のんび~り♪まった~り♪

日々の出来事をマイペースで綴っていきます☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

陸上競技大会

2007年10月17日 | Weblog
今日17日に市内陸上競技大会が行われた。
運動会が終わってから、毎日のように放課後練習を重ねてきた。
長男が出る種目は走り高跳び。
最初「高飛びにした」って聞いた時は「o(゜◇゜o)ホエ?」と思った。
決して大きくない長男が何故に高飛び?
高飛びはAとBに分かれていて、身長差とかで決めるらしく、Bだと120cm飛べれば優勝も夢じゃないらしく、先生に薦められたようだ。
でも、120cmはなかなか飛べないらしい。練習でも115cmが最高だったかな~。
本番は105cmを飛んで110cmで3回失敗して予選敗退Σ(|||▽||| )
110cmも右足がかすっちゃってバーが落ちていたから惜しかったな。
入賞記録をみたらBで優勝は123cm。入賞は8位までで、8位は110cmだったのよ~。本当にちょっとした脚の上げ方とかで飛ぶ事が出来なかったのは非常に残念だわ~~~~!でも、これでまた一つ6年生の大きな行事が無事に終わった。
来週は月・火で鎌倉、箱根に修学旅行。
振り返ると本当に6年生って行事が多くて大変だな~って思う。

この記事をはてなブックマークに追加

運動会

2007年09月22日 | Weblog
今日は運動会
昨日は役員のため午後から準備に行って、今朝も少し早めに行って打ち合わせだった。
場所取りのため昨夜ママ友と待ち合わせてシートとテーブルセットを置いておいたので、日陰を(σ'з')σゲッツ!
とっても良いお天気で運動会日和。
だけど、役員の仕事もあるし~写真やビデオを撮らなければならないので、日陰でゆっくり~なんて出来なかった。
なんてったって、長男は小学校最後の運動会。
出番が多いのよ。その間に次男、三男と出るから、役員の仕事場に戻ったと思ったら、「(。-人-。) ゴメーン 子供が出る~」とダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
ビデオを三脚で固定して録画しながら、写真を撮る!
午前中だけで  お昼は木陰で涼しく食べられた♪
今年の運動会、我が家にとって一番の見所は「組体操」
実は先日夏休みの作品展があったので、学校に行った時担任の先生から「組体操のメインであるタワーの一番上を翔吾君にお願いしたいのですけどいいですか?」と言われていた。先生は4~5段のタワーを作りたかったようだけど、校長先生の許可が下りなくて3段にしたようだ。どんなものが出来るのか楽しみだ♪
運動会と言えば一番のメインはリレーなんだろうけど、家の子は去年やっちゃったから、今年は組体操☆
いよいよ組体操が始まり数十分後、メインのタワーになった。
校庭の真ん中に1段目が出来る。その上に2段目が出来る。そして最後に長男が乗る。
掛け声と共に1段目が立ち上がる。この時一人出遅れてしまい立ち上がれず、重心がずれてしまった。すると・・・当然2段目もおかしくなる。って事で長男もバランスを崩し落ちた練習では一度も失敗しなかったらしいのに・・・
すぐさま、体制を整えてもう一度チャレンジ!!
今度は見事に成功一度目の失敗が逆に演出のようになって、感動のどよめきが校庭に響いていた♪そして私の後ろの方からは「あの一番上の女の子は度胸があるな~」だの「女の子でしょ?凄いわね~」だのの声(*≧m≦*)ププッ
しゃれっ気が出て来て髪の毛が長いのよ。良く保育所から一緒の友達お母さんに「翔吾は家の○○○より女の子みたい。女の○○○より女の子の顔して可愛いから悔しい」って言われていたのを思い出した。長男を「女の子」だと思っている人多かっただろうな~。
小さい頃から付き合いのあるお母さんなんて「あの翔ちゃんが立派になって」なんて感動して泣いてるし。o(*^▽^*)oあはっ♪
思い返せば初めての運動会1年生の時、応援合戦で応援団長に肩車されて、最後の運動会でまた人の上に乗って・・・(* ̄m ̄) ププッ 
最後の運動会本当に印象に残る運動会だった♪
次男も三男も自分達の競技には精一杯参加して頑張っていた。
暑い一日だったけど、子供達の頑張りに拍手
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ε~( ̄、 ̄ ゞフー

