Grasshopper Days

映画やドラマ、アニメ等を好き勝手に語るあきなかの日記。
現在宇宙でトレッキング中。

IMAXすげぇぇぇ!!

2016-11-06 02:24:48 | 映画とドラマ語り
昨日は0泊3日の強行スケジュールで東京へ行ってきました〜。
スタトレBEYONDをIMAXと4DXで連チャンで観てきましたよー!

行く前は、「わざわざ9時間かけて都会まで行く必要あるかな?無駄遣いじゃない?」と自問してたんですが、
いやぁ行って良かった!IMAX最高!!!
まさかあんなにも感動するとは思わなかったです!


*****


初めてのIMAXだったからか、とにかくしょっぱなからリアルな立体感にビビリまくり。
個人的な感想ですが、IMAXだと人物とかよりCGで加工されたものやパイプなどの無機物が余計リアルに見えました。
もちろん人物も通常の3Dよりずっと綺麗で、肌の凸凹まで見えます(^^;)
あとは音がめっちゃ臨場感あるので、船長のバイク音は超かっこいいよ!

と、言う訳でIMAXはとにかくエンタープライズ号が主役!
2Dで観たときも前半は「エンプラちゃあぁぁぁぁん!!!!」って叫びそうなくらい切なかったですが、IMAXはエンタープライズが出るたびにその美しさにドキドキしますよ!
っていうかIMAXではエンプラちゃんに乗ってたからね私。外側にだけど。(死ぬわ

今まで、「リブートのエンプラちゃんはずっと暗い宇宙空間に居るせいかなんか雄々しいんだよなぁ…」って思ってたけど、IMAXでは3Dの様な見た目の暗さもなく、表面もくっきりしてるためか、とっても女性らしい滑らかで美しいフォルムでした!
あ、艦の話ですよ。念のため(笑)

他にもクラールさんのドローン(獣の槍の破片っぽいやつ)のゾワゾワ感もすごい。
初めてぞろりと現れるシーンの不気味さも超リアルだし、クラールさん達の初期の顔もたぶんIMAXで映えるように造作したんだと思うんですが、3Dよりリアルで迫力ありました。

あとはスコッティが(STIDでカーン様が作ったミサイルで不時着して)崖から落ちそうになってるシーンとか、2Dで観た時は「このベタなアクションシーン、いる?」とか思ったんですが、IMAXだとやたらと高所感あって怖いです。

ボーンズ達が乗り込んだ敵の小型艇での内部の戦いも2Dより全然分かり易い。
っていうか2DでワケワカランかったトコはだいたいIMAX向けの撮り方のせいだと思うんだけど…。

で、これが一番書きたかったんだけど…
エンディングがぶっちぎりで素晴らしい!!!
これIMAXで観ないとかなり損してるよ!

2Dの時「なんか遠いし迫力ない」と感じたエンディングですが、これは完全にIMAX向けですね!マジで涙が出るほど素晴らしいです。
例のTOS「神との対決」オマージュの緑の手もはっきり目に見える迫力で迫ってきますよ!

前半で左側に見える黒い星雲?のとこで一旦止まるじゃないですか。あそことかめっちゃ綺麗!
星がさ!生きてるんだよ!!

もうエンディングに関しては2Dの時と同じ映画を見てると思えない感動があります。
お近くでIMAXが観れる方はぜひぜひ体験してみてください!


