脱ヅラ・自毛デビューしましょ!!~抗がん剤体験をした毒舌・美容師の独り言~

美容師です。乳癌術後7年目。私の脱毛経験を生かして抗がん剤治療で悩める方々のお手伝いをします。自毛デビュー400名越え!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

美容室における血液型考

2007-07-25 14:55:44 | 仕事のこと
みなさん、血液型は何型ですか?

私は、日本人では一番多い、A型です。

自分では、几帳面とも神経質とも、とても思えないけどね。

たった4つの血液型ですべての人間の性格が分けられるはずもないと思うけど

一般的に血液型で分類されている世間の評価は、あたらずといえども遠からずって

気がする。美容室で働く、人たちを見てて、「なるほど~」って思ったことが

今までに何度もあった、今日はそんなお話し。


 某美容室はね、B型の人しか採用しない・・なんてところもあるのよ。

なぜっていうと、美容師にはB型の人がむいてるらしい。

B型の人ってマイペースな人が多いといわれてるでしょ?そこがいいみたい。

たとえば、自分がまだ自信をもってできないことを、いきなり「やって」って

上司から命令されたとするでしょ。そうするとB型の人って・・・・・

本当は頭の中は「どうしよう。そんなのまだできないよ~」ってパニクってるらしい

んけど、はたからみると実に冷静に対応してるの。ホントに、マイペースで

周囲の目を気にせずに多少、間違ったことしても実に堂々としてるの。

アシスタントの子でも、ベテランのような振る舞いができるのがB型なの。


 A型は最悪よ!(私も含めて)モロに顔にビビってるのが出ちゃうの。

で、「え~と、え~と」って言語障害おこしながら、オロオロ、あたふたしてるの。

かといって「私はできません、他の人が変わりにやってください」っていう勇気も

小心者で変なプライドだけもってるから言えないの。ただ、一人で焦ってるだけ。


 O型は、さすがよ!客の前ではっきりと「え~!できません!」って変なプライド

は捨てて、言ってのけるわよ。「ぜ~ったい、できませんから」って言って

自分の意志を貫き通すわよ。んで、他の仕事をみつけて、たったとその場から

離れてしまう、さすが社交的、要領のいいO型ってとこね。


 AB型はねえ・・・一応できない仕事も、嫌な顔はせず、ビビリも見せずに

引き受けるんだけど自分の世界に入っちゃうんだよねえ。横から、客に気づかれない

ように、そっとアドバイスしてあげても、聞いてないんだよね。

ひたすら、自分の思うがままに行動してる。さすが二重人格のAB型ってとこね。

いつものできない自分はいなくて、別の人格がでてきて、その仕事をしてるんだろうね。


このブログを読んで下さった、そこのあなたあなたがもしB型なら

美容師をめざしてみませんか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神様になりたいのなら・・・・ | トップ | 美容室裏話~変わりダネ美容... »
最近の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
血液型って (ゆりり)
2007-07-25 16:32:46
前は信じてなかったけど,最近は信じるようになりました。
血液型の特徴に自分を当てはめようとしているのかもしれないなとおもうこともありますが・・・

私はO型の人はやっぱり器が大きいなあって思うことがあります
先入観かもしれませんがね
ビビリのB型です^^; (右京)
2007-07-25 17:36:36
よくB型はマイペースって言われますけど、
私はビビリで小心者ですわ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
おかしいなぁ・・・。

リンクありがとうございました~<(_ _*)>
駅名、ずばりでしたね♪
ハイ! (よつば)
2007-07-25 18:18:19
はい、B型です。
やっぱり向いているのかも?
昔、子供たちが小学生ぐらいになるまで、子供達の髪は私が切っていました。
だから、マイ散髪バサミ&マイスキバサミ、今もなお持っています。
初めて散髪屋さんへ連れて行った時にね、店主の方(おじさんね)が、初めてお店に連れて来たと話したら、今まで誰が切っていたの?…と聞かれたので、私が切ってましたと答えたら、「プロになれる」といわれました。
やっぱり、教えてもらったら、私、しのさんの縮毛矯正できるかも?
あー、もう少し若かったらなぁ~なんて思っちゃった。
ふふふ! (みぃ)
2007-07-25 18:57:09
そうなんだ~!!美容師はB型が向いてるのね~!
私はA型だからなぁ~!!
ビビリーって分かる!でもね、私結構B型に近いA型かも~!
だって無理っぽいって思ってもきっと「出来ない」って言わないでやってしまうかも~!!
母がABで父がOだからね!←だからどう?って事もないけどね~!ププッ!
目指しちゃおっかな~ (ちゃこ)
2007-07-25 20:35:28
私もマイペースB型でっす!やっぱり幼い頃から夢だった美容師目指しちゃおうかな~?ってもう年取りすぎ!?
しのさんの言うB型性格の「パニくっていても、冷静に見える」っていうのほんと当たってる★
私もいろんな会社で、冷静だね~ってよく、言われてました。ほんとはそんなことないのに…。

