「高知ファンクラブ」 の連載記事集1

「高知ファンクラブ」に投稿された、続きもの・連載記事を集めているブログです。

鈴木朝夫の「ぷらっとウオーク」 ・・・田村遺跡群

2010-11-20 | 鈴木朝夫の「ぷらっとウオーク」

「ぷらっとウオーク」                情報プラットフォーム、No.188、5(2003)
{田村遺跡群}


  土佐電鉄の住吉通り下車5分程、高知東工業高校の斜め向かいに高知県埋蔵文化財センターがある。ガラス越しに大きな壷が見えるので、車で前を通る度に気になっていた。田村遺跡の発掘品をもう一度見ることができると思っていたからである。平成11年1月の田村遺跡群の現地説明会に出た。ジャンボ・ジェットが離着陸できる高知空港にするために500m延伸し、滑走路を2,500mとする工事にともなう発掘現場の見学会である。

  「物部川のほとりのこの遺跡群は、川の氾濫で壊されることは無かったのですか。水の便は大変良いと想像できますが」と案内をしている活発な女性に質問をした。発掘調査に携わったであろうジーパン姿のその女性は「こちらへ」と目を輝かせながら、私達を遺跡群のはずれに連れて行った。「丸い石ばかりです。ここまでが川でした」と堀下げた地面を誇らしげに示した。自然堤防の小高い地形を選んで古代人は居を構えたのである。

  展示場は少し広めのエントランス・ホールだけであり、女性職員の受け答えも要領を得ず、多くを期待できそうもないことを感じ始めていた。展示の中心は田村遺跡ではなかった。しかし、母屋に続く奥には倉庫のようなプレハブの作業棟がある。曇りガラスの引き戸の向こうでは、あの彼女が大きな壷のジグソウパズルを黙々と楽しんでいるに違いないと思ったのである。そこに製造工場のような見学コースを作れば良いのにと思った。

ご感想、ご意見、耳寄りな情報をお聞かせ下さい。

鈴木朝夫   s-tomoo@diary.ocn.ne.jp

 高知県香美郡土佐山田町植718   Tel 0887-52-5154

出典: 田村遺跡群と発掘調査



最新の画像もっと見る

コメントを投稿