たぬぽん♪のつれづれ日記☆

いらっしゃいませ☆
たぬぽん♪はものぐさです(笑)ものぐさなりに頑張っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こたつで仕事始め・・・?

2017年01月04日 | 日記

三が日、などという一種優雅な言葉が別世界に感じられるような

今年のお正月も終わり、今日から仕事始めという世間の雰囲気の中、

我が家は家人のひとりが今日で5連勤を完走、もうひとりは明日からの仕事と

それぞれのスケジュールで動いています。

私はというと、一応、本日勤務校(小、中両方)へ行きました。

もっとも市の臨時職員の休日は、規定で5日までとなっているようなので、

今日の登校は任意登校、まぁ平たく言うとボランティアですな。

過去6年、ボランティアで学校へ行くのは日常でしたので、特に違和感がないのが

ちょっとマズイ気もしますが、そこは割り切って出かけました。

最低限の仕事をして、勤務先の教頭先生にご挨拶をして、冬休み明けの勤務予定を

報告し、とっとと帰ってきました。

棚みがきしたい書架や、取り替えたい展示コーナーなどなど、

訴えかけてくる図書室の叫び(笑)には、

「はいはいはい、勤務日に漏れなくバッチリ相手してあげるから」と

なだめすかしてさようなら。

 

さすが年の功(なのか)。

 

 

このまま本日を終えれば「仕事始め」は先の話となるはずでしたが、

夕方から夜にかけて、年末に支援に行った学校の蔵書原簿づくりを

パソコンでちまちまと作業して、一段落してみたら、この時刻。

2017年の仕事始めは「宿題」と相成りました。

途中からは、思いっきりラクな恰好に着替えて、こたつにパソコンのっけて

おやつなんぞつまみながら、タラタラと作業したという、

なんとも締まりのない、ユルユルな仕事始めであります。

 

そんなわけで、本日の宣言、

 

せめて勤務始めは緊張感を持って働こう

(↑一応マジメに決意しております)。


 以上。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年のお正月は、 | トップ | やっぱり我が家が一番(注:... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事