B型っていうと、マイペース、自分勝手とかって世間的にあんまりいいように言われてない気がするだけど、美容師には向いてるんだ!!ちょっとすれしいです。
そして、しのさんが几帳面なA型っていうのも何だかちょっと納得★

Unknown (yatti)
2007-07-25 21:13:49
私もB型だけれど
センス悪いしきっとできないなと思っているよ
でもいつも行っている美容室には
きっとB型の人が多いような気がする。

B型の人ってお互いに
B型同士ねってわかるような気がする。

私もかなりのマイペース

しのちゃんの几帳面さは真似できないよ

Bに間違えられる事多々あり。 (ほっこ君)
2007-07-25 22:42:46
あの…絶対断れないO型ですわ。
大雑把の女だけど、はっきり物事いえないよ

私の職場ABがわりと遠慮なくズバズバ言うのね。
振り回されるのがA型で私になきついてくるのよ

でっB型も傷ついてボソって…
きつすぎだよと、私にぼやくのよ
>ゆりりさんへ (しの)
2007-07-26 10:25:50
確かにO型の人は社交的でおおらかな人が
多いなって私も思います。
私はいつも好きになる男性はO型なのですが、
いつも相手にしてもらえません。

>右京さんへ (しの)
2007-07-26 10:31:03
はい、駅名、ピッタシカンカンでございました!
右京さん、B型なんですか?
確かに、外見は繊細そうで、マイペースには
みえませんでしたなあ。
スレンダーなナイスボディが、繊細さをかもし
だしておりましたよ。
B型って創造力の優れた人も多いんだって!
>よつばさんへ (しの)
2007-07-26 10:36:22
よつばさん、B型なんですか?
美容師に向いてますよ~!おまけにママカットで
本職の床屋さんにほめられた過去をもってるなんて
スゴイ!!
ちっとも目指すのに遅くないですよ。
美容学校の通信だと40代、50代の方達も
いらしてますよ。愛媛県では60代の人が無事に
卒業なさったという話も聞きました。
縮毛矯正のやり方をよつばさんにおぼえてもらって
私の縮毛矯正してもらおっかな。(マジです)
ちゃこちゃん (しの)
2007-07-26 10:43:46
ちゃこちゃんは、見た目もスレンダーで
美容師に向いてるよ~!
ちゃこちゃんの年齢だったら、美容学校に
たくさん来てるよ。私の頃は30代ってあんまり
いなかったんだけど今はなぜかたくさん来てるよ。
手に職を・・っていう人が増えたのかしらね?
通信だったら働きながらでも免許とれるしね。
もし、マジだったら、方法を捜してあげるよ。
え?私、几帳面にみえますか?
かなり・・・ズボラな性格よ~
間違えた~ (しの)
2007-07-26 10:45:08
↑上のコメント、>ちゃこちゃんへ・・・です。
よく遠くへいきます (シュガー)
2007-07-26 10:53:49
そう、私はAB型です。
確かに・・・仕事中、手は動いているけれど、
遠い世界へ行ってしまっていること、あります。
>みいちゃんへ (しの)
2007-07-26 10:57:04
そっか。みいちゃんもA型なんだ。
yattiさんも言ってるけど、同じ血液型って
なんとなくわかるよね。みいちゃんはA型だろうなって
思ってたよ。
でもA型ってさあ、ビビリだけど、一旦、覚悟きめると
あきらめも早くて潔いよね・・って私は思うんだけど。
>yattiさんへ (しの)
2007-07-26 11:03:02
今回の私のブログの内容は、yattiさんがB型
だと知って、ふと思いついた題材だったんだ。
え~?私は几帳面に見えるかな~?
母からは「だらしない」っていつも怒られているよ。
確かに、同じ血液型同士ってわかるよね。
実際、美容師の人で現役で働いてる人は
B型がやっぱり多いよ~!

ビビリのA型にとってはマイペースが羨ましい・・・・
>ほっこ君へ (しの)
2007-07-26 11:10:11
やっぱり、ほっこ君はO型でしたね。
多分、そうじゃないかと思ってたよ~!
社交的だし、姉御肌だし、包容力あるし・・。
そっか、でも断れないO型なんだ。
こういうこというとAB型の人が怒るけど
AB型の人ってトラブルメーカーが多いよね。
A型もB型も結局、親分肌のO型に頼っちゃう
んだよね~。頑張って、職場の人の面倒をみてあげて
下さい
>シュガーさん (しの)
2007-07-26 11:16:34
わ!シュガーさんはAB型でしたか。
ほっこ君へのコメントに”AB型はトラブルメーカー”
なんて書いてしまった・・・・
すんません。
でも確かに、AB型の人ってなにかに没頭すると
どっかに行っちゃってるよね。
そこが”ロマンチスト”っていわれる所以でも
あるんだろうけどね。



