金融王に俺はなる!

経済関連のニュースについて色々語ります

ヤマト 27年ぶりに基本運賃値上げへ

2017-04-27 06:48:17 | 商品・サービス
宅配事業最大手のヤマト運輸は、27年ぶりに基本運賃を引き上げる方針を固めました。ネット通販の拡大により、宅配便の取扱量は増大していますが、単価が安い事で逆に経営状態が悪化している事が問題になっています。ヤマトは収益改善に向けて、基本運賃を5~20%程度値上げするようです。

ヤマトホールディングスの2017年3月期連結決算は、純利益が190億円と前期の394億円からほぼ半減する見通し。従業員約4万7000人の未払い残業代190億円の支給が主な減益要因だ。
このため、大幅割引を適用してきたアマゾンジャパン(東京)など大口顧客に対しては、個人向けの上限(20%程度)を超える値上げ率にすることも検討。「荷物を運べば運ぶほど利益が減る経営体質」からの脱却を目指す。 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170425-00000030-jij-bus_all


日本の宅配会社は、細かな時間指定が出来たり、再配達が無料だったりと、これまで過剰にも思えるサービスを続けてきました。しかし、十分なサービスを提供するには、相応の対価を得る必要があるのは当然であり、こうした値上げもやむを得ないのかもしれません。

とはいえ、そもそもヤマトの経営が悪化したのは、大手通販会社Amazonの影響が大きいです。Amazonという大口顧客を優先するあまりに、一般の利用者へ値上げの負担を強いるのはどうかと思います。本来ヤマトは、まずAmazonとの契約を見直すのが筋ではないでしょうか?もう値上げされる事は決まったので仕方ないとして、せめてサービスの質は維持される事を願うばかりです。