ご近所猫見守り隊

ご近所の飼い主のいない猫見守り隊です。

猫がまったり暮らせる町は

2017-06-17 21:24:04 | つれづれ

昨年TNRの子に会ってきました。

近所の方々に面倒みてもらっていて元気でいました。
不妊手術済の印、耳カット↓


そこにいることを許容されているようで、
外で生きる子の中では運がいいねえ、良かったねえと
思ってしまう。

タイトルですが、
外の猫がまったり暮らせるまちは、人も安心して暮らせるまち。
なんじゃないかなと思います。
もちろんいろいろルールは守りつつ。

ついでの余談は、あさはかな考えではありますが、
島じゃないけれど、猫がまったり暮らすまちの口コミで、
猫好きさんがどんどんおいでれば、
市のめざす観光発展にも繋がるのではないのかな、と少し思ったり。
カキツバタと山車文楽からくり以外があってもいいよね、とか。
小さな市で交通量が多いので、市内全域とは当然いかなくても、
猫さんまったり区域があちらやこちらにあったら、いいですねえ。
実際はいつの間にかそうなってるんだろうけれど、
猫寺とか猫のいる美術館とかね、猫店長に猫駅長など前例はたくさんあるわけだし。
ちょっとマネっこな想像ですけど。
あ、山盛りの猫がいてまったり、とか、そういうことではありません。

もちろん不妊手術が進めば、飼い主のいない外で生きる子は統計的に減っていきます。
増えるのを制限しつつ、許容できるまちであればいいなという意味ですが、
ちょっとだけ個人的に感じる理想を書いてみました。

そういう市であればいいなと思います。
 

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 難易度高し子 | トップ | ご協力ありがとうございます »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ひまわり)
2017-06-18 00:35:20
がんばってますね!
さくらねこたち、この辺でもよく見ますよ。
みんなの理解が進んで、ねこたちもゆったり
まったりと過ごせるようになるといいよね
よく見かけますか~! (ご近所猫見守り隊)
2017-06-18 22:06:43
ひまわりさん
どこからお返事を書いていいのかわからなくて、遅くなりごめんなさい(結局わからず表から認証番号を入れて書いています(^^;))

さくらねこたち、どうぶつ基金さんのおかげもあり、随分全国に広がってきましたね。
殺処分されるのが、犬猫比で、群を抜いて子猫が多いと知って、ショックでした。
ほどほどの頭数で、ほどほどの存在感で、まったり過ごせる世の中に、なりますようにと思います。
コメントありがとうございます(^^)
Unknown (都香ゲ ねこ)
2017-06-24 08:42:13
外猫ちゃんが安心して暮らせるまちなら、たしかに人も安心して暮らせそう♪
マネだろうと、猫好きさん引き込み戦略イイと思いますよ。
ありがとうございます (ご近所猫見守り隊)
2017-06-24 22:47:55
都香ゲねこさん
コメントありがとうございます。
ね、そうなればいいですねえ(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

つれづれ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。