「高知ファンクラブ」 の連載記事集1

「高知ファンクラブ」に投稿された、続きもの・連載記事を集めているブログです。

鈴木朝夫の「ぷらっとウオーク」 ・・・お墓とIPアドレス

2010-11-20 | 鈴木朝夫の「ぷらっとウオーク」

「ぷらっとウオーク」                     情報プラットフォーム、No.196、1(2004)
{お墓とIPアドレス}

hakamairi1.jpg

                出典:お墓参りの豆知識

 


  小学生になった頃、お祖父ちゃんが亡くなった。身内の始めてのお葬式。亡骸に対面するのが初めてであり、悲しかったと言うよりも怖かった。子供心にとってとりわけ大きなショックは、土葬だったことである。そして、そこには先祖さまのお墓が並んでいた。

 何となく感じられる恐怖感とは別に、「このままでは、地面のすべてがお墓になってしまう」と心配したことを思い出す。後になって、何処かの遺跡発掘の報道から、お墓の下に、またお墓が、その下にまた遺跡があることを知った。また、風葬、鳥葬、散骨などのお墓を作らない弔い方のあることも知った。これで一安心したものである。

 インターネットが身近になろうとしていた一昔前に話を変えよう。情報工学が専門の同僚に「将来、アドレス数が足りなくなりませんか。地球上の人口が100億人になるのは見えています。」と質問した覚えがある。今、この心配が現実になろうとしている。このままでは、陸地の上にお墓を作る余地が無くなるのと同じように、IPアドレスが足りなくなるのである。

PCimage03.jpg

 個人個人に対応したアドレスだけではなく、それぞれの家電製品、自動車、携帯電話だけではなく、商品などを含むあらゆるものに「ICタグ」などによって、アドレスを付ける時代がそこまで来ているのである。このようなニーズに対しては、例えば、IPv6のような大容量のIPアドレスが必要になってくる。現在のインターネットのIPアドレスはIPv4(Internet protocol version 4)と呼ばれ、32ビット(232=43億個)を識別できるに過ぎない。IPv6では、その数が128ビット(2128)になる。

 どの位、多くなるかを示すと296倍である。計算は(128-32=96)のように行う。と言われても想像できない。IPv6の容量を太陽の大きさとすれば、今使っているIPv4は石油缶の容量ほどに過ぎない。

ictagu2.jpg                                           出典: ICタグ辞典

 (注:ICタグとは、情報の書き込み、記憶、読み出しの機能を持つ極小の集積回路であ   る。バーコードを超える機能を持つタグ(荷札)と思えばよい。無電源で作動する   もの、電池を内蔵するものがある。) 

ご感想、ご意見、耳寄りな情報をお聞かせ下さい。

鈴木朝夫  s-tomoo@diary.ocn.ne.jp

 高知県香美郡土佐山田町植718   Tel 0887-52-5154



最新の画像もっと見る

コメントを投稿