2007年09月05日 | Weblog
やっと長い長~~~い夏休みが終わった♪
今年はいつもより長く感じた夏休みだったなぁ。
物凄く暑かったし・・・
長男と次男は火曜~金曜まで毎朝6時半~8時まで朝練。
2人を送り出してから1回目の洗濯。
朝練が終わる頃迎えに行って、帰ってくると速攻お風呂に入るようにさせて、その間に練習着を洗濯。これで2回目。
お風呂から上がると、ダラダラしちゃう前に宿題をさせて、シーツやらタオルケットやらの大物の洗濯。これで3回目。毎日本当に良いお天気だったから、最低3回は洗濯していたな。
試合も多かった。7月に行われるはずだった「目の上のたんこぶ」チームとの決戦は台風で延期になり8月5日(日)に行われた。
結果から先に言っちゃうと3対2で負けちゃった(ノ_・。)
練習試合を含めて、目の上のたんこぶチーム以外は負け知らずなんだけどね・・・
でも、他チームの観戦している人達が「事実上の決勝戦だった」って言うくらい、とても良い試合でした。また子供達の成長を感じる事が出来て勝てる日もそう遠くないような感じでした♪相手のチームの子供達も「勝った気がしない」って言うくらい、気持ちでは全く負けていなくて、シーズン初めは1点も取れず、大差で負けていたのに、互角に戦えるようになったんだから、大した物だと感心しきりですヽ(*^^*)ノ
春の大会が市内で5位だったのが、今回夏の大会で市内3位に入賞しました♪
8月1日には今年もママ友とプロ野球観戦
グッドウィルドームで西武vs日本ハム☆
子供達が待ち受けていた所にホームランボールが飛んできたんだけど、長男の頭上で大人がキャッチしちゃって取りそこなった。
でも、スポーツニュースでしっかり3人が映っていて全国デビューしちゃった♪
11日からは「読売旗 県北大会」に初出場した。一日1試合だったけど、勝つと次の日に試合で猛暑の中きつかった~~~~!
熊谷で行われたんだけど、埼玉で一番暑い所だからサポートする親が(;´ρ`) グッタリだった。結局11日、12日と勝ち続け、13日の準々決勝で負けてしまった。
でも、初出場で32チーム中ベスト8に入賞v( ̄ー ̄)v
新聞にも掲載されちゃうし良い思い出になりました♪
8月20日~22日までは昨年と同じ千葉の鴨川に行って来ました。
今回は行きにマザー牧場に行ってからホテルへ行き、2日目は鴨川シーワールドに行ったり、勝浦の海中公園に行って海の中を見学して、そこの海岸で海遊び。釣りも楽しんだ。
3日目は少し遠回りして勝浦の先まで行って、漁港近くのレストランで伊勢海老を食べた。1尾3000円
でも、食べ終わった伊勢海老でみそ汁を作ってくれたので、満足だった
そして24日は、ぽろんちゃん・ももちゃん・???と池袋でしゃぶしゃぶ食べ放題へここでラッキーな事に家の子供達3人共何故か幼稚園にされていて、無料だったラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
ランチのあとはサンシャインのナンジャタウンに行って、グルグル歩き回った~~~!
まだまだ子供達はみんなと一緒にいたかったようだけど、次の日は親子除草で学校に朝6時集合だったから、遅くならないようにと6時過ぎにみんなとヾ(TωT)Byeヾ(TωT)Bye
「今度はいつ会えるかな♪」と早速次を楽しみにしていた子供達
一日楽しかったもんね~♪また月日が空かないうちに会えるといいね♪
親子除草が終わってから、役員はそのまま運動会の打ち合わせがあった。
でも、野球の方でも、県南の打ち合わせがあったので、野球の方が終わってから急いで行ったら・・・終わってた(i ゜__ ゜)タラー…  でも、PTA会長は野球の監督なので、事情はわかってるからいっか・・・(▼-▼*) エヘ♪
次の日の県南は今回和光で行われ、子供達、監督、コーチは開会式のため6時に集合してバスで出発。お茶当番の人もバスを追って出発。
私は後続の人達と一緒に乗合でお昼頃和光へ。
試合は午後3時からだったので、子供達はモチベーションを保つのに苦労しただろうな。
試合はすごい接戦だった。先行したものの、追いつかれ逆転を許し、更に同点に追いつき逆転!!でも、また逆転されて迎えた最終回。
我がチームが粘って1点差に詰め寄り2アウトでランナーが2人。
そこでバッターが1番に周り長男!!!
応援も忘れて手を合わせひたすら祈った。打った!相手がボールを弾いた!!
走れ!走れ!でも、相手は落ち着いてボールを処理してファーストへ。
アウトだった。高校野球のように長男はベースにヘッドスライディングをした。
なんとか塁に出ようとする気持ちの現れで勝ちたい!と言う気持ちが伝わってきて、涙が出て来てしまった。今までこんな感動する試合はなかった。
本当にみんな最後まで諦めず、勝ちたい気持ちを全面に出して良く頑張っていた。
残念だったけど、悔いの残らない良い試合だったな。
こうして暑い夏が終わっていった・・・
親も子も野球漬けの夏休みだったなぁ~~~~(  ̄_ ̄)ボー

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

次男10歳のお誕生日

2007年07月14日 | Weblog
今日は次男のお誕生日♪
プレゼントは本人悩みに悩んで「ポケモン」の映画を観にいく事に。
映画は夏休みに入ってからかなぁ。
ところで!今回のケーキはお奨めよ♪

一番下がタルト生地になっていて、サックサック♪
スポンジタイプよりタルトの方がスキ━・:*(〃∇〃人)*:・━!!!!!
次男が選んだお陰で美味しいケーキを食べる事が出来た♪
お誕生日( ^o)-o<パッパラッパ│~~~♪お♪め♪で♪と♪ー♪
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

夏季大会2日目

2007年07月08日 | Weblog
今日は夏季大会2日目。
Aチームは7時に集合して8時まで練習。
Bチームも大会初日を迎えるが試合は午後からなので、9時に集合。
今回も車だしの要請がきた。
Aチームが8時過ぎには試合会場に移動するので、その時に車だしをして欲しいと言われたが・・・三男のいるBチームが9時に集合なのに、8時に行って車だしをしたら、三男一人で学校にいなければならなくなる。
誰か他の子が早めに来ていたり、Bチームの親がいてくれるならいいんだけど、11時まで練習の予定になっているから、期待は出来ない。
って事で今回は勘弁してもらった。
Bチームのみんなが揃った所で私はAチームの試合会場へ。
10時過ぎに試合開始。
初回から打者1巡して7点先取
守ってはキャプテンが久しぶりの先発で三振ラッシュ
ついでにホームランまで打っちゃった
私はお茶当番でベンチに入ったが、勝っている時のベンチは楽しい♪
監督から冗談も飛び出すし子供達も絶えず笑顔
毎回追加点で、途中から公式戦で投げた事のない6年生がピッチャーに
ここまでノーヒット、ノーランの記録が続いていたんだけど、ヒットを打たれてしまった。でも、その後はきちんと抑えて得点を許さなかった。
5回コールド(7点差以上で最終回までやらずに試合が終わる)で19対0
子供達が少し早めのお昼になり持参した【レモン】漬けを次男に「みんなで食べてね」と渡して、私はBチームの試合会場へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
前の試合がかなり遅れていて、予定の時間に始まらなかった。
Aチームの試合が勝ったため午後もあるので、またそっちに戻らなきゃいけないのに・・・暑い中イライラしながら待つこと数十分。
ようやく試合が始まった。三男は2番打者として出場。
まだまだオチビちゃんでバットに振り回されてる?みたいな感じはあるものの、しっかりボールを見ていて、フォアボールを選び塁に出た
盗塁までしてくれちゃったりして、なかなかやるじゃん
一気に3点入れたけど、その裏にあれやこれやと追いつかれていた。
Aチームの試合開始の時間が迫っていたので、移動時間を考えて後はBチームの親に任せて戻った。
着いた時ちょうど前の試合が終わってベンチの入れ替えの時だった。
この試合はスタンドでの観戦。写真を撮りまくり♪
暑くて2試合目だからダルダル~って感じで締りのない試合になるかと思ったけど、集中力を切らさず声を出して頑張っていた。
そしてまたもやキャプテンのホームランが出て盛り上がる♪
この試合も5回コールドで勝ち!!10対0
これで来週決勝戦進出が決まった
いよいよ「目の上のたんこぶ」チームと対戦だ!
※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※

