の び 太 の 写 真 ブ ロ グ

・・・・ サ ン デ - 毎 日 を 気 の 向 く ま ゝ に ・・・・

頂戴した陶芸作品の酒器

2017-07-13 08:40:15 | 陶芸作品

上野焼(福岡県)の「銚子」と「盃」を頂戴した
従姉の娘Tさんが嫁いだ御主人は、福岡県で陶芸家(窯元)をしており「黒化粧掻き落とし技法」と云う手法を用いて、制作してくれた作品・・・・彼女とは現役の頃に、職場を同じくしていた仲間であり、実家も我家等の近く。
特別な技法を用いて作品だと聞 くが、ボクが好きなサルメンエビネ(ラン科)を覚えており御主人に依頼して、絵柄を黒い酒器に描 いて戴 いたと云う ・・・・「春の叙勲」(瑞宝小綬章)の受章祝 いを意味 したようだ(謝々)。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京都内の散策(旅行第3日目... | トップ | 田舎館村の田んぼア-ト »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついつい飲みすぎに・・・ (スターアニス)
2017-07-13 11:42:04
渋い色、心落ち着く作品ですね。
「春の叙勲」(瑞宝小綬章)を受章されるほどの方の作品ともなれば・・・凄いですね。

盃の内側の絵模様を眺めながら・・・。こんなので一献・・・となればサイコーですね。

のび太さんの、お酒の飲みすぎが心配です。
Unknown (おばさん)
2017-07-14 00:23:01
ご無沙汰している間にお二人で
旅を楽しんでおられたのですね

素晴らしい銚子と杯
重厚感が漂い凛とした ただ住まいが
伝わります
陶芸作品 (のび太)
2017-07-14 10:39:49
スターアニスさん・・・・落ちついた色合いの作品でして、
とても気に入っておりました
瑞宝小授章はボクが春に受章したんです ・・・・自分の
受章なので、詳しく記述していないため、誤解を受けま
した<済みません(謝々)。
お酒は飲み過ぎないよう気を付けます。
陶芸作品 (のび太)
2017-07-14 10:47:26
おばさん・・・・確かに重厚感の有る作品で大事に使わ
せて貰ってました
気まゝな旅を楽しんで来ました・・・疲れも取れましたが、
健康に留意し機会が有れば、再トライ等を考えます。
おめでとうございます! (スターアニス)
2017-07-15 09:35:53
それは失礼致しました。
私がブログを休んでいる間の出来事だったのでしょうね。

あらためまして、「ご受章、おめでとうございます。」

有難うございます‼ (のび太)
2017-07-15 18:53:54
スターアニスさん・・・・有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します :-D 。

コメントを投稿

陶芸作品」カテゴリの最新記事