の び 太 の 写 真 ブ ロ グ

・・・・ サ ン デ - 毎 日 を 気 の 向 く ま ゝ に ・・・・

田舎館村の田んぼア-ト

2017-07-14 09:33:29 | アート・文化

津軽平野の中央部に位置する田舎館村は、
平成5年から古代米など色の違う品種の稲を栽培し巨大な絵文字を描く「田んぼア-ト」に取組んでいるが、今年も図柄などがクッキリと見えてきた。
同村の田んぼア-トは、古代米等13種類の稲を下記2会場(水田)に植付し、

              ○ 第1田んぼア-ト会場

         ・ 図柄:ヤマタノオロチとスサノオノミコト
         ・ 場所:田舎館村役場前の水田(役場4F展望デッキより見学可)
       ○
 第2田んぼア-ト会場
         ・ 図柄:桃太郎
         ・ 場所:道の駅いなかだて「弥生の里」(展望所より見学可)

で人気を呼んでいる


  田舎館村役場&展望デッキ(4F=左下)


  ヤマタノオロチとスサノオノミコト(第1会場)・・・・パノラマ撮影

  第1会場のア-トetc 

  桃太郎(第2会場)・・・・パノラマ撮影

   第2会場のア-トetc 

  第2会場のア-トetc・・・・小石を敷き詰めて描いた石のア-ト(H28年石原裕次郎、 H27年高倉 健)

  石のア-ト Princess Diana(ダイアナ妃)・・・・H29年

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 頂戴した陶芸作品の酒器 | トップ | 開催が近づく青森ねぶた祭(... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (chaba)
2017-07-16 14:41:42
田んぼアート。こちらでは見ることのできない
光景で、ただただ完成度の高さに驚きます。
何でここまで出来るのだろうと思います。すごいですね…すごすぎます。
田んぼア-ト (のび太)
2017-07-17 05:30:47
chabaさん・・・・お早うございます。
「田んぼア-ト」に関しましては、全国的に実施市町村が増えてきており、道内も旭川市等で観れるとか?。
こゝ10数年にわたって、毎年、田舎館村へ出向いておりますが、完成度が高いですネ
たゞあまりに巨大なア-トのため、一枚の写真には入り切れないんですョ、撮るのがとても難しく思います。
そこで超広角レンズ等を使用し、テストして来ましたが技術が稚拙で、上手く撮れてないのが実情です・・・・今年はデジカメで分割して撮影し、その画像をPCでパノラマに合成する方法、スマホ撮影等試行錯誤していました。
映りは好くないのですが、画像はスマホの機能を活用し、パノラマ撮影をした画像です(苦笑)。
こんにちは。 (スターアニス)
2017-07-17 07:43:12
毎年、このブログで拝見する「田圃アート」。
今年は、何がテーマで、どんな作品か楽しみにしていました。
13種の古代米の植え付け・・・ご苦労されている姿が想像できます。
↑のコメントでも記されていますように、苦労して撮られ、画像編集までされているのですね。
ありがとうございます。

田んぼア-ト (のび太)
2017-07-17 12:09:22
スターアニスさん・・・・コンニチハ
スマホにパノラマ撮影の機能が付いてました・・・・
テストを試みてますが、未だ技術が低いようであり、
もう少し頑張ります(笑)。
本格的に撮影するとすれば、
三脚を使用して撮影してPC に取込んだ後、パノラ
マ編集するのがベタ-?・・・・難しいですネ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む