(゜O゜;アッ!そうそう!Bチームは11対4で初戦負けだって。
自分のチームの子だけじゃないから、難しいのかもね~。
でも、小さいのに暑い中みんな良く頑張ったよ♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏季大会1日目

2007年07月01日 | Weblog
今日から夏季大会が始まった。
春季同様、県南大会がかかった大会。
過去に春、夏連続で県南に出場したケースがないとの事なので、今大会も絶対県南へ!を合言葉に子供達は頑張っている。
そして今大会も以前この日記にも書いた「目の上のたんこぶ」的存在のチームが同じブロックにいて、勝ち進んで行くと準決勝で当る事になる。
つくづくくじ運の悪いチームだこと・・・(・・;)
開会式直後の試合なので、Aチームは6時に集合して練習。三男がいるBチームは7時に集合だった。Bチームが揃った所で開会式場へ移動。
今回の夏季大会はBチーム大会もあって、我がチームも参加するとのこと。
んが、人数が足りないので他チームから5人借りての参加。ユニフォームもOBから借りて着てもらう事になったんだけど、臨時のチームじゃ~勝ちは望めないでしょう。
今日はBチームの試合はなく、Aチームが9時から試合開始だった。
長男はもちろんだが、次男も先発出場して内野安打を打って「ナイバッチ!(ナイスバッティング)」とベンチから声援が飛んでいた♪
とにかく、打線が絶好調で、1回表から打者一巡どころか2巡くらいしたんじゃ~ないかってくらいボカスカ打って序盤でゲームを決めていた。
しかし、ルール上5回まではやらなければいけないので、5回まで試合を行った。
終わってみれば(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!
38対0
きっと今大会一番の得点として記録に残る事だろう♪
ベンチが3塁側だったので、写真を撮る時右打者の子は背中しか撮れないので、1塁側の敵チームの近くまで行って写真を撮り、左打者が次男を含め3人いるので、左の子の時は自分のチームのベンチ近くに戻り・・・って感じで行ったり来たりして、写真小僧のように写真を撮っていた。
来週はAチームが午前中に試合があり、それに勝つと午後も試合がある。
そしてBチームも初大会の試合が午後からある。球場が違う場所なので、また行ったり来たりで大変そうだ~ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪

