GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

問題点はそこ?論点がずれている

2017-06-08 04:40:01 | Talk is Cheap
毎日いろんなニュースが巷に溢れてる。
そしてネットやSNSでそれらに対しての意見なども溢れてる。
いろんなことが人それぞれ捉え方も違うし、いろんな考えに別れてもいいと思う。
みんなが同じ方向に向いてる方が気持ち悪いのだから。

でもさ、最近ってなんか論点がすげ変わってるというか、ずれてるというか、あれ?って思うことが多いのよね。
問題はそこなの?とか、なんでそっちに行ってしまうの?ってのが多々ある。そして、世論(NETやSNS)もそれにつられてなんか偏ってるのよね。

森友学園の問題。
政治家や官僚が、裏で取引して便宜を働いたのかってところが問題なのに、総理夫人が講演に参加してたとか寄付したとか、子供たちが洗脳されたような唱和してるとかそんなことばかり。
なぜ土地が安く払い下げられたのかは、もう答えが出てる。政治家の関与や便宜もない。総理夫人が講演しようが寄付してたとしても何も問題はない。私立の学校の教育方針に口を出すこともおかしい。学校設立できなかったから返還要求されてた助成金も返金された。
これだって元理事長とかが言ってることに対して、某野党やマスコミが騒ぎ立ててたが、論点があちこちずれすぎちゃって、何が何だかって。結局もう視聴者にも飽きられちゃったし、国民も何が問題なのか、野党も何を責めたらいいのかわからなくなってしまって、最近では取り扱われなくなってる。

その代わりに出てきたのが、加計学園の問題。
これも元官僚の事務次官がなんか言い出して(多分野党に担ぎ上げられたんだろうが)騒いでる。
論点は政治家や官僚が裏で取引して便宜を働いたかもしれないところなのに、これまただんだんだんだんおかしな方向に。
記録にない、文書にない。本来ならこれで終わりのはずなのに、未だアレヤコレヤと野党は言っている。
でも本当に問題なのは、加計学園の獣医学部誘致に政治家や官庁の圧力とか便宜があったかってことより、獣医師が不足している現状や、大学の獣医学部の開設が必要ってことじゃないのか?

元KAT-TUNの田中が大麻所持の疑いで捕まり、橋爪さんの息子が覚せい剤容疑で捕まった。
田中の実生活や奇行などがおきまりのように暴かれ書かれてたが、大麻をどこから仕入れてたのか、自分のものじゃないのなら誰のものなのかは一切報道されていない。
橋爪さんの息子だって、覚せい剤をどこから入手してたのかとか、いつからやってたのかが問題のはずなのに、なぜかお父さんである橋爪さんが謝罪することが話題になってる。TVの報道番組もネットとかも「親の橋爪さんが謝るのはおかしい、もういい年した息子が起こした事件なんだから」と、親に責任は無いと云う意見が飛び交ってる。
本当にそうなのか?それならみのもんたの息子がATM詐欺みたいなので捕まった時、なぜあれほど責めた。三田佳子の息子の時も、高畑淳子の息子の時も、あれほど騒いだのはなぜ?

不倫騒動だってそう。
矢口真里やベッキーの時はあれだけ騒いだのに、三枝さんやカールスモーキー石井さんの時はすぐ消えた。
今も南果歩の旦那・渡辺謙の不倫騒動はたち消え、仲間由紀恵の旦那田中哲司はゲス扱いされてる。
これだって不倫が是が非かが問題なのに、ただの野次馬根性で騒いで問題点がずれている。
不倫が絶対悪なら、上戸彩と斎藤工の昼顔なんか上映しちゃいけないと思うのだが、それはいいのね。

タバコの問題もそう。
問題点は受動喫煙の健康被害ってところなのに、いつの間にか飲食店全面禁煙とかタバコ=悪みたいに騒がれてる。おまけに2020東京オリンピックがどうだとかって便乗されて、これを大義名分としている。
受動喫煙により健康被害がって数値で出されてるが、今の高齢者肺がん患者のほとんどは自身の喫煙もそうだが、後期成長経済の煤煙や部屋での受動喫煙の人だろうさ。
そのデータの取り方とか背景は問題にされずに、ただタバコを吸う人は私の健康を害する悪人のように扱われてる。
いいのか?タバコの税金がなくなったら、消費税や所得税は間違いなく上がるのだが。そこは問題にしないのね。

横浜の学校で福島の原発被害から逃げてきた家族の子供が、学校でいじめられてた事件。
これだって、150万もの金をカツアゲされてたことと、それに気づかない親が問題なのに、学校や教育委員会の対応、さらには原発避難者の風評被害の話に問題がすげ変わってる。
いじめられる側にも問題があるなんて言いたくないが、原発被害者ぶってて鬱陶しかったとか、補償金もらってるなら裕福だろって言われたとか、そんなところは問題にされてない。
カツアゲなのかいじめなのか、それとも取り入るために媚びたのか、悪気はあったのかなかったのかなんて問題じゃなくて、風評被害の犠牲者みたいな扱いになってる。

北朝鮮がバンバンミサイルを撃ってることは問題にしないマスコミ。
北朝鮮批判じゃなく、ミサイルのせいでカニ漁に出れないよって漁師の声を報道してる。

韓国が合意を破棄にして、慰安婦像をあちこちに建て蒸し返し、竹島を占領してることは問題にしないマスコミ。
戻った日本の大使が未だ韓国外務省のトップと会えてないことは問題にせず、韓国のNo3やNo4が安倍総理との会談のため訪日ってのを報道してる。
BIGBANのメンバーが薬物疑惑とか、呑気に報道してる。

中国が尖閣や南シナ海に進出してるのを、相変わらず上から目線で正当化してることは問題にしないマスコミ。
アメリカには北朝鮮の説得に100日の猶予くれって言ってたのに、日本に対しては自分たちでは何もしていないと責めてることを報道してる。

政治は素人並のトランプが、何を言おうが何をしようが他人事のように報道してるマスコミ。
日本に参加しろとあれだけ言ってたくせに、自分たちはTPPに不参加だと今更言い、北朝鮮でさえ参加してるCo2削減問題も調印しない。アメリカと中国で約60%排出しているのに問題視しないのはなぜだ。

イギリスをはじめあちこちでまたISによるテロが起こってるのを問題視してないマスコミ。
アリアナグランデが追悼ライブしたとかよりも、ISの