株式会社マルゴ文具店

マルゴ文具店代表、郷智博が書く日常業務外

蛍光灯3本、電球4ケ寄付!!

2013-01-26 12:02:53 | 旧ぷらら
先週釧路市に初釜という御正月行事があり行ってきました。
昨日から帯広氷祭が始まっています。
関連で商店街で準備を手伝ってきましたが、電球が4つ切れていたのでプレゼント致しました。
昨年、付き合いで半額でLED電球買ったり帯広市役所からおととし頂いたので使用しなくなったものを差し上げただけです。
うちの御客様のビルで蛍光灯が3本切れたのでこちらにもうちでストックしている中古蛍光管と中古グロ-をプレゼントしました!!

決算書完成!!

2013-01-13 18:17:03 | 旧ぷらら
連休中書類出来るだけ全部作ろうと思いますが、
先ほど12月月次と決算書が完成いたしました。
僕は大体分かっていますが、数字は正直な結果ではあるものの、
昨日JRの友達と御飯食べてましたが、お金も大事だと思うのですが、物もとても大切だと思います。
昨年も必要なものや修繕に御金が出ましたが、説明して理解が得られるものと思っています。
先週末、来年度の指名願の準備書類を集めに回ってきました。
これからその書類を作ります!!

2013年始まる

2013-01-08 05:49:03 | 旧ぷらら
昨日から平成25年の仕事が事実上始まったところが多かったです。
昨日はプリンタ-修理が終わり僕はテストしてませんが決算書類が出る準備をしています。
僕はあまり御酒は飲まないのですが、昨日ビ-ルが期日が近くて半額だったので16本買いました。
今、昨日一件忘れたのを気づき今日そのことはしようと思いました。
もうすっかりいつの間にか雪に覆われ帯広は本格的な冬です。今日も朝とても寒かったです

棚卸終わる!!

2013-01-02 18:07:21 | 旧ぷらら
一日で棚卸終わりました。
昨日、うちの姪っ子と姉が手伝いに来てくれて、
一泊してくれました。客室の豆LEDも初使用で姪っ子も喜んでくれてました。
昨日あの後12月分と決算仕訳の一部を入力していると姪っ子が「かっこいい」と
真面目にかっこよく見えてるんだなと思いました。
僕以外にする人がいないのでかっこつけるためにしている訳では勿論違います。
明日一日金融機関が開くまでありますので、少し余裕ができました。
じっくり計算機をいれて決算書つくりを進めます。
売り上げその他は出ましたが、予想範囲ではあります。
去年終わりくらいに頼まれて不動産の賃貸というのを定款の目的に入れました。
HPは2,3字位の入れ替えだったので気づかれた方はほとんどいなかったと思います。
アンケ-トとかまだまだありますが、若干余裕ができました!!
暮れの予防接種時にプチ健診しようと思いましたが、
5月と10月の結果を見せると良くなっているのが明らかなので必要ないと言われました。
今年の本健診に向けてこちらも頑張ります!!

新年明けましておめでとうございます。

2013-01-01 19:13:05 | 旧ぷらら
今日は帯広は晴れで、元旦早々お天気はめぐまれました。
今日は御正月で姪っ子達が来て嬉しかったです。
御正月だからと言って特に変わったことはありませんが、
細かいことではやはりいつもと違いますね!!
まず日付が違いますね。うちは12月決算なので色々処理があります。
先ほど請求書と現金出納帳が締切終了してこれからデ-タを入力いたします。
今年の抱負はまとまっていませんが、基本方針はいつも同じ。
出来るところからヤル。できることは何でもやる事です。
昨日メ-ル見てたらフェイスブックで昔の友人の兄弟からリクエストあって承認いたしました。
多分学校の先生していると思います。結構昔の御友達関係は先生してたり医者してたり色々います。
現役で国立学校の先生している人もいます。
昔の非常に若くてかわいらしい方は名前が変わってなかったのでまだ独身だけど30は超えているなとか
今年は昔の御友達関係の復活があるかもしれません。協力できるところは協力していくつもりです。
僕の友達で御金はないけどドイツ語ペラペラの女の子とかユニ-クな人もいます(年齢上で僕の相手としては論外ではある)
出来る限り今年も精一杯していくつもりです。
本年も宜しくお願いいたします!!