復帰してこいよ~。

で、明日(今日か・・・)久々にラウンドです。
場所は岐阜の可児です。

7:25スタートなので、移動時間を考えると、4時半起き・・・。
あと、4時間しか寝れない!早く寝ないと!!
(といいながらブログかいてます)

スイング改造後、初めてのラウンドなので不安と期待が交錯してます!

それではまた報告します!!

Road to JAPAN OPEN(日本オープン) ?

2006年04月19日 13時10分43秒 | ゴルフ話
kumaです。
 
Road to JAPAN OPEN(日本オープン) ?

こんな物が届いたので、ちょいうれしくて報告。
先日、JGAから「日本オープンの一次予選」参加用紙が送られてきました。
昨年7月に初めてHDCPを取得したので、よくわかっておらず
「へぇー、こんなもの送られてくるんだぁ」
という感じですけど。


この予選とか、地区オープンから上がるとか色々あるようですね。
よくわかってません。
遠い世界のことだと思っていたから、まったく視野にも入っていないし。
#JGAのHPに書いてあるらしいですね。


色々参加資格はあるようですが、
「HDCP6.4以下」
というのがあり、それに該当して送られてきたようです。
#現在、ぎりぎりラインのHDCP6.4
#今年1回ラウンド、1回練習してないし、昨年末からかなり下手になってるから
#本実力は12程度だと思いますけど。

あと、申込書に本戦出た場合(ね)の賞金をもらうかもらないかの記入欄あったのが
ちょっと、日本オープンを近く(勘違いね)感じた感じ?
考えさせられる現実味をおびた項目というか..
#ありえないけど(さくら風)
こんなの来ると、やりたくなるっちゅうに...
でも、腰イて。
くそ~~。

皆様、長期目標はRoad to JAPAN OPENを目標にやりましょうか?

おーーーー!!??

ちなみに子供に参加しようか相談(冗談で)したら、
「キラキラ(トロフィーのこと)もらえるの?
 もらえるなら、いいよ。もらってきてよ。お願い!」
「(下の子に向かって)きれいだよ~。もらってきて欲しいよね。」
「明日、練習3回いっていいよ。朝とご飯食べてからと、夜とか」
だって。
おいおい、キラキラって...で、どのレベルのキラキラ?
 
しかし、
子供に言われると、「がんばっちゃうぞー」なんて気に
ならなくも無いですね。

では、では。

ユーティリティクラブ:ゲージデザインG001(23度)

2006年04月17日 16時27分05秒 | ゴルフ話

kumaです。



以前もっていたユーティリティクラブ、ゲージデザインG001(23度)の写真をアップします。
練習場でしか使わなかったですが、かなり楽に上がるクラブでした。
ただ、シャフトのグラファイトデザイン UT-85(S)がわたしにはイマイチ合わなくて
手放しました。
(シャフトの感想)
・Sにしてはやわらかい。
・ダウンスイングでしなりが大きい。
わたしには頼りない感じがしました。
先調子のシャフトを使っている人にはいいと思います。
スチールシャフトだとかなりいい気がします。



ヘッドは形は構えてみると、意外でしたが、
アイアン系という部類の中ではウッド系に近い顔に見えます。
タラコ型が苦手なわたしでも、これなら、いいかなと思いました。
#タラコ型って、ラフからだと抜きにくいイメージしちゃうんですよね。
#その点、ウッド型はすべってくれて抜けるイメージがでるんで。



若干グースあります(感じる程度は個人差ですけど)。



バックの塗装は剥げ易いです。



StepUp

2006年04月16日 22時59分47秒 | 練習
ryokenです。

久しぶりにレッスンに行きました。
そして、久しぶりに自分のスイング映像を見たんですが。

いやー、よくなってるわ。まじで。

良い点
・インパクトゾーンが揃ってる
・下半身の動きが静かになった

悪い点
・まだトップ位置が低くてインサイド
・まだシャフトが寝て降りてくる
・トップ位置が昔よりクロス気味、、、

で。プロから一言。
「次のステージへ行きましょう!」

「はい。で、次のステージって?」

「試合で勝てるスイングです!!」

と、いうわけで。
今年のテーマは試合に勝てるスイングです。

第一歩目。
「ゆるまない」

「試合に勝つには、できるだけつまらないミスをしないこと。
 所詮、アマレベル。ミスは出る。
 問題はそのミスをいかに減らすか。
 ryokenさんの場合は、ドライバーのミスは少ないでしょうから、
 あとはアイアンとアプローチ。

 プレッシャーのかかる場面、手加減の要る距離感、ライが悪い、
 ここはバーディ欲しい、etc

 ryokenさんはよく緩む(笑)。

 ryokenさんのゆるみはダウンスイング~インパクト前後の右サイド。
 左足下がりなど、いつもより早く左へ乗りやすいシチュエーションで、
 シャンクなど出るのがその結果。

