仁輪加山師

集めた鉱物はルーペサイズばかり

青い石を求め PartⅡ-2

2017年06月18日 | プチ旅行&巡見

午前中は成果の無い徒労に終わり落胆の二人。

気落ちしていてもしょうが無いので取り敢えず遅めですが昼食を摂りながらこの後どうするのか思いあぐねていました。

地主さんが『採れましたか?』と声かけてくれたのですがこちらの返事はδ(⌒~⌒;ι) とほほ・・・ですは。

地主さん仰るには『以前はこの山も随分人が入り色々採って行かれたのだけどね~』と、勇気の出るお言葉でした。

さあ~どうするか 渋滞考えるとそう何時まで出来ないし、ありがたく入川許可してくれた地主さん、貴重な情報を教えてくれたメッセンジャーさんにも多少なりとも結果を出さないと申し訳ないですね。

残り数時間、他の川へ行く事はせずポイント移動し、今度はAさんの様に“せっせこ”深く掘り込んでみます。

、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)あぁ~しんど  何ヶ所か掘って、色は着いていないがやっと小さい物が出ました。安堵の一粒です。

貧果の時、出ると出ないでは天と地の違い 俄然元気が出てカッチャにも力が入ります。

このあと数個目  おっ! ついに相方のザルに キラッ 5ct(1g) 二人して     嬉しい事にオーシャングリーンも一個採れました

両品とも色は薄く小品ですが透明度は良く、結果、巡検最良の一日と成りました。

ここのトパーズ、形に大変特長があり産地が特定されてしまう様なので残念ながら写真はありません。代わりにこの日採れた最大の物を載せました。63ct(12.6g) 横は100円玉。

1 半透明

水晶にも見えますが見た目より重さがあり平面?へき開面?(底?)に対して縦に条線が見える所からトパーズだろうと判断。確信70%だったのですがYさんより100%のお墨付きを頂きました。

ジャンル:
コレクション
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青い石を求め PartⅡ-1 | トップ | 青い石を求め PartⅡ-2 残念賞 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100% (ゆっくんパパ)
2017-06-21 19:28:07
間違いなく100%トパーズ100%ですね。
これで青ければ (山師)
2017-06-22 11:42:26
100%トパーズ!ヤッター
これに色が付いていればYさんに恐れ多くも少しは近づけたのですがね~
しかし贅沢は言いません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む