******


で、こっちも初めてだった4DX。

内容が内容だけに、前半はかなり揺さぶられますw
後ろから撃たれる時は背後から風が発射され、背中が痛めつけられるシーンではマッサージチェア並みに(人間椅子さながらの)こぶしでどつかれます。
もし今回もJJ監督だったら、レンズフレアが出る度にフラッシュ効果で目がチカチカしただろうなぁww

2Dで観てた時から、「ここは4D用のシーンだろうな〜」って思ってたシーンはだいたい予想通り。(アルタミッドへ向かう途中の雷、ポッドで脱出したスールーが捕獲される時の振動、後半の水中から現れるフランクリン号の水しぶき、などなど)

でも、「4DXはスールーの一人勝ちだろうなぁ」という私の予想を裏切って、ずっと船長のターン☆
ぶっちゃけ今までボーンズしか観てなかったせいか、「今回船長の影が薄いなぁ…」とか失礼な事を考えてたんですが、4DXでは船長がアクションする度に背中や椅子に振動が走り、「おぉ!今回船長めっちゃ頑張ってたんだなぁ!」と遅ればせながら気付いたほど(遅い)
船長の大量の連続アクションでの振動すげえっすwww

あとアルタミッドの掘削員?のロボットはIMAXより3Dの方がリアルでした。

あ、4DXではキーンザーの鼻水が掛かるので気をつけて〜(*´∇`*)


******


と、言う訳でなんだか長くなりましたが、
IMAXもっかい観てえぇぇぇぇ!!!
とシャウトしてる本日。

あと強行スケジュールであんまり時間なかったのに、東京に住んでるMさんがわざわざ見送りに来てくれて、都会のど真ん中で津軽弁で腐った話をし、お土産まで頂いてしまいました〜。(美味しかった!)


お土産めっちゃ嬉しいよぅおぅ…( ;∀;)
あんま時間とれなくてごめんね。今度またゆっくり!
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すたとれ2回目。(少〜しだけ... | トップ | TYPING OF THE DEAD(自分) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弾丸ツアーお疲れ様でした (cynthia)
2016-11-07 22:36:31
映画のために0泊3日の旅ができるなんて・・・恐れ入ります

実を言うと飛び出たり(3D)、揺れたり(4DX)の必要性がイマイチわからない人間なのですが(←をい)、IMAX支持者としてはIMAXを褒めていただけると嬉しいです

こういうSFとかはやはりIMAXで観れたらより臨場感があるんだろうなぁ・・・とBEYONDを観終えたとき思いましたもん

札幌にはIMAX対応の映画館があったので、この作品は!というときにはIMAXを選択していただけに、あのIMAXの快感を知ってしまうと、近場に対応映画館がないのが寂しくて・・・
大きなシネコンには1スクリーン常備とかが当たり前になればいいのにな〜なーんてことをよく思います
昔から”映画館ならではの映像と音を楽しむべし”とは言いますが、IMAXってそれをより具体化したかたちなのかなと考えてます
映像ももちろん高品質ですが、やはり音がいいですよね

・・・なんかこうしているとIMAXで船長のバイクアクションとか堪能したくなりました
>>cynthiaさん (あきなか)
2016-11-11 00:22:50
仕事柄連休が少ないため、このテの弾丸ツアーはついつい深夜バスの旅になってしまいます。
毎回「もう齢だし、これが最後だな」と思ってはいるんですが…(^^;)

3Dと4Dの必要性がイマイチ分からないってのは諸手を挙げて同意です!!!
2作目のSTIDや今回のbeyondもそうなんですが、3Dや4D向けのアクションシーンをわざわざ入れると、そこだけ話がスローかつ単純になりやすいと思うんですよ。
ド田舎ゆえにほぼ2Dで鑑賞してる自分としては、アクションのみで単調な絵面を観るよりは何かストーリーで捻りが欲しいと思ってしまうんです。
(今回4DXを体験してみて、確かに椅子が揺れたり水が噴き出したりしてる間はひたすら笑ってて映画の内容が頭に入らないな〜と実感しました(^^;)

でもIMAXは最高でした!他は観た事ありませんが、beyond最高でした(特にエンディングがw)
飛び出したり揺れたりしなくてもいいからIMAXだけはもっと近所で観たいです〜。ほんとシネコンに1スクリーン常備して欲しい!(一番近くて札幌か仙台だもんなぁ…)

実はかなり直近でIMAXシアターが設置された施設があるんですが映画館じゃないので…。

コメントを投稿

映画とドラマ語り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL