「高知ファンクラブ」 の連載記事集1

「高知ファンクラブ」に投稿された、続きもの・連載記事を集めているブログです。

鈴木朝夫の「ぷらっとウオーク」 ・・・テレビジョン

2010-11-20 | 鈴木朝夫の「ぷらっとウオーク」

「ぷらっとウオーク」                    情報プラットフォーム、No.186、3(2003)
{テレビジョン}


 山本忠興は土佐山田町出身である。鈴木梅太郎、御木本幸吉、本多光太郎らとともに、10人の大発明家の一人に数えられている著名な科学者である。山本先生は岩村小学校、県立第一中学校(追手前高校の前身)、第一高等学校を経て、東京帝国大学電気工学科を卒業。その後、カールスルーエ大学で学び、ゼネラル・エレクトリック社で電気機械設計の研究を続けた。創設と同時に早稲田大学理工学部に招かれ、その後理工学部長になっている。

 山本忠興はテレビジョン放送の草分けである。昭和5年3月、戸塚球場からの野球を上野や浅草へ送信した。今のような電気的方式とは異なる方式、回転円盤を同期させる機械的方式である。一辺が2メートル大の画面であった。

  お茶くみ人形も再現されている。ものづくりの原点に立ち返って、格好の教材として、このテレビを再現し、送信実験が出来たら楽しいと思う。研究として役に立つものでなくても良いではないか。先人の工夫から、若者に感動を伝えたいと思っているのだが。

 

ご感想、ご意見、耳寄りな情報をお聞かせ下さい。

鈴木朝夫   s-tomoo@diary.ocn.ne.jp

 高知県香美郡土佐山田町植718   Tel 0887-52-5154



最新の画像もっと見る

コメントを投稿