2007年06月23日 | Weblog
今日は先週の監督の宣言通り土曜日なのに試合。
しかも、3年生以下と4年生以上に分かれての試合だった。
3年生以下はBチーム、4年生以上はAチームとなっているのだが、
Aチームは7時半に学校に集合してから北本の学校へ。
Bチームは8時に集合して他チームからBチームを5人借りて試合だった。
本当ならお茶当番の人が朝から来てAチームの子供達を車に乗せて一緒に行ってくれれば助かるのに「子供と一緒に出るのはちょっと・・・朝30分でもゆっくりしたいから」とか言って車だしをしてくれないと言う
結果いつも何だかんだと色々やっている私とTさんが車だしをする事に。
まずは、Aチームの子達がBチームのためにグランドを作ってから北本へ出発。
その間にBチームの対戦相手や借りる5人も親と一緒に来た。
我がチームのBの親は一人もいなかったので、これはまずいと思い電話をする。
Bの子に家の電話を聞いてYさんに電話したんだけど、向こうの声はちゃんと聞こえるのに、私が「もしも~~~し」といくら叫んでも聞こえないらしく「何も聞こえないなぁ」と言っている。で、切られる
何度かトライしたけど、やっぱり同じだったので、別の人にと今度はSさんに電話をする。でも・・・( ̄□||||!! Yさんと同じだった。_| ̄|○ ガクッ
そこでTさんが「(・・∂) アレ?昨日私が電話した時通じたよね?」って言ったんで、携帯なら大丈夫なの?家電だからダメ?と思い、携帯の番号を知っているMさんに電話。
最初はこちらの声が聞こえないようだったけど、私からの電話だと知っているから切らないで「もしもし」と何度も言ってくれていて、やっと通じた(´▽`) ホッ
用件を話してAチームの準備も終り北本へ。私の車には家の子も乗っていたので、電話の話をしたら長男が「ママの誕生日プレゼントに携帯を買ってあげるよ」と言い出した。一昨日誕生日を迎えた私に子供達がしきりに「何が欲しいの?」と聞いてくれていたけど「特にないから気持ちだけでいいよ」と言うと、何でも共通の「お手伝い券」を10枚作ってくれていた。だが、「やっぱり何か買ってあげないと気が済まないよ。だから野球が終わったら携帯買いに行こう」と言い出したのだ。その返事は「まぁ~いいのがあったらね」って事で流していた。北本に着いてすぐに戻りたかったんだけど、お茶当番の人がなかなか来ない来たのは試合開始15分前だよ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
最低でも30分前にはいなきゃいけないってのに(# ̄З ̄) ブツブツ
急いで戻ったが駐車場も道路も車がいっぱいで停められない(* ̄□ ̄*;
仕方がないので一旦家に戻り時間を潰す。で、また学校に向うと1台だけ置けるスペースがあったラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
やっとBチームの試合が観れたε- ( ̄、 ̄A) フゥー
最近の私は試合のたびに写真を撮るのが趣味になってる(*≧m≦*)ププッ
ただただ試合だけを見ていると子供以上に緊張しちゃって心臓に良くないので、写真を撮りまくってる。自分の子はもちろん、試合に出ている子も撮って配り歩いてる。
Bチームの試合は相手チームが6年生を出してきたりして、全然Bチームじゃなかった。25対5で負けちゃったけど、相手の半分はAの子だったので、そこから5点も取れたんだから良しとしてあげなきゃ~かわいそうだ(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
試合途中にAチームが戻って来て、2対0で勝ったらしい♪
Bチームの試合が終わってBは解散。Aはヒットがあまり出なかったのでバッティングを中心に少し練習になった。私と三男、Tさんとランチに行った。
ランチの帰りに学校の前を通ったら片付けをしていたので、スーパーに行ってアイスを買い差し入れをしてきた。長男・次男が戻って来たので家に帰り、ユニフォームを洗濯。明日も試合があるから急いで洗わなきゃ!!
洗濯が終わってまったりしていると、「ママ!携帯買いに行こう!」と言われた。実際の所今の携帯物凄く気に入ってて替えたくないのよね。でも、電話が通じないんじゃ~携帯の意味がないし・・・子供達に促されるように出かけたけど、まだ決心は付かないでいた。1件目はどれもこれも高くて却下。2件目は1件目よりはるかに安い。
迷いに迷った結果・・・機種変しちゃいました。
ド○モのポイント分と子供達がそれぞれ一人2000円ずつおこづかいを出し合ってくれて、買っちゃいました( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪
機種変前はNシリーズで今度はFシリーズなので、ボタンの位置とか微妙に違うから慣れるまで使いにくいだろうけど、何だか色々な機能が満載で正直☆・゜:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。 あんなに機種変渋っていたのに(*≧m≦*)ププッ
子供達には(人-)謝謝(-人)謝謝です♪
で、何でも共通の「お手伝い券」は無効になるかと思ったら「それはそれでママが好きな時に使っていいよ」って♪子供達よ~本当に<(_ _*)> アリガトォ




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

学童大会2戦目

2007年06月17日 | Weblog
昨日勝ったので、今日も7時集合で上福岡へ。
試合時間は10時30分からだったので、今日もお友達お母さんと一緒に応援へ。
今日は昨日一緒に行ったお母さんは都合で行けなくて、別のお母さんとそのご主人も一緒だったけど、私と三男を乗せて行ってくれた♪
チームの練習が午後4時までの予定だったんだけど、学童で勝ってしまったので、午前中だけの練習に変更になり、三男はまたお休みで、次男だけ練習に行った。
さて、試合の方だが・・・
先制したものの、すぐに追いつかれ更に逆転されたけど、こっちも負けじと同点に追いつき、そのまま暫く平行線の状態のまま試合が進んで行った。
しかし、守備の乱れから一気に乱れてしまい、連携プレーに穴があり大量点を許してしまい、9対2で負けてしまった。
連携プレーの穴は仕方ない。この選抜チームとしての、そう言った細かい練習は一切やっていなかったのだから。1勝出来ただけで大したもんだと思う。
それにしても・・・昨日もだったけど、応援マナーの悪さには( ̄へ  ̄ 凸
普段はお互い敵同士で戦っているけど、選抜は同じチームなんだからもう少し考えて欲しいと思った。応援席からの指導は子供が混乱するし、監督の指示が聞こえなくなるので、やってはいけない最低限のマナーと言うかルールだ。
それを全く無視してガンガンメガホン使って指示出してるんだよね。
黙って観てろとは言わないが、「身体の向きが違う」だの「もっと後ろで構えろ」だのと監督バリの指示はしないで欲しい!!現にうちの長男はチームで習った通りのいつも通りの守備をしていたにも関わらず「サード!そっち向きは違うだろ!」とか、セカンドの子も我がチームの子で、「セカンド!動きが違う!」とか、他の子も色々言われていた。ホントガラの悪いチームだったなぁ・・・
昨日試合が終わった時点で「今日出られなかった子は明日必ず出すから」と総監督が言っていたんだけど、6回裏まで2対2のままの試合展開だったため、メンバーチェンジする事がなく、長男は昨日も、今日も最初から最後まで出ずっぱりだった。
試合が終わって子供達はお昼を食べてから帰るとの事だったので、我がチームの監督にご挨拶。すると「うちの野球と違いますから・・・他チームとの交流が目的ですからね。昨日、今日と練習だけだったので、来週は土・日ビッチリ試合入れますから」だってΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  来週が恐ろしい(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

