ゴールデンフミのポケットmonmon

謎のモダン館のゴールデンフミが綴るmonmon話です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

我々は博多なのか

2017年07月25日 | Weblog
かなり前のことになる


実家に向かうJR、白いカモメの中で

がたいの良い外国人男性が、私に携帯を差し出した事があった


画面を見ると、彼の質問が翻訳ソフトで和訳されていた


「我々は博多なのか」


伝わった(笑)


我々は博多ではないけれど、我々は博多だった


英会話に苦手意識が強い私は何と言って良いのかわからなかったけど、

一緒に博多で降り、硬い握手をし、別れた



あれから何年経ったのか


英語出来た方がいいな~と思ったのは

その時だけではなかったが

そのまんま 生きてきた



先週末

大阪で研修を受ける為

生まれてはじめて「ドミトリー」というものに宿泊した


4泊で1万円程度

安いし、やったーと思ったものの

出発日が近付くと

安いことが怖くなってきた


もう若くはない

若くはない が、健康

つまり、臓器なんかはまだ使えるのではないか

遠い外国に売られて、過酷な労働に耐えられず死んでいくのではないか


今時、小学生でもしないような安い想像をしていたが

ドロップイン大阪という、梅田にあるドミトリー


行ってみるととてもキレイだった


場所もわかりやすく、安全、安心

フロントのスタッフが丁寧、キレイ、明るい

清潔、素敵、朝ごはんまでついている


お客さんは外国人の方がほとんどだけど

それぞれグループや家族の方が多く、1人で宿泊している人も

肝臓売ってくれなんて言ってこない


というか、自分の時間を楽しんでいるようで

すれ違う時の挨拶以外、特に関わることもない


すっかり安心した私は、呑気に洗濯機をまわし

共有スペースでその日の復習をしながら、乾燥が終わるのを待っていた


その時だった

外国人男性が近付いてきたのは・・・!



真顔でペラペラ喋る


確実にナンパではない

でもナンパではない事以外、何もわからない


私が理解してないことを把握しても、喋り続ける

単語すらわからない


でもなんとなく

乾燥機の中に彼の靴下が片方交じっていることはわかった


わかったけど

乾燥が終わってから、その靴下を机に置いておけば良いのか

部屋に届けたら良いのか

はたまた洗濯機のそばに置いておけば良いのかが 伝わらない


そして

「我々は博多なのか」を思い出した


そうだ!

スマホに翻訳アプリがあるじゃないかー!


助かった~とアプリを開き、どう表現すればわかりやすいか考えていると


彼は私の様子を見て、横からスマホの画面のマイクのボタンを押し

携帯に質問を投げかけた


翻訳アプリの通訳が、これだ




逆に混乱した


でも、なんか伝わった



翻訳アプリの性能の向上を待つべきか

自分が英会話の勉強をするべきか



うへへへ

今夜は泥の様に眠ります(^_^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おでんが道を渡る

2017年03月05日 | Weblog
灯油がきれて5日が経ちました


昨日はなんだかあたたかく

でも

一昨日は「雹」が降ったとか…


買ったらあまる気がするけど、もう少し寒さが続く気もする…


寒さを強く感じなくなると

おでんと肉まんの魔力が弱まり

コンビニのレジで無意識に「あと肉まん1つ」と言わされ

ボールペンを買いたかっただけなのに、

気付けば白くて丸いフカフカしたやつをほおばっている

ということが減ってきた


だが

ここにきて

「私を忘れないで」という

密かなアピールが地味にくせになる


おでんからのラブメッセージに気が付いた





おわかりになるだろうか


おでん と書かれたその旗は

冬の始まりの頃、すでにあったか記憶していないが

おでんもあるんだ、と認識した時には

赤い、もう1つの旗よりも店側に鎮座していたはず

赤い旗も、もっと店よりに置いてあったような気もする


しかし日々


1歩

また1歩

春の訪れに合わせるように

道の真ん中に向かって歩をすすめている

ちょっとずつならバレないだろ!って

毎日少しずつ、遠慮がちに移動してる

地味に

でも着実に、自分をアピールしてきている

灯油がいらなくなる頃までに

反対側に渡ってしまうかもしれない


車も通るし

真面目に右側通行していたら、最近、何度か包まれた




♪上を向いて歩こう
♪涙がこぼれないように

♪見上げてごらん
♪夜の星を


だめだだめだ!

前を見ろ!!


おでんの旗に絡めとられるぞ!!!




今日も平和に生きています



さて!

5月28日に

5月28日、日曜日に(大事なことなので2回言いました)

リバイバルシアター第一弾 と銘打ちまして

「嘘偽りなき化身」を上演致します!

やったー!

嬉しいです!化身大好きです!

化身をする為に生まれてきました!

だから、今から予定にいれてください!

遠方の方も!図々しくお願いします!来て下さい!


情報解禁になったので、お知らせです(*´ー`*)




本当にお知らせのみか!

何か「ここが面白い」とか書いてはどうか!

という気もしますが

いえ

1歩1歩いきます



そう、おでんの旗のようにな!



化身についてはまた書きます(・_・)キリッ


お付き合い、ありがとうございました~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラックサンダーご存知ですか?

2016年11月05日 | Weblog
最近、ブラックサンダーに久々に心を捕まれたので
画像をあれしようと思います

まずはこちら

皆様ご存知、普通のブラックサンダー





見慣れたブラックサンダー

お世話になっております

いつもありがとうございます



そしてこちらは





長い雷神、ブラックマター

ちょっと長いです



そして







こちらは


黒い巨雷神、エピソード2、ビッグサンダー2です





なんの話だ(笑)




「おいしさイナヅマ級」

とか

「超絶カカオロワイヤル」

とか書いてたところに


「雷神亭ザクザク」とか書いてあるし



誰だ!




久々に書きたいブログがこれでしたが

はい、34歳です

いえ、病んでおりません

平和 何より幸せです



お芝居の時
舞台を暗くして場面転換をすることがありますが
暗い中で動くのに目印が必要なので
モダン館では「蓄光テープ」を使います

光をためて、暗くなったらぼんやり光って見えるテープ

それが「蓄光テープ」です

舞台の上には目立たない様に、小さく切った蓄光を
出来るだけ目立たない様に貼りますが

お客様から見えないところには

これでもか!という位ふんだんに蓄光を貼り、私たちはそれを「滑走路」と呼んでいます


蓄光がないと、位置がわからないので動けない

でも、蓄光は安くない(ノ_・。)


この長年の「なんとかならんかな~」を解決できる(かもしれない)救世主を



発見しました!!!


それがこちら!



スミスキー!!!


光ります!
そして可愛い!

何より、使い捨てじゃない!!

これはもう、お給料が出る度に買い足していきたいと思います(^○^)



無駄遣い、してません!

やっぱり今日も、平和です(*´ー`*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハムエッグを素手で持つ

2016年01月12日 | Weblog


今年も、素敵な年賀状をいただきました

ポストにぽとりと置かれているハムエッグは
なんともいじらしく…心温まるものでした


本物だったら心温まりませんが(笑)


今年のお正月、例年のごとく餅をつこうとしたところ
突如、餅つき機がストライキに入りまして


今年の餅は、麺棒でつきました






何やら今年も、楽しい1年になりそうです


そんな中、謎のモダン館は まもなく本番を迎えます

今週末、劇場でお待ちしています~(*´ー`*)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ガキが出来ておりました

2016年01月01日 | Weblog
昨年、年賀状の住所書きに追われていた頃

何をどう勘違いしたのか

姉に宛てた年賀状が、気付けば3枚出来上がっておりました


せっかくだからと、3枚のハガキに横書きで、つなげてメッセージを書いて

番号をふっていたのですが


本日


姉から「ふみ、おめでた婚か?」というLINEが届きました


何のことかわからず、尋ねると

2枚目のハガキから間違って読んでしまったとのこと


その冒頭が


「ガキが出来ておりました!なんてこった!」でした




続けて読んだら、「気付けば3枚のハガキが出来ておりました!なんてこった!」なのですが

ガキが出来ておりましたって(笑)


以前、ペットボトルの紅茶に「パートが抽出した紅茶です」と書いてあって

あー、パートの人が作ってるんだ~と思っていたら

上の段から読むと「紅茶のエキスパートが抽出した…」となっていたことを思い出しました



本当になんてこった!な始まりです



という訳で、新年、明けましておめでとうございます


昨年、年の途中から お弁当を作ろうと気がけておりまして

今年は少し、レパートリーとスピードをあれして行きたいと思っています



そして新年早々あれですが、お世話になっているスーパーのポップに対し

年をまたいで警鐘を鳴らします



「本日お買い得!」「しょうが焼きにはコレ!」「店長のおすすめ!」

こんなポップにフラフラと寄っていく私ですが

ある時から気になって仕方ないものがありました


「お弁当にはこれ!」


もちろん、そのコーナーに引き寄せられて行った私ですが…

こちらが問題のポップです






どーん


「お弁当にはこれ!」たらばがにボイル1万2800円!!!


