株式会社マルゴ文具店

マルゴ文具店代表、郷智博が書く日常業務外

グレゴリオ聖歌とオルガニスト

2007-04-29 19:37:36 | 旧ぷらら
今日は日曜日なので教会に行きました。オルガン弾かせて頂いたのですが、ミサが終わってから司祭様が「来週の聖母月オルガニストの方から提案があり天使ミサしてみてはとの事です。歌えますか?」この言葉を聞いて”実を言うと僕ってオルガニストなんだ”と思いました。結局今度の日曜日ミサ曲だけラテン語の歌を歌うことになりました。帯広の教会は今は英語のミサはお休みしているそうで、3人フィリピンのお母さん方とKyrieだけ練習したらすっかりお嬢さんになってしまいました。来週はアメリカ人女子高生のシボンヌちゃんが来てくれると嬉しいんだけど帯広の教会はラテン語の歌が綺麗に歌えないとオルガンの責任になるのが伝統みたいです。来週も僕が当番なので満足いけるようにします。大学卒業してから吉武先生と釧路の竹老園でおそばをご馳走させて頂いたとき「音楽史勉強したら」と言われ、当時の教育大の中谷弘先生から教えてもらった基本音楽史等を購入しましたが、音楽の起源はグレゴリオ聖歌になっていました。帯広に帰ってきて初めてですが、僕はいつも弾いているので楽勝だと思うのですが昔からの信徒さんはちょっと慌てていました。一週間でマスタ-するのがさすがですよね。明日は現役の看護学校生3人とホテルでお食事して10人位新しいお友達ができる予定です。P.S僕はピアノよりオルガンの方が得意ですが、オルガンはマイナ-なので趣味にピアノと書いています。オルガンで「トッカ-タとフ-ガ二短調」ミサの間に弾いた事があります。最近は弾きませんが練習しようかな-・・・ 実をいうと僕ってかっこいいかも!!

「お茶のお稽古」と「信用調査会社様の取材」

2007-04-24 16:30:19 | 旧ぷらら

今度連休明けから少しお茶のお稽古することになりました。お菓子も出るそうです。先生にはピアノみたいに凝る位にはいかないけど知識的な位にとお話致しました。一度だけおもてなし受けたことがありますが初めてです。先週の金曜日に東京商工リサ-チさんという信用調査会社様から当店のホ-ムペ-ジを紹介したいと取材があって、東京都庁勤務の謙介くんに相談したら「悪くないんじゃない?」と言われたので速校正して原稿の返信しました。2ヶ月くらい後とかいわれましたが、取材に来られたのは確かです。とても光栄に感じております。選挙も終わり、GWですね。先週の土曜日タイヤ交換終了しました。僕は彼女作りに奔走致します!!


僕のお友達名簿

2007-04-18 06:29:16 | 旧ぷらら

昨日、商店街青年部の集まりがあって、お友達名簿のお話したところ「僕は載っているの!!」と聞かれましたが、お友達名簿の歴史は大学時代から始まります。高校までは学級名簿等ありましたが、大学は先生のはもらいましたが、友人の名簿はありません。寂しがり屋の僕はアドレス帳に名前を書いてもらってよく遊びに行きました。毎週行ってた幼稚園の先生や教育大の先生、甜菜糖時代も仕事終わって行った幼稚園の先生や旭川、札幌や当時お友達なった東京芸術大学の学生さん、小学生のお友達等など、名刺をあげた時は必ずといっていいほど名簿に書いてもらっていました。最近は名刺はかなり(2000人位)上げていますが、時間の都合もあったり、それでも500人くらい名簿にのっかています。またこちらの方から積極的に新しい良いお友達も作るようにチョット考えているところです。名簿は不思議なんだけれど男女比率半分半分です。書いてもらったからといって必ず連絡が行くわけではありません。年賀状も50人しかだしていませんので、1割位かな・・・ 今後とも宜しくお願い致します。お客様や彼女作りと全く同じということではありませんのでご理解ください。もちろん彼女はほしくないと言っている訳ではありません!!


お掃除の春

2007-04-12 18:45:27 | 旧ぷらら
前回に書こうと思ってたのですが、4月に入り毎日自分の部屋、店、自販機、自動車等などお掃除しています。基本的に綺麗にする事は好きなんですが、こんな事ばかりだと女性みたいに思われるかな?趣味の分野でも語学等はどちらかといえば女性が得意な分野ですよね。音楽はジャンル問わなくても共通ですが・・・  語学の事もしかして書いたことないかもしれませんが、僕はどちらかというとヨ-ロッパ系の言葉はちょっと勉強しました。以前に書いたかもしれませんが、海外へは一度も行った事はありませんが、アメリカ合衆国にも友人がいます。国際電話も以前はよくしたのですが、最近はしません。教会の神父さんがイタリア人なので、大学時代にイタリア語やラテン語、大学4年間は第二外国語でフランス語、この辺は似ていますが、僕のゼミの吉武先生はギリシャ語ぺらぺらの関係でちょっとギリシャ語の手解き受けました。だけど幼稚園児が英語勉強するのと同じ位のレベルです。大学時代にアメリカの友人が釧路に遊びに来てくれて、吉武先生のお宅に遊びに行ったとき、ドイツ系だったので先生といきなりドイツ語に変わってしまって全然分からなかった記憶があります。僕は帯広市内で外国人と話をするときは大体フランス語で話かけておどかします!!いい趣味でしょ。

タイヤ交換とマ-ラ-の「復活」

2007-04-05 20:01:04 | 旧ぷらら

帯広地方本日はとても暖かく春が来ました。うちの2台の乗用車のうち1台をタイヤ交換しました。やっぱり軽いなあ、自動車が・・・  最近少し音楽聞くのですが、マ-ラ-という作曲家の交響曲で「復活」というのがあります。去年だったか久々に聞いたのですが、第3楽章の合唱(30分位)を何度も聞き感激しました。高校時代に聞いたときは「かっこいいなあ」と思いつつも感動していたのを憶えています。もうじき北海道は最高の季節を迎えます。来月には山菜もたくさん取れます。僕は全般的にはクラシック音楽ですが、自動車を運転するときはポップスも聞きます。今月は選挙ですね。帯広と十勝支庁は道議選挙無投票ですが知事選は今度の日曜ですね。僕は必ず投票に行きます。それが終わればゴ-ルデンウイ-クですね。全然予定たてていません。お見合いはあるのだろうか?結構話してくれていたこともありましたが、殆ど自営業ということで断られています。しかしそちらのビジネスされている方からみれば僕は条件だけで言えばかなりいいとお墨付き頂いています。うちみたいな分かりやすいところないと思うのですが、実際のところはかなり(特に廻り)難しいこと言われているみたいです。金融関係の業界ではうちを企業としてみた場合かなり評価は高いと教えて頂いております。その辺のところはご安心ください!!