の び 太 の 写 真 ブ ロ グ

・・・・ サ ン デ - 毎 日 を 気 の 向 く ま ゝ に ・・・・

雑草園に咲く花々

2017-05-18 07:22:49 | 花景色

北津軽郡鶴田町の義兄宅を訪問し、雑草園等に咲く花々を眺めてきた。
ネズミの食害で激減してたクマガイソウ(ラン科)は、100 本ほども在った最盛時の株数に至ってはいないが、その後、徐々に花数も増えてきたようであり見頃となっている。
Doramiが植えたアツモリソウ(ラン科)は完全に消滅・・・・残念‼


  グマガイソウ(ラン科)・・・・ネズミの食害で株数が減少

  岩木山と田植え間近の田んぼ及び雑草園の花

  ジエビネ(ラン科)・・・・サルメンエビネも消滅したのか?
       
         (スライドショ-)
        

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 斧懸神社境内に咲く花々 | トップ | 八甲田山麓の萱野高原 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (chaba)
2017-05-18 19:33:26
義兄さんの家で、おいしいお酒を飲まれた事と思います。ネズミが出るんですか?
今日は久しぶり暖かく、外を歩いていると汗ばむくらいでした。
午前中、ホーマックへ行って野菜の苗を買ってきました。畑に豆も植えました。
大好きなミニトマトも5株・・楽しみです。
雑草園 (のび太)
2017-05-19 05:21:09
chabaさん・・・ ネズミが好む肥料を、一昨年、山野草
に散布したのが、よくなかったとか?。
青森は昨日も晴天であり、暖かくて気持の良 い一日
で散歩日和、Doramiは友人と散歩でした
(PS)
勲章と章記を入れた額を持参し、義兄夫妻に見て貰
って来ましたが、祝杯を上げ慶んで頂きました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む