ひろのっち研究所

二足歩行ロボットに関する雑記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログの引越し

2010-04-04 12:50:00 | 未整理ログ
FC2に引越しします。

http://hironocchi.blog76.fc2.com/

リンク先の変更をお願いします。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ROBO-ONEは夢

2010-03-28 10:02:20 | ロボット大会
17th ROBO-ONEは、重量3kg以下という制限がある軽量級の大会で、しかも、出場するためには、GP勢等を除けば各地方の認定大会で、出場権を獲得する必要がありました。
スーパーディガーⅡは、九州唯一の認定大会であるロボスクエアの第29回ヒューマノイドカップバトル大会(3/14開催)で、ROBO-ONE出場権(1枠)を獲得したのですが、九州は、レベルの高いロボット(HAUSER、IGNISなど)が多く、本当に激戦でした。
17th ROBO-ONEでは、スーパーディガーⅡのサイズは46cmであり、出場ロボットの中では決して大きいサイズではありません。優勝候補は、60cm超の機体で、普通の攻撃では倒れないのでは?とすら感じていました。
本戦1回戦は、遊さんの「ivre-petit」と「打撃系格闘技ルール」で対戦、2回戦では、KENTAさんと「ナガレゴールド」と「組技系格闘技ルール」で対戦して、接戦の末、準々決勝に進出しました。
次は、NAKAYANさんの「レグホーン」、クラス屈指のロボットとの対戦(「総合格闘技ルール」)です。試合では、レグホーンの攻撃ラッシュをなんとかしのぐことができ、逆にこちらの攻撃がうまく決まり3-1で勝利しました。セコンドについて頂いたクラフトマンさんの声を、冷静に聞くことができました。この時点で、今日の好調さを実感しました。
準決勝は、九州三銃士の盟友holypongさんのAutomo05を破ったkumamaさんのガルーです。ガルーは、大型機ですがスピードもある理想的な機体です。試合は、2ダウンを先取した後、2ダウンを奪われ、最後は攻撃がガルー手にヒットし3-2で決勝進出を決めました。(ガルーに12回大会(高松)のリベンジができました。)
決勝は、飛騨神岡高校の「Neutrino」です。機体安定感が抜群で、最強の投げ技を持つ素晴らしいロボットです。最初の1ダウンをその投げ技で奪われたのですが、Neutrinoの広げた両腕に吸い込まれるような感覚でした。その後、1-1に追いつき、最終的に2-1となって試合終了のコール。この瞬間、スーパーディガーⅡがROBO-ONE優勝のタイトルを手に入れることができました。

優勝を多くの方々から祝福していただきました。ありがとうございました。

私は、ROBO-ONEで優勝することを夢見て(目標)これまで取り組んできました。
また、次の目標を見つけて、新たなるチャレンジを行いたいと思います。

これまで支えてくれた家族と九州ロボット練習会の仲間に感謝申し上げます。
選手・参加者の皆様、ROBO-ONEスタッフの皆様、そして九州のロボスクエアスタッフの皆様本当にお疲れ様でした。


今からロボスクエアにいってきます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ROBO-ONE17th優勝!!

2010-03-22 06:03:16 | ロボット大会
ROBO-ONE
とうとう・・・・
優勝しました。
やりました!!♪

九州にチャンピオンベルトを持って帰ります。

詳細は、後日書きます。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

第一回JSRC全国大会 優勝!!

2009-11-24 05:51:38 | ロボット大会
11月22日(日)にポートメッセなごやで開催された第一回JSRC全国大会に参加しました。今回は、1.8kg以下という縛りがあり、スーパーディガーⅡの機体を組み直して準備を進めてきました。この1.8kg以下のクラスは、重量やハイトルクサーボの制限、傾斜規定があり、とても奥が深い。そして、軽いのでモータへの負担が少なく壊れにくいため、財布にやさしい。機体は、脚部にメリッサマーキュリーを使い、KRS-2552HVを上半身に配置するといった構成としました。当日の集合時間に間に合わせるため、前日に名古屋入りしました。
トーナメントは、運よく1回戦、2回戦と勝ち、準決勝で、アキツカさんのブラスターと対戦、決勝はzenoさんのRobovie-XSFと対戦し、なんとか勝利することができました。

大会後は、飛行機の時間まで、他の地域の方々と懇親を深めることができ有意義な時間をすごすことが出来ました。

参加者の皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5th KHRアニバーサリー優勝!!

