「高知ファンクラブ」 の連載記事集1

「高知ファンクラブ」に投稿された、続きもの・連載記事を集めているブログです。

鈴木朝夫の「ぷらっとウオーク」 ・・・ユダヤ人

2010-11-20 | 鈴木朝夫の「ぷらっとウオーク」

「ぷらっとウオーク」                  情報プラットフォーム、No.198、3(2004)
{ユダヤ人}


  「山口さんちのつとむ君」ではないが、友人に勉君(つとむ君)が居る。皆、「ベン」と呼び捨てにしている。彼がアメリカに留学したが、そこでも「ベン」と呼ばれた。「ベン、あなたはユダヤ人ですか?」と尋ねられ、皮膚の色を見れば分かるのに、何故そんなことを聞くのだろうと不思議に思ったと言う土産話をしてくれた。

 話を変えよう。90年代のエチオピアとエリトリアの紛争のとき、ユダヤ人救出のテレビを見て吃驚した。イスラエルの特別救援機に乗り込もうとしている人々は、見たところエチオピア人である。モーゼに率いられてエジプトを脱出したとき、一部のユダヤ教徒が残留し、その末裔たちが血を交えながらも教えを守り続けたのだろうと感じた。

 ユダヤ人で思い浮かべるのが「ベニスの商人」のシャイロックのような容貌である。これが全くの偏見であることは上の二つの例で分かるであろう。ユダヤ人とは、人種ではなく、ユダヤ教徒を指すことが普通である。だから、肌の色や容貌とは無関係なのである。

 ベストセラーになった「日本人とユダヤ人」が出版されたのは30年程前である。「安全と水はただと思っている日本人」の記述で有名になった。著者はイザヤ・ベンダサン、翻訳者は山本七平氏である。今では、山本氏自身が「ベ(ペ)ンダサン」のペンネームで書き下ろしたものと信じられている。であれば、(さあ、言いたいことを言うぞ)の意味を込めて、「いざや、べん(弁)出さん」としたと考えられる。ユダヤ人らしい名前である。

胸の思いを弁ずればストレス解消になる。この他にもいろいろに読める。(便)とすれば、お通じが良ければお腹の脹れは無くなる。勉とすれば、うんちくを傾けた勉学の成果を論じ満足するとなる。(ペン=筆)とすれば、筆を執り出し世相を論評することに通ずる。

  ところで、イザヤ、ベンジャミンは比較的ユダヤ人に多い名前である。ベンジャミンの愛称がベンである。友人は「ベンジャミン ヤマグチ」と思われたのである。また、今では安全と水がただと思っている日本人は殆ど居ないだろう。

ご感想、ご意見、耳寄りな情報をお聞かせ下さい。

鈴木朝夫  s-tomoo@diary.ocn.ne.jp

 高知県香美郡土佐山田町植718   Tel 0887-52-5154



最新の画像もっと見る

コメントを投稿