 左へ行くのが早いのではなく、右の力がボールに伝わってない。

 これを治しましょう。」

と、いうわけで、

・右の踵の蹴り
・右の踵の蹴りを受け止める左足インサイド
・インパクト後のフォローは(フェースのローテーションを抑え)背筋で押していく

ちなみに、まったく理解できていません。

うーーー、

2006年04月14日 21時12分17秒 | ギア
ryokenです。

しくじりました。。。
TourADのM-65を単品でGetするものの、、、
更にはリシャフト用にSynergyDeepをもう1本購入するものの、、、

このカーボン複合ヘッドは熱処理に弱い・・・。

リシャフトできん。。。
無念。

仕方ないので、BLUE-GささってほったらかしのX-DRIVE390にでも
差してみようかな・・・。

返す返すも残念です。

最近、寂しくなってきましたね~(eagle)

2006年04月12日 10時27分59秒 | ゴルフ話
最近めっきり皆さん登場しなくなって、寂しくなってきましたが。
忙しい毎日でゴルフどころではないのが現状?
と言いつつ、私も練習どころではない毎日です。

いよいよ、来週から今年の競技開始(パブ選(富浜)に出ます)です。
結果は後日報告しますが、練習もせずスイング改造が
あらぬ方向に行ってしまった今、結果は火を見るより明らかでしょうか。

但し、①ドライバー、②FW、③パターについては、
結構感じがよくなってきました。
アプローチもミスは出るものの思った球を打てるようにはなってきました。
後はアイアンですが、、、
いつになったら良くなってくることやら。

何れにせよ、来週の結果また報告します。

re:長南PCにて

2006年04月04日 18時24分56秒 | ゴルフ話
kumaです。

おひさです!
仕事、体痛めなどで、書けませんでした。
これから、書けますので。

ryokenさん、やってますねぇ~。
うらやましい。

長南PC行ったことあるかもです。
長南カントリー?というメンバーコースと併設してあるところではなかったかな。

シャフトですが、
今まで素通りしていた、M-65、M-75を試したくなりましたか。
私もMシリーズに2,3本やってみました。
確かに、「待つ感じ」だと合うのではないかと思います。
どちらかというと私もゆっくり振って「待つ感じ」で打つタイプと自分では
と思っているのですが(違う?勘違い甚だ?)。
ということで、類似スイングタイプ者?のMの感想です。
#M-75(S)、M-75(X)をタイトリスト983Kでコース使用
#M-75ベースのコメントです。

(イメージ)
 簡単で、楽、だけど、慣れてくるとおてんばに。
 がっつかず、スマート応対なら、ヒール8cmのOLに。

 #って、なんやそらって?
 #歩く音「カ、カ、カ」てよくない?おれって変?
 #話が違う方に...ここでストップ。

○非常に簡単(楽)に打てました。
 体に楽?な感じでした。
 #シュ、パツーンって感じ
○コースだと、クラブが軽く感じました。
 なので、早く振れる気になって、振ったら、軽く右に抜け目が
 多く出ました。
 飛距離を出したいときに、100%近くで振ると同じように
 軽く右に抜け目に出てた気がします。
 で、タイミングをとりながら強めに打つと、左目に少ひっかかりで
 飛んでいきました(腕前が悪いだけですけど)。
 総重量は325gぐらいで、D2ぐらいあったと思うのですが、
 フィーリングは軽かったですね。
 ステディに80%で打つにはかなりいいクラブだと思いました。
○コースに行くと、思った以上に弾道高かったです
  風が吹くとどうかなって感じですかね。
  総合的には楽スイングでいいので、いいと思いました。
○軽めの球のような気がしました。
  一緒に回ったメンバからも、「球軽くない?」って言われたし。
  「やっぱり」って感じでした。
  これも腕前が悪いせいなの、お気にしなくて。

★M-65なら、硬さはXがいいのではと思います。
  軽シュパーン!、で、シューーーー(球の音)て感じになる?のでは。

W-60ですが、私も試打だけでした。
W-70との違いはW-70の方がシャフト全体がしなり粘る感じでした。
W-70はヒール6cmが履けるオリンピック女子スイミング選手(ぽっちゃりめ、ぷよぷよめ)って感じ?
#意味わからん、なんじゃ、なんじゃって。
#壊れ気味かも。
#それに、シリーズ化するなって?

あと、
先月、トイレで顔拭いていたときに、
「あれ?、痛ててててて」
と首の右後側が痛くなって、伸びちゃった状態で、
首がかしげたまま、歩くこともままならなくなり、
動けなくなって、タクシーで聖路加病院に直行!
レントゲンも取ったけど、
筋肉の痛めらしいので、安静というこで、
首にコルセット。
今は取れていますが、接骨院に通ってます。
腰、肩の後ろの筋肉が硬くなってしまっているとのこと。

てな、感じで普通に生活できる状態にもっていくこと
やってます。

ゴルフ、やりたいけど、我慢だ。

パブ選メンバの方、がんばってください!