あ~これは良いわ~、よし、明日のお弁当はたらばだ~

って、えーーー!!!



格差でしょうか

気付かぬ内に格差が生まれていたのでしょうか



今年、最初のミッションは、このポップがどうなったのか

確認することだと心に決めております




という訳で、今年もどうぞよろしくお願いいたします(^_^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウルトラマンに軍配

2015年05月13日 | Weblog


掃除をしていたら、こいつと目が合った


とりあえず、写真を撮る

眺める


にやつく


眺める



掃除はここで完全に、忘却の彼方に消えた



そして、考え始めた

これは、ウルトラマンなのか、はたまたキン肉マンなのか




人に力を借りる


まずは、作った本人に聞いてみる


「赤ずきんじゃない?」


即座に却下する


他の人にも助けを求める


「どっちだと思う?」


ほとんどの人が戸惑いを隠せなかった


「え、どっちも違うんじy


無視する


そんな中、救世主が現れた



「ウルトラマンでしょう?」


言い切った


言い切った!!


理由を尋ねると、答えはこうだった


「額に肉って、書いてないから」


確かに~(*´ー`*)わ~!



今日も平和です




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本物は中にある

2015年05月06日 | Weblog


本物は店内へどうぞ


と、書かれた見本が店の外に置かれていた


本物は店内…


明らかに、キティちゃんの様な、ドラえもんの様な、アンパンマンの様な、
明らかに、ニセモノ感が拭えない、愛おしいサブレに添えられた、


「本物は店内へどうぞ」


中に入っても
きっとあるのは同じクオリティの
見本ではない、という意味で本物の、パクりサブレなのだろう


わかっているけど
見てみたい


わかっているけど、見たくない


迷いに迷って、もし店内に超リアルなクッキーがあったらと思うと
なんだか怖くなって 足早に通りすぎた



最近、いつも通らない道を歩く機会があった


新しい道には、新しい出会いがある


その道を知る人の間では有名だという、奇妙な自動販売機を
紹介させていただこう




こんな自動販売機見つけたよ~!と報告すると

「これは有名だよ、安いから。」と返答が返ってきた




えー!!



そこかな~

果たしてそこかな~(*´ー`*)?




新しい出会いを楽しみに、今日も元気に生きてます

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

赤いカレー

2015年02月16日 | Weblog
長崎に住みはじめて15年


15年間

話題にあがる度に「食べてみたい」と言っていた夕月~(ゆうづき)の赤いカレーを

とうとう食べた



15年目にしてようやく
夕月に関しての「口先だけ」を卒業したことになる

社交辞令のつもりもなく
もちろん口先だけのつもりもなかったけど

15年も待たせる(待つ?)ことってなかなかない気がする

潰れないでいてくれたことに、心から感謝


夕月レベルの時間、やってみたくて実現していないことを考えてみても
ロッククライミングとシュークリーム作り位しか思いつかない

ロッククライミングに関しては、15年は経っていないかもしれない

なんとも幸せな人生だ


ただ
逆に、やってみたくて、やった事を思い出そうとすると

休みの日に、拾った石に絵を描いたことしか思い出せない

そんな訳ないでしょ…

かなり欲望に身を任せた生き方をしてきたはずなのに
今日の脳は、多少お疲れのご様子…






コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

肉をさらす2

2015年01月15日 | Weblog

愛車ミニカの292929キロ走行を記念して、の、肉祭

こちらは今使用中のテキスト

どの筋肉が、どんな動きに関係あるのか

勉強中です~(*´ー`*)




そして最後は肉祭に付き合ってくれたちえみが焼いてくれた

もろ、肉~(*´ー`*)!!

感謝です



という訳で、これからもミニカと楽しい時間を過ごして行きたいと思ってます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉をさらす

2015年01月15日 | Weblog
愛車ミニカのメーターが、292929を刻んだ

陽あたりも水はけも良くない場所に咲く花に
感動することがあるが

メンテナンスなどしたことがなく、乗り方も雑
そんな中、ミニカは本当に頑張ってくれている

そのミニカが292929と

肉肉肉というのだから

今日は張り切って肉をさらしたい



これは琴海にあるお饅頭屋さんのにくまん

でかい!

酢醤油の入れ物がイノシシなのがツボ

オススメです(*´ー`*)




そして、筋肉とは呼べない程度の 肉披露

仕事中におもむろに服を脱ぎ捨て
「写真撮って下さい」と言い出す部下に、付き合ってくれる

上司に拍手

続く…(´・ω・`)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加