Grasshopper Days

映画やドラマ、アニメ等を好き勝手に語るあきなかの日記。
現在宇宙でトレッキング中。

「SCOOP!」観たよ!(重要なネタバレあります)

2016-10-18 00:28:36 | 映画とドラマ語り
今月映画代半端ねぇ…、と言ってられないくらい好きな映画ばっかり!
昨日は原田監督の「盗写1/250秒」のリメイク、大根監督作「SCOOP!」観て来ました!

原田ファン歴が長い割りに「盗写~」はレンタルビデオでも発見できず観た事なかったんですよね。それでも「SCOOP!」は「うおぉぉ!原田感ある!!」って思いました。
チャラ源とかもろにそんな感じじゃないですか?

そもそも「モテキ」のドラマ観始めたのも、大根監督が「KAMIKAZE~」のファンだって知ったからだったんだけど、これまでの作風がポップな今風だったから「SCOOP!」もその路線で行くのかな?と思ってたら、結構80年代の香りがする、でも明らかに雑誌編集には斜陽の影が射し込んでいるような現代の物語になってました。

もしかしたら恋愛含めた新人教育モノなのかも知れませんが、あとひと味!ストーリーでなんかあれば最高だったかもしれません。(もしくは恋愛抜きとか…)


*****


以下キャラクターへの感想ですが、今回ちょっと腐女子トークが凄いので苦手な方は読まない方向でお願いしますです。


とにかく滝藤さんですよ!(またか)
もう編集部でチラッと出た途端に「こいつだ!」と俺のハートにロックオン☆ですよ(表現が古い)
最終的にこの人(馬場)と福山(都城)がなんか絡んで欲しいなぁ!ほしいなぁ!
……と、一気に邪な目で見てしまうくらい、写真週刊誌の編集部の中でアウトローな切なさオーラを放ってたんですよね馬場が。

途中で「これ、ラストで都城が自分で体を張ってスクープになって、馬場の泣きのシーンが入ったらご飯3杯はいけるな☆」とか思ってたら、意外と自分の原田係数が高くてビンゴすぎてびっくりしました(^^;)
というか大根監督が滝藤さんを泣かせたかっただけだよね!分かるよ!!萌え仲間だよ!(やめなさい)


吉田羊演じる定子の荒っぽい演技も(荒いのに)細かいとこが素晴らしくて、「あれ?この人これが地なんじゃね?」と思えるくらい(ほんとに!)。美人だからなおさら質が悪いよね!自分の中のベストオブ羊様でした!
キスシーンでは福山さんよりエロかったよね。羊様って呼んじゃうよね。

二階堂さん演じる野火の可愛らしさもたまらん。やっぱ年相応の性格の役をやるとほんと可愛いなぁ。
車のボンネットに座ってるキュートさとかまさに甘辛MIXというやつですよね!可愛いよぉ可愛いよぉ!!
バーでカーテン開けて撮影して逃げるシーンはこっちまでドキドキしました。
あとラストで泣きながら原稿書いてる時の目力がすげぇです。


…でもさ、ここまで絡んどいて、最期に大泣きするのは定子でも野火でもなく馬場なんだよ。影のヒロインは馬場なんだよ!
っていうか都城総攻めなんだよ!!(おちつけ

確かに男社会で働く女の人よりかは男の人の方がロマンチストだったりするけどさ。
でもさ観ながら俺の都×馬妄想が止まらなくてさ。

途中で「鴬谷で…」って会話が出てからは、もう頭の中は「鴬谷、鴬谷、鴬谷、鴬谷…、鴬谷で何があったんだお前ら!!って事ばっかりグルグルしてて。(怖いよ君)

後半で鴬谷の真相が明かされた後でもしつこく「そんな事言いながら、その後どっちかの部屋に行ったんでしょ。呑みなおしながらそーゆー流れになったんじゃないの〜?わかるわ〜(〃∇〃)」という腐女子特有の痛い妄想に取り憑かれたりしてました。


だってさ、なんだかんだで都城は夢を追いかけた若い頃まんまのキラキラした青年感があるんだよ。福山が演じると。
やさぐれても口悪くても、なんだかんだで王様オーラというか真面目人オーラが出てしまうんだよ福山が演じると!
だらけたバッティングしてても目が死んでないんだよw
チャラ源と付き合ってるのも過去の事件(なんだろう…)を視聴者に意識させ、常に違和感を持たせるためなのかも知れないけど、違和感ありすぎんだよ福山だと!

だからこそ都城という中年になってしまったバクマンがピッタリの配役なんだけど、逆に滝藤さんは目が死んでるからこそ、正反対のアウトロー同士で馬場と都城はピッタリくるんだよ!くるの!!(おちつけって


馬場は「いつまでも馬鹿やってらんないし…」とか思いながら、堅実に仕事をこなしてるんだけど、その実、薄汚れててもいつまでもカメラと共にあり続け、今でもスクープというドラッグを摂取し続ける都城を羨ましくも思ってるんだよ。
だから社会人としては真っ当でも目が死んでる(笑)

で、都城は都城で「あ~もう!俺こーゆー目が死んだ奴に弱いんだよなぁ」とか思ってたら最高だ。(俺が)

で、都城の墓の前で馬場が「あんな奴に殺されるくらいだったら俺が殺しとけば良かった…」とかつぶやいて立ち去ったりしたら最高だ!(俺がね)

…という同人誌を誰か出してくれませんかねぇ。
というような事をずっと考えながら観てたSCOOP!でした。もっかい見たい…。


*****


関係ないですが、今回劇場で俺の前に座ったカップルがほんとクソで、上映中にイチャこきまくりキスしまくりだわ、前の席に足をのっけるわ(女もな!)、ラインしまくるわで、まるでリアルに劇中のクソな被写体みたいで面白かったです。

しかしエロスシーンになると毎回突然しゃべり出すのにはマジでキレそうになりました。
うるっせーんだよ!俺は真剣にエロシーンを楽しみたいんだよ!!ラインでスタンプだけで会話してんじゃねーよ!お前らの感情はスタンプ1個で判るほど単純なのか?72dpiしかねぇのか?あぁ!!?
…席を蹴らなかった自分を誉めて欲しい。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「帰ってきたヒトラー」観て... | トップ | ビヨンド1回目!(ネタバレな... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
『SCOOP!』 (My Pace, My Self)
『SCOOP!』観てきました〜   マシャ兄がゴシップカメラマンなんて・・・と観たい気持ちとちょっとドキドキな気持ちと・・・ さてどうなる?!     &n......