の び 太 の 写 真 ブ ロ グ

・・・・ サ ン デ - 毎 日 を 気 の 向 く ま ゝ に ・・・・

開催が近づく青森ねぶた祭(まつりNo1)

2017-07-18 08:51:54 | ねぶた祭

間もなく青森市の中心街では、恒例の青森ねぶた祭 (8/2~8/7) が始まり、街中が賑やかになる瞬を迎える・・・・青森ベイエリアのラッセランド( ねぶた団地 = テント )では、現在、急ピッチで「 大型ねぶた」 の 制作が行われており、ボランティアのKさんに現場等を案内して戴いた。
団地内の各テントにおいては、制作に携わる人々によって 「ねぶた本体」 の骨組みや電気配線・紙貼り等が懸命に行われており、完成も間近の模様となってる。
写真の「栞」( しおり )&「 金魚ねぶた 」は、ボランティアKさんの手作り作品によるものと伺ったが、ねぶたに貼付ける彩色した紙の部分を利用した作 ・・・・ 特に「金魚ねぶた」に関しては、名刺大で折りたゝみ式になっており、開くと金魚が飛び出す仕組み ‼ 。。。。 アイデア作品でありお願いし戴いてきた(謝々)


  青い森公園・・・左手の白いテント=ラッセランド、右手の船=八甲田丸(旧青函連絡船)

  大型ねぶた制作のテント・・・ラッセランド

  Kさんから戴いたねぶた関連の手作り作品・・・彩色し「ねぶた」に貼り付けた紙の不要部分を利用

  ほゞ完成して最後の仕上げをしてる「ねぶた」の本体
 
         (スライドショ-)
        

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 田舎館村の田んぼア-ト | トップ | 雑草園に咲く花々 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スターアニス)
2017-07-20 09:54:55
もう、青森ねぶたの季節を迎えるのですね。
迫力ある「ねぶた」の動画を見るのが楽しみです。

「ねぶた」に貼った紙の不要部分を再利用した「金魚が飛び出す作品」。感激を手元においておける・・・可愛くていいですね。
ねぶた祭 (のび太)
2017-07-21 07:35:00
スターアニスさん・・・・お早うございます。
市街地においては、運行コ-ス沿いに観覧席を設け
る等、開幕も間近です

コメントを投稿

ねぶた祭」カテゴリの最新記事