2009-06-16 22:12:40 | ロボット大会
6月13日、14日に浅草ROX3で開催された5th KHRアニバーサリーに参加しました。
KHRバトル大会は、1回戦Erozさんの零型、2回戦はSLANさんのANV-1でした。
3回戦はえまのんさんのCavalierで、このCavalier戦で機体の調子の良さを実感しました。
その後、準決勝で、くままさんのコガルー、決勝で、イガワさんのセイガを倒し、優勝しました。
KHR-1からロボットをはじめた私にとって、このタイトルは、感慨深いものがありました。

また、会場は、KHR-3HVの発表も行われ、非常ににぎわっていました。
来年の6thは、KHR-3HVで参加するユーザが多くなるでしょうね。
スタッフのみなさん、参加者のみなさんお疲れ様でした。

<掲載記事>
RobotWatchの記事
ロボナブルの記事


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第28回ヒューマノイドカップバトル大会 準優勝!!

2009-04-06 23:05:52 | ロボット大会
4月5日(日)に第28回ヒューマノイドカップバトル大会が開催されました。
参加台数は、26体でした。スーパーディガーAは、決勝戦で、えまのんさんのキャバリエに敗れ準優勝でした。ROB-ONE軽量級チャンピオンのほうが一枚上でした。
都合で、懇親会に参加できず非常に残念でした。
参加された方々、スタッフの方々お疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JSRC暫定全国大会 優勝!!

2009-01-13 21:54:44 | ロボット大会
1月11日に大阪市産業創造館で開催されたJSRC暫定全国大会に九州代表として参加してきました。
今回は、朝6:30博多発のぞみに乗り込み、会場入りしたは9:40頃。参加機体は、年末から正月休み返上で組み上げた「スーパーディガーⅡ For JSRC」です。
午後から始まったJSRCのトーナメントでは、1回戦、2回戦と勝ち上がり、準決勝では「大同大Marlさん」の「ぱぁちすと」そして、「みんなのやすさん」の「RL05 ASURA」と決勝を戦い、幸運にも優勝することができました。
応援していただいた方々と開発にご協力いただいた方々のおかげです。

会場では、ディガーとオートモのリンク機構にかなりの方が関心をもたれていました。
また、懇親会では、他の地区の方々と楽しく交流させていただきました。
moto部長さん、なかやんさん、ロボプロカードを頂きありがとうございました。

スタッフの皆様、参加者の皆様お疲れ様でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第27回ヒューマノイドカップバトル大会 優勝!!

2008-08-31 22:11:38 | ロボット大会
平成20年8月31日にロボスクエアで第27回ヒューマノイドカップロボット大会が開催されました。参加台数は17台で、今回の予選は、「ファイヤーアタック」という新競技で、ペットボトルを倒すなかなか楽しい内容でした。
決勝トーナメントは、1回戦ハーデス、2回戦ハウザー、準決勝Automo03、決勝ミティと対戦し、運良く優勝することができました。特に2回戦のハウザー戦と準決勝のAutomo03戦は、キワドイ勝負でした。

参加者の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第26回ヒューマノイドカップサッカー大会 優勝!!

2008-07-30 22:16:39 | ロボット大会
7月27日(日)にロボスクエアで、第26回ヒューマノイドカップサッカー大会が開催されました。参加は7チームで、すべて九州のチームでした。
九州三銃士(ハウザー、automo03、スーパーディガー)は、トーナメントで優勝することができました。2連覇です。
今回は、息子のしゅんも小学生チーム「九州ロボット少年団」で参加し特別賞をいただきました(スタッフの方々に感謝です)。

参加者の皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第40回九州練習会

2008-07-30 22:09:39 | 九州練習会
7月20日(日)に第40回九州練習会が開催されました。
この日も、サッカー用の調整です。
結局時間を使い切っても、2台分の調整は終わりませんでした。
参加者は10名程でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加