株式会社マルゴ文具店

マルゴ文具店代表、郷智博が書く日常業務外

ちょっと寒い御彼岸(春分の日)

2012-03-21 06:13:17 | 旧ぷらら
昨日、岐阜から来られてた親戚が孫さんの北見工大の卒業式参加のため帯広から出発しました。
日曜日、お化粧関係で十勝川温泉に一泊致しました。久々に長々温泉に入りくつろげました。
月曜日、うちの商店街の総会があり近くのホテルで懇親会にも参加致しました。
お化粧関係の温泉での交流会で今年新人で入る方は僕の3人くらいの御友達の御友達(20才)でした。
ツ-ショットで写真を撮りましたが、今度お友達に見せてあげようと思います。
昨日は春分の日でしたが帯広は天気はいいですが寒く雪がなかなかとけません。
スク-タはエンジンはかかりましたが、雪に埋もれてまだ出せません。
今度お茶の先生が娘さん(小学生)と遊びに来てくれるので
気づいた点など教えてもらおうと思います。
まだ書くことあったと思いますが次回以降に書きます!!

震災から一年&夏の忙しさの準備

2012-03-11 17:30:44 | 旧ぷらら
今日は大震災から一年で、帯広市内の教会でも特別な祈りを捧げていました。
僕は今日は帯広でオルガン当番でしたのでバッハのアリアを弾きました。
一人ひとり出来ることは色々ありますが、
今日の十勝毎日新聞で、「心と行いを持って供養している」と書いてありましたが、事実であれば立派だと思いました。
うちは来月3基目の太陽光発電(見た目には増設)工事を予定しています。
うちはク-ラ-が無いので(網戸は着けていますが)LEDも電球は全て対応していますので
少なくても東京首都圏に協力できればと思います。
健康診断が終わり結果は出ていませんが、
食事は出ませんでしたが証明書は問題なければ出してくれるそうです!!
とても綺麗な施設で胃カメラの医師はお腹中の綺麗さに感動していたようです!!
歯科検診もあり夏の猛烈な忙しさの前に出来ることはしておきます。

2月の月次&3月の出来事

2012-03-05 18:52:10 | 旧ぷらら
今日はコクヨから請求書が届き、2月度の月次決算書が出来ました。
売上は去年より良かったですが、良い材料もありますが、いいことだけではありません。
早め早めには対応していますが、もう12月の本決算の数字が頭に出来つつあります。
1月に書けませんでしたが突然九州から御客さん(御友達)が来ました。
お茶を御馳走したら可也嬉しかったようでメモで御礼が来てました。
今月も岐阜から御客様(親戚)が来られるようです。
昨日は日曜日だったので午後から部屋や書類の整理をしてました。
夕方からは数字の打ち込みして今日月次が出来たわけです。
今週は健康診断なので少しダイエット頑張ります!!
NTTユ-ザ-協会の新年会は山形弁の上手なアメリカ人の方の講演でした。
今月25日のマチコン(帯コン)は御友達の付き添いとして会費部員で参加致します。
6月の帯広商工会議所の婚活支援パ-テイまでには相手の確定発表できるように頑張りたいと思います。

今日から3月

2012-03-01 18:36:35 | 旧ぷらら
今日から3月です。少し帯広今日は暖かでした。
昨日夜、除雪車が来て、今日は暖かだったので、排水溝を開けました。
これから暖かだったら雪を溶かそうと思います。
今日暗くなって、母から部屋が暗いと言われて見ると蛍光管2本きれてました。
古いのからと思い二本中古蛍光管と変えて明るくなりました。
丸型蛍光管40ワットは中古のがなくなり、閉店セ-ルで半額で購入した新品が一本だけ残っています。
帯広市内の楽器店でピアノのカバ-の特値がありNCカ-ドで良いと言うので注文しました。
昨日は2月末でうちの納税日できちんと納税致しました。
僕の部屋で育てたレタス食べています。結構美味しいです!
今月定期健康診断なのでケ-キを自粛しています。
新年会は落着きました。会議には出ていますが未だ出席出していないのがあるので、
請求書書き終えたら書類整理しようと思います。