この記事をはてなブックマークに追加

学童大会1戦目

2007年06月16日 | Weblog
今日は学童選抜の大会。
練習は顔合わせ程度にやった1回きり。
7時に集合して熊谷運動公園で開会式をして、上福岡の市営球場へ行って飯能選抜と試合。次男、三男はチームの練習があったんだけど、三男は私が送迎しないと自転車で行ってはいけないので、休んで学童大会の応援に行く事にした。
この学童大会は「高円宮賜杯マクドナルドトーナメント」となっていて、開会式にはドナルド君?もやってきた。(*´ー`) フッ
ドナルド君からの応援の言葉があったんだけど、弘道お兄さんのような声で爽やかなお天気にピッタリだった♪
試合は午後1時30分からだったが、開会式が終わるとすぐにマイクロバスに乗って上福岡へ出発して行った。
私は一旦家に戻り、少し休憩してから、11時に一緒に行くお母さんの家に。
今回は車を出してくれて、私はナビをやった。
意外とスムーズに行けて1時間もかからなかった。
どこかでランチをって思って探したけど、何もなくて結局コンビ二でおにぎりなどを買って、グランド隣の公園で食べた。
それぞれのチームで各々練習をしていると言っても、練習もまともになれなかったチームでは勝つ事は望めないだろう。20人いる中で一体自分の子がいつ試合に出るのかも分からない状態で応援に行くのも気が進まなかったんだけど、他のチームが着てて我がチームが誰も来ないってのもまずいって言うんで応援に行ったようなもので・・・
応援席のスタンドは日陰もなく暑いだけだった。でも、風がいくらか吹いていたので、熱中症になるほどでもなかった。
試合が始まると長男はいつもの守備と同じサードで先発出場だった。
打順は2番だったので、チームでの1番より気持ち的に楽なように見えた。
スコーン!と一発良い当たりがあったけど、外野守備の正面だったのでキャッチされちゃった。でも、守備では「プロ野球選手か?!」と思うようなファインプレーでチームを盛り上げていたので(≧∇≦)ъ ナイス!
今まで野球をやっていて、こんなに伸び伸びと楽しそうに野球が出来るのは初めてなんじゃないかな~?だから声も一番良く出ていたしファインプレーも出たんだと思う♪
そして結果は9対1で勝っちゃった!w( ̄o ̄)w オオー!
明日また上福岡まで行って、今度は鳩ヶ谷選抜チームと対戦する。
去年の学童選抜の2回戦目で鳩ヶ谷に当り負けたらしいので、雪辱を果たせるといいな~と思う。

この記事をはてなブックマークに追加

三男8歳の誕生日

2007年06月15日 | Weblog
今日は三男の8歳の誕生日。
プレゼントは今日が待ちきれなくて、自分のおこずかいでDSのソフトを購入したので、旦那からその分のお金を貰ってた。
そしてケーキは去年次男が選んだケーキと同じやつをシャト○ーゼで注文。
一応ライオンとの事で・・・(元シャト○ーゼの店員さん情報)
でも、お友達にこの画像を送ったら「ドラえもんケーキ」って返事がきて笑った。
_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!いつも笑いをありがとう♪
8歳かぁ~・・・とシミジミ思う。
何でもお兄ちゃんと対等じゃないと気が済まなくて、でも、お兄ちゃんにかなわないと(p_q) クスン(p_q) クスン・・・しちゃう。
そんな三男も学校ではしっかりしているようだし、お友達にケンカを売られるとしっかり買ってお釣りまであげちゃう程。(;´д`)トホホ
先生も「最初大人しいと思っていたけど、結構やりますね~。さすが男の子だわ」とまで言われてしまったり(A;´・ω・)フキフキ
下校途中でお友達と揉めてて、そこへ丁度私が行った時、それまで頑張って応戦していたのに、私の顔を見た途端目に涙をいっぱいためていたっけ。
三男は三男なりに外で一生懸命頑張ってるんだな~と変な感心をしてしまった事もあった。でも、大きな怪我や病気もなく、元気に育ってくれているし、決して自分から手を出したりはしないし、人の気持ちを充分に分かる優しい子な事は確かなので、このまま素直に育って欲しいなと思います。お誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

この記事をはてなブックマークに追加

o(@.@)o ナンジャコリャ!!

2007年06月10日 | Weblog
昨日は午前中野球の練習があったけど、雨と雷で早々に終りになった。
そして今日は朝から雨で練習は中止。学童の練習試合も予定に入っていて直前までどうなるかって感じだったけど、結局中止になった。
ま、久しぶりの休日としてゆっくり・・・と思っていたんだけど、昨日の夕方から次男が左腕の内側をしきりに掻いていて「痒い痒い」と言っていた。見ると「( ̄ヘ ̄;)ウーン蕁麻疹?」と思うような発疹が出ていた。
実は1週間前、同じ野球の6年生の子が次男のような湿疹が出て、痒がり皮膚科に行ったら蕁麻疹と診断されたって言ってた。だから次男も同じかなぁ~と思っていたのよね。
兎に角すごく痒がるから家にある痒み止めのクリームを塗ったり、冷やすと落ち着くようなので、アイスノンで冷やしてあげたりしていた。
蕁麻疹なら一晩経てば治るよねぇ?ところが今日になっても治るどころかドンドンひどくなってきちゃって
日曜日でも診察してくれる病院は・・・以前配達の仕事をしていたエリアで日曜日も普通にやっている病院があったのを思い出して、すぐに行った。
次男の腕を観るとすぐに「毛虫だね」ってΣ(- -ノ)ノ エェ!?
毛虫でこんなになるんだ。先生曰く「洗濯物を外に干してて、毛虫が這ったり、毛虫の毛がどこからか飛んで来たりして残っていたものが、シャツを着た時に触れてこうなった」と言う。先生の説明を聞きながら思い出した。
昨日の野球の練習の時ボールを探しに草むらに入って行った次男を見たのよね。
利き腕の左だけだから、絶対ボールを探している時に毛虫に触れたか、毛虫が這った後の葉っぱにでも触れたんだと思う。
飲み薬とステロイドの入ったクリームを処方された。病院に行った時は画像よりももっとひどくなっていたので、ステロイドが入っていないと効き目がないらしい。
原因が何だかわからなかった昨日よりは、一安心。
薬を飲んでクリームを塗ると痒みも落ち着くようだった。
毛虫って意外と恐ろしいんだね(〇o〇;) !!

この記事をはてなブックマークに追加

目の上のたんこぶ??

