たぬぽん♪のつれづれ日記☆

いらっしゃいませ☆
たぬぽん♪はものぐさです(笑)ものぐさなりに頑張っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

仕事納め(納まった感ゼロ・・・)

2016年12月28日 | 日記

今年最後の勤務日は、いつもより早く学校へ行きました。

当初の予定は図書室の掃除でしたが、

(例によって)飛び込みの仕事が入り、結局掃除はいつものメニューにちょっとだけ

拭き掃除を加えた簡単大掃除(なんか言葉に矛盾があるな)で終わりました。

 

予定は未定にして決定に非ず(たぬきの口癖No.249)

 

 

昨日と一昨日は、本来の勤務校には行けず、

他校の図書室の整備支援をしましたが、一昨日の学校は、

風邪っ引きの身には、非常に堪えるレベルの図書室でした。

ほこりはもちろん(!)のこと、分類もなにもバラバラでラベルも貼られていない本が

気ままに並べられている書架の列。

見ていくうちに、頭がクラクラしてきました。

微妙に音程のはずれた音楽を聴き続けている音大生の心境というか、

伝記と数学と農業と日本の小説がいっしょくたに入っているって、どんななのよ。

これでどうやって本を探すのよ。

 

こういう現実を見ていると、たぬきの住む地方では、

学校図書館の現場はまだまだ未発達な部分が多いな~と痛感します。

せっかく良い本が入っているのに、ほとんど活用されていない状況では

アクティブラーニングも、かけ声倒れじゃないかと思うんですが、

いかんせん、学校の先生は忙しすぎて、整備に手が回らない。

 

やっぱり必要ですよ、学校司書。

 

ともあれ2日間の支援を一区切り終えて、勤務校へ行った本日の感想。

 

なんか我が家に帰った感あるんだけど、これでいいのだろうか?


ちなみに今日も宿題を持って帰ったたぬきですが、

年末年始は勤続27年の主婦業に専念いたします。

 

以上。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 連休初日。素直な実感。 | トップ | 今年のお正月は、 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。