の び 太 の 写 真 ブ ロ グ

・・・・ サ ン デ - 毎 日 を 気 の 向 く ま ゝ に ・・・・

風情を感じる中町こみせ通り

2017-04-20 10:21:51 | 風景

久しぶりに黒石市の「中町こみせ通り」と「金平成園」(後日UP)を訪ねて来た・・・・
此の「こみせ」が連なる街並みは、昔ながらの風情が保たれてる地域として、「重要保存地区」等となっている。
同こみせ通りの近くには、
「かくじ広場」が在り「恋よされモニュメント」 等が設置されており、回遊通路も整備されてる・・・・ かくじ広場の片隅には、サクラの樹等が植樹されており、既に開花していた ‼
広場名の「 かぐじ 」という語意は、津軽弁で「 裏路 」と解されており、市民憩いの場所になってるようだ。
(PS)
こみせ・・・・ 道路側に一間おきに並ぶ木柱の上に、板張りのひさし状の屋根が載った格好の通路空間であり、よく目にするア-ケ-ド等に似てる。


  中町こみせ通り 

  こみせ通りの景観

  かくじ広場の景観  

  かくじ広場のサクラ(バラ科)

(スライドショ-)
https://www.youtube.com/watch?v=SqReyIvVJrI&t=4s

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コヒ-フィルタ-の手作り加... | トップ | 青森市内(桜川地区)にサク... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (arisu)
2017-04-20 17:40:54
ご無沙汰してましてました
お元気で撮影してますね
桜の時期ですか
中町こみせ通り・・・街並み風情がありますね
札幌は寒いです
こんばんは (ひろばあちゃん)
2017-04-20 20:25:11
桜が咲いていますね。
こみせ通り、昔の風景がそのままの風情のある
素敵な所ですね。
こういう建物は維持するのも大変ですし、保存地区として
残されているのは素晴らしいですね。
こんばんは (chaba)
2017-04-20 21:42:37
スライドショー見させていただきました。
維持するのも大変なことでしょうが、もっと
多くの人に知ってほしい空間ですね。
どれくらい昔の建物なのですか?

桜咲きましたね。
私は八重桜よりも花びらの数が少ない普通の桜
のほうが好きです。
道東の桜はまだまだです。
こみせ通り (のび太)
2017-04-21 05:24:12
arisuさん・・・・お早うございます。
ボクの方こそ御無沙汰してました・・・・県内各地でも
サクラが開花し、春爛漫の季節となったようです。
久しぶりに「中町こみせ通り」を訪ねて来ました・・・・
お元気での御活躍を願ってます(^.^)♪。
こみせ通り (のび太)
2017-04-21 05:31:46
ひろさん・・・・お早うございます。
黒石市の「中町こみせ通り」は、
藩政時代の面影が今も色濃く残っておる地域ですが、
末永く歴史遺産として残して欲しい ‼・・・・そんな思い
で眺めて来ました♫。
こみせ通り (のび太)
2017-04-21 05:56:34
chabaさん・・・・お早うございます。
スライドショ-を見て戴き有難うございました・・・・
何時もはDigi Bookで編集してましたが、てWindows
Liveム-ビ-メーカ-で制作し、You Tubeを使って
ブログUPをしました。
こみせ ‼・・・・江戸時代の前期1600年代に、黒石津
軽家の初代領主によって、作られた町並みとされて
ます。 全国的にも貴重なものとして、国の指定を
受け保存復原をしてるとか。。。。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む