2007年06月03日 | Weblog
今日は近隣交流大会3日目、準決勝だ。
試合開始は2試合目で10時40分の予定なので4年生以上は学校に7時に集合。
今日もおにぎりと氷を回収しなければ・・・って思っていたんだけど、3日前辺りから風邪を引いて熱でダウンしてしまい、熱は下がったものの咳がひどくて・・・それなので、今回はお友達お母さんにお願いして、3年生以下は試合の行われるグランドに10時集合だったので10時にグランドへ。今日もとても暑い日だったけど、ちゃんとしたグランドなので、ベンチはグランドより下にあるから当然屋根のような感じのものはあるので、直射日光は免れる。今日の試合の相手は県南優勝チーム。何かの大会に何故か同じブロックに入り込んでしまい、必ず当るチーム。(くじ運の悪い我がチーム( ̄■ ̄;)!?)
鴻○大会もこのチームに負けて5位だったのよね。練習試合でも勝ったことがない。
子供達はチームの名前を聞いただけで、(____△____;)モ・モウダメ・・・と思ってしまうみたい。親にしてみれば、「目の上のたんこぶ」的存在かも・・・でもさ、同じ小学生なんだから、そんなに苦手意識を持たなくても~と思うんだけど、ずっと負けていると言うのは精神的にも落ちるんだろうなぁ。
でも、どうか今回は雪辱を果たして欲しい!!
県南で使った応援グッズも持って来たし!って応援席が随分寂しいんですけど(-。-;)
お茶当番で2名ベンチに入ってしまったし、塁審でお父さんが出てしまってるしで、元々少ない人数だから応援してくれる人も少なっ!
そしていよいよ、プレーボール!
今までこの大会全部先行だったのに、後攻になってしまった。
じゃんけんから負けてるし(* ̄□ ̄*; でも、1回表はきっちり3人で終りにしたので、まずまずなんじゃないかな?その裏の攻撃!!
先頭打者の長男が県南優勝ピッチャーから、3塁線に抜ける2ベースを打った!!
オォォーーー!! w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w オォォーーー!!
先週と言い今日と言い調子いいじゃん♪先頭打者にヒットを打たれたのと、立ち上がりでまだ身体が出来上がってなかったのもあって、デッドボールやフォアボールなどが出て、あれやこれやと2点先制した!.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
「これならいける!!!」そう思っていた。2回表・・・4番打者からの攻撃でいきなりホームランを打たれてしまった( ̄□||||!!
でも、その1点だけで押えて序盤は2対1のまま、進展がなかった。
4回の表にいきなりゲームが動き出した。それまで、順調に投げていた我がチームのピッチャーが、またまた4番打者に2打席連続のホームラン。ランナーがいたため2点入ってしまい、3対2に逆転された。その後もまたホームランやら2ベースヒットを打たれ5点くらい入れられてしまった。その後我がチームも3点差まで詰め寄ったが、ここまでだった。やっぱり目の上のたんこぶ的存在だわ・・・あと1歩でこのチームにいつもやられてしまう。でも!でも!!今まで点数が取れずにいつも完封負けだったのに、6点も取れた事は凄い進歩だと褒めてあげたい!!このチームが今日まで試合してきた中で我がチームが一番点を取っていたのも事実。少しずつだけど、確実に力を付けて来ている事は間違いないから、絶対勝てる日が来る!!悔しさをバネにしてまた頑張って欲しい。
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
準決勝で敗れたものの、32チーム中3位の好成績を納める事が出来た
閉会式の後、3位までのチームは他のチームが見守る中、堂々とグランドを行進していました。みんなかっこよかったよ~~~

この記事をはてなブックマークに追加

ε-(´o`;A アチィ

2007年05月27日 | Weblog
今日は近隣交流大会の2日目。
1試合目で午前9時に試合が開始されるので、4年生以上は6時に学校に集合して
バッティングを中心に練習。
3年生以下は7時半集合。私は氷とおにぎりを子供達から預かってクーラーBOXに保管するため、長男・次男と一緒に6時に学校へ。
もう一人お友達お母さんTさんが来てくれたので、Tさんが氷、私がおにぎりを回収した。
それから家に戻って三男を起こし朝食を食べさせて7時半に学校へ。
今日の試合は土手先のグランドで全員車で行くと聞いていたので、車だしのお母さんも7時半には来てくれていた。
道具をトラックに乗せると、どこでどう変わったのか3年生以下は車で、それ以上は自転車で行く事になった。先週のグランドよりも先だし、朝早くから練習しているし、自転車じゃ疲れちゃうと母親は心配顔。
うちの長男・次男は車で行ったので、そのまま私の車に乗ってグランドへ。
土手の先のグランドのベンチは日陰が少なかった。
チーム持ちのテント(BBQとかで使うような屋根だけがあるやつ)を出して応援・お茶出しの場所に。監督、コーチ、子供達はベンチより前に出てイスを設置していた。
直射日光モロなんだけど大丈夫だろうか?
今日の対戦相手もチームは違うけど桶○のチーム。ここも手強そうだ。
うちのチームの勝利パターンは先行攻撃で、先制逃げ切りがほとんど。
この試合も先制して逃げ切りかっ!って思っていたら、5点差もあったのに、ジリジリと追い上げられ1点差まで詰め寄られた。
そして時間に余裕があったため、最終回に突入!!
ここで沈みがちな打線が火を噴き6点を追加して勝負あり♪
最終回の守りをきっちりこなし3回戦へコマを進めた
試合が終わると次の試合のチームが控えていたので、すぐに移動。
次の試合の勝者と午後に対戦する事になる。
子供達の水筒の中身を補充すると、大きなジャグに作った麦茶が少なくなり、ポカリ○エットもないとの事なので、麦茶を買出しにスーパーへ。
現場に戻る途中Tさんから電話が・・・「啓太君が具合悪くなっちゃったので、出来るだけ早めのお帰りを」と。「今向ってますから~」と言って急いで現場に。
すると日陰に敷かれたシートの上で横になっていた啓太。
顔や首、腕などには冷たく冷やしたタオルや保冷剤が乗せられていた。
どうやら熱中症みたい。試合に出る子達には注意してバケツに氷水を入れてキンキンに冷えたタオルで顔や首を冷やすようにしてあげていたんだけど、意外と動いている子は平気なのね~。啓太はカウントボードの係りでジーットしていたからモロだったんだろうな。
啓太にもタオルを渡してあげていれば良かったね(゜人゜)(-人-)ゴメンネ
いつも一番食欲のある子が食べられないって言うんだから大事件よ!!
タオルをこまめに交換して身体を冷やしてあげた。
そんな時、6年生の子がやってきて「啓太死んでる」などと言う
「死んでるわけないでしょ」と私が言っても何度も何度も「死んでる」と言うので
( ̄△ ̄;)ムッ! ( ̄ ̄;) ムカッ! (▼ヘ▼#) ムカァ!! (▼皿▼#) カチーン!!
「あのさ、○○○6年生でしょ?そんな言葉下級生に言う事?同じチームの仲間なんだからさ、大丈夫か?とか心配の言葉ってないわけ?それでなくても、こんな風になっちゃって気持ちが落ちてるのに、追い討ちをかけてどうするの!!」って言っちゃったわよ。
((( ̄へ ̄井) フンッ 「死」なんて言葉軽々しく口に出すなっつーーーの!
そんなこんなとあったけど、程なくして啓太も起き上がることが出来、お昼も食べられるようになって(´▽`) ホッ
午後も暑いだろうから気を付けてあげなきゃ!
午前中の時点で旧吹○からのチームで残っているのはうちだけとの情報だった。
午後からの試合は予定より20~30分早めに始まった。
相手は鴻○のチームで何度か対戦した事がある。
でも、やってみないとわからないから気は抜けない。
このゲームも先行だった。初回の打席だったか記憶が曖昧になってしまっているんだけど(暑さと興奮で(A;´・ω・)フキフキ)1番打者の長男がバッターボックスに立った時、バント失敗したり、見逃したりした時監督から「気持ちが入ってないぞ!何とかしろっ!」と喝が飛んだ。すると次の球を見事に外野に打ち2ベースヒット
それが突破口になり点数が入って行く♪怒鳴られた直後のヒットだっただけに、親として「良くやった!!」って気持ちと「ホッとした」気持ちが入り混じっていた。
3点リードしてはいたものの、まだ安心は出来ない。
中盤では追加点が取れず、時間も残っていたため、この試合も7回の最終回まで行った。
この最終回でようやく打線に繋がりが出来て4点を追加!!
終わってみれば7対0で勝ったーーーーーー
これでベスト4入りが決定♪来週は準決勝で、相手は同じ鴻○のチームだけど、そこには一度も勝てた事がないし、先日行われた県南大会で優勝したチームだ。
でも、同じ小学生なんだから決して勝てないわけがない!!
なんとか勝って決勝に進んでくれるといいんだけど・・・(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
学校へ戻る前に監督が来ていた保護者を集めて話をし出した。
一つは夏にBチームの大会が行われるので、小さい子達も出してあげたいけど、人数が足りないので、勧誘して欲しいとの事だった。
そしてもう一つは、春・夏・秋に学童選抜の大会が開催されるとか・・・
この学童選抜は旧吹○のチームからそれぞれ、3人~4人出して一つのチームとして大会に出場するってもの。σ(゜・゜*)ンート・・・プロ野球で例えると「オールスターゲーム」かな。で、春と夏は6年生が、秋は5年生以下が選抜されると言う。
そして春にうちのチームから6年生4人出る事になり、その中に長男がいた。
で、早速2日の午後1時~5時まで総合グランドで練習とか・・・
Σ(- -ノ)ノ エェ!?その次の日は準決勝で宿敵と戦うのに、午前中はチームの練習で、午後から選抜の練習って・・・
こちらの焦る顔でわかったのか、すぐに「うちのチームは次の日に大事な試合を控えてあるんで、軽めにしてくれるように頼んでおきますから」と言ってくれて(´▽`) ホッ
選抜チームはユニフォームは持ち回りなので、買う必要はないけど、アンダーシャツだけは黒か紺を用意しなくちゃだってさ。ほんの短期間だけだから、借りてもいいみたいだけど、これから次男も三男も着る時が来るだろうから買うか。
監督からの話が終り学校へ。朝子供達と監督との約束で勝ったら監督がアイスをご馳走してくれるとかで、コンビ二でアイスを買って来てくれて、子供達に食べさせていた。
毎週日曜日にどこかのチームと必ず試合が組まれていて、年間で70試合は消化するほど他チームと比べ物にならない程ハードで、何回観ても我が子が出ているとハラハラドキドキで心臓に悪い。寿命がドンドン縮まってると思う。(゜-゜*)(。。*)ウンウン
でも、確実に成長している子供達を見る事が出来るのは素晴らしいなぁ~って思う。色々な不満とかあるけど、勝った時の子供達の笑顔を見るとそんな事も忘れさせてくれるほどのキラキラしたすげーカッコ良い笑顔が見れて幸せだと感じる瞬間でもあったりする



この記事をはてなブックマークに追加

近隣交流大会

2007年05月20日 | Weblog
去年まで名前が違う大会だった。
今年から名前が変わったので、第1回開催となる。
優勝トロフィーだって新品♪記念すべき1回目の優勝を是非我がチームにーーー!
って願う親は大勢だと思う。(゜-゜*)(。。*)ウンウン
この近隣とは、市内はもちろん、桶○、北○からも参加していて、全部で32チーム!!
道のりは険しいけど、頑張って欲しいなぁ♪
さて初戦の相手は桶○のチーム。開会式での選手を見ると、どの子も大きくて強そう
我がチームは午後2時10分~の試合予定なので、開会式が終わると学校に戻って練習。
一旦私は家に帰りのんびりしていた。11時頃に電話が入り「これから子供達がお昼にするって」と言うので即効学校へ。暑いから水筒の中身を補充したりしてあげなきゃなので、6年生の親が何人かいてあげないと・・・
子供達のお昼が終り、水筒の補充も済み、学校を1時半頃に出発すると聞いたので、一緒にいたお母さん達とお茶を飲みに行った。
出発時間に合わせて学校へ戻り、2年生だけ車に乗せて球場へ。
前の試合が遅れていて、結局試合が始まったのは1時間ちょっと遅れ。
相手は桶○のチーム。上り方面は子供も多いからかチームがたくさんある。
その中からの出場チームなので強豪チームな事は確か!!
試合開始早々から強風が吹き荒れ、一緒に砂埃も舞ってかなりコンディションの悪い試合になった。でも、そんな状態の中でも、一生懸命に声を出し、相手に向って行こうとする姿は「県南に行って成長したなぁ~」と実感出来るものだった。
序盤はなかなか追加点が取れずヒヤヒヤしていたが、キャプテンが駄目押しのホームランを打って7回終了の時(時間制現は1時間半なんだけど、制限以内だったら7回までやる)10対2で勝利v(*'-^*)bぶいっ♪
来週は2回戦目が午前中。それに勝つと3回戦目は午後になる。
ダブルヘッダーだ。こりゃ親もきつくなりそう・・・嬉しい悲鳴かな♪
写真は開会式の行進前に撮ったんだけど、あまりにも富士山が綺麗だったので、そっちをメインに撮りました。撮ったままのサイズだともっと綺麗なんだけどなぁ~。


この記事をはてなブックマークに追加

市内球技大会

2007年05月18日 | Weblog
今日はいよいよ球技大会の本番の日!!
市内とは言っても合併したので、市内の学校が全部集結するには場所がない。
なので、旧吹○町と鴻○市で分かれて大会が行われた。
旧吹○町の小学校は4校。その中でうちの学校とあと1校だけ単学級。
お友達お母さんと9時に体育館で待ち合わせをして開会式から見学をした。
長男のいるBチームの試合は10時半からと12時からの2試合。
10時からはAチームが試合をしたので、応援をした。
単学級同士は対戦することはなく、児童数の多い学校と対戦。
しかも、初戦はAもBもミニバスチームのある学校。
必ず1人か2人がチームに入っていた。バッシュを履いているし、ドリブルからして全然違うからすぐにわかった。
チームに2人バスケをやっている子がいれば、ゲームはその子達で展開していけちゃう。
惨敗だった_| ̄|○ ガクッ
そしてBチームの試合が始まった。1チームの中でも、3つにわかれて試合をやる。
1チームで15分の試合時間。1ピリオド・2ピリオド・3ピリオドと分かれるから、1ピリオドたった5分だけ。
長男は1試合目は1ピリで出場。シュートは入らなかったけど、2ピリの子が何点か入れた。3ピリもシュートが決まらず・・・0点だけは免れたが、こちらも惨敗。
それにしても、1ピリ(いちピリ)だの2ピリ(にピリ)だのと、こんなルールって何?って感じ。5分なんてすぐ終わっちゃうじゃん。
12時からの2試合目は、(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!
保育所の頃の彼女が対戦チームに入っていた!!
同じピリオドで試合するには、やりずらいだろうなぁ~と心配していたが、元カノの学校は児童数が多いから、ピリオドでは一緒じゃなかった。
長男も元カノの前でかっちょええ姿を見せたら、惚れ直してくれるかも~~~と内心思ったが、チャンスの時にシュートが決まらず・・・Σ(T▽T;)!!
昨日の最終練習で右手薬指を突き指したため、テーピングをして出場したせいか、ドリブルが思うようにいかなかったり、シュートしても、ボールの回転がうまくいかなくて、ゴールに弾かれたり・・・味方がリバウンドを取って、同時に長男が走る!!速攻のチャンスだが・・・長男の足の方が速すぎてボールが追いつかない状態だったり・・・
「普通ボールの方が先に行っちゃうのにね。翔吾君だけは、逆よね~。さすが足が速いわ~」とお友達お母さんは違う方で感心していたけど_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
かなりの接戦だったけど、1ゴール差で負けてしまった。
長男の打ったシュートが1本でも決まっていれば・・・( ´△`)アァ-
でも、私が教えたディフェンスとか、ドリブルやパスをする時のフェイントとか、きちんとやっていたので、短期間でよくここまで出来る様になったと褒めてあげたかった。
試合が終わると長男は泣いていた。( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?野球で試合に負けても泣いた事ないのに(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
本人的には2試合目はいける!!と思っていたみたい。
練習の日にちを数えてみたら、15日しかなかった。そんな中で自分からキャプテンをやって指導してくださった先生から「バスケもいけるね!」って言われたから、何としても勝ちたかったんだろうね~。野球のキャプテンも同じBチームなんだけど、その子もかなりの落ち込みだったそうで・・・野球のお母さん達は口を揃えて「あら?野球ではあんな姿見せた事ないのにね~」って_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
Aチームの方は2試合目は勝つ事が出来て、ブロック別で準優勝になった。
単学級の所は1勝すれば準優勝、2勝すれば優勝になるらしい。
ラッキーといえばラッキーなんだろう。
Bチームは2試合とも負けてしまったけど、敢闘賞で表彰され、キャプテンである長男が前に出て賞状をもらっていた。
私たち親も野球とは違ってガンガン声を張り上げて応援したせいか、みんな(;´ρ`) グッタリ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
頑張ったのに結果に結びつける事が出来なくて残念だったけど、一生懸命ボールを追いかけている姿はとっても輝いていた
両足首を痛め、突き指までしながらも良くやった

この記事をはてなブックマークに追加