大型、いや、O型 (ナイトカオ)
2007-07-26 12:11:01
ワシO型
そのまんまでしょう・・
大雑把・・ いい加減、 まぁまぁ・・
要領いいかなぁ? どちらかと言うと好んで損をするタイプだけど(笑)
AB型苦手でね。 合わないなあ。 嫌いだなあって思ってたんだけど、大好きになった友達がABだって判明した途端、ABも好きになった(笑)
要するに最初に会ったABの人と会わなかっただけだったw 
人間が4種類に分けられるわけがないって言うけど、
傾向としては確かにあるのかもね!
Unknown (wakko)
2007-07-26 12:51:30
しのさんの美容師のお話、ためになりますね。
と、いうかおもしろい!(失礼)
私もね小学生の時美容師になりたいという夢を持ってたの。叔母が美容師なので。
でも、ならなくてよかったのかな~A型だからね 笑
(私も神経質でも几帳面でもありませ~ん)
周りにB型が多いと(旦那とその家族・親戚おまけに友達)性格がどんどんB型に近くなってきた気がする~。(B型の人好きよ)
でも、気にしてないふりして結構気にしてるA型。
気が合ってないのに合ったふりしてしまったり・・・
でも、A型は争いが嫌いなの。みんな仲良くしたいんだよね~
>ナイトカオちゃんへ (しの)
2007-07-26 15:02:36
やっぱり~!カオちゃんも絶対、O型だって思ってたんだ。私って自分と同じA型はもちろんだけどO型の人も
なんとなくわかるんだよね~!今まで好きになった男性は
全部O型だったわ、全部、ふられたけど。
O型の人って、飄々としていていいのよ~!
ウジウジ考え込む人が少ないと思うわ。
その点、A型って・・・結構、ネガティブな奴、多いの。
もちろん、私も含めてね
>wakkoさんへ (しの)
2007-07-26 15:12:31
wakkoさんもA型だったかあ~!
多分、そうだと思ってた、なんか同じ周波数を感じて
いたもの。
あ、でも、美容師にはB型が一番、むいて
いるんだけど、A型っていうのは事務的な仕事が向いて
いるらしくて、補助的な役割で必要な存在らしいよ。
補助的・・・主役でないとこが、奥ゆかしいA型の
いいところよね???
そうそう争いは避けたいよね~っていつも思う。
私もB型の人、好きだけど、友達として・・が多い
かな?「愛」を感じちゃうのはO型、でも実らないの。
こんなくだらない美容こぼれ話しでよければいつでも
のぞきに来てね~
私もA型よ~。 (キャンディ)
2007-07-26 17:22:45
しのさん、私もおくゆかしい(?)A型ですよぉ!
B型話、あってると思うわ~。
私の親友がB型で、お店に遊びに来た時に、たまたまお客様が重なったから「つなぎで接客、お願い!」といったら、彼女しっかりお高いスーツ売ってくれたの!販売したことないのに・・おそるべしB型。
でも頼りになるのよね~。
A型と言うと必ず「うそ~!」と疑惑の目を向けられるんですけど・・私。
>キャンディさん (しの)
2007-07-26 18:29:24
おお~!キャンディさんもA型仲間だったのですね。
キャンディさんとはお会いしたことないけど、ブログ
から見ると、おおらかな、ゆったりした印象だったので
O型かな?・・って思ってました。
そう、おそるべしB型!確かに頼りになります。
必ずお友達に一人はB型が必要だよね。
地震の時とかね、非常時に落ち着いて誘導してくれるのは
B型だそうですよ。
Unknown (saki)
2007-07-29 14:59:42
今頃こちらにコメしてます笑
私もO型よ!しのちゃん分かったでしょ♪

義母はやっぱりB型で、新潟で美容院していて
90歳まで続けるって!仕事命の立派な女性です。

私は某銀行のパ-トしてるんだけど、ここ5年位時間の半分は窓口にいます。そっか~!それで窓口はB型が多かったんだ!
ウチの窓口B型が殆どで後はO型なの。
そういえばどんな時もB型は冷静に見えるな~!
>sakiちゃんへ (しの)
2007-07-29 15:29:44
うん、SAKIちゃんはO型だと思ったよ~!
やっぱり義母さんはB型の美容師さんかあ。
バリバリやってる美容師ってB型が多いのよねえ。

へー。銀行の窓口ってB型が多いの?
そうよ、おそるべしB型よ!
彼女達のポーカーフェースは真似できないものが
あるわよ。
お友達に、絶対、一人はB型がいると便利なんだよねー
Unknown (deko)
2007-07-29 16:40:26
しのちゃん私は O型よ。

 聞かれて答えると やっぱり~といつも言われる
O型よ。
 そういえば苦手な仕事は
なるべくやらないですむように努力してるな。。
 バスケのお母さん方も圧倒的にB型が多いよ。
びっくりしたもの。そんでもってみんな行動的ではっきりしてて面白い。 
 みんなの血液型をきくとおもしろいね^^
 
 
>dekoさんへ (しの)
2007-07-29 18:44:06
そっかあ。dekoちゃんはO型かあ。
うん、そういえばそんな感じ。
血液型でやっぱり、ある程度の性格の傾向は
あたってると思うよねえ。
しかし・・・・今回、このネタでAB型だったのは
シュガーさんだけだった。
なんかO型の人が圧倒的に多い気がする。
どこへいった?AB型の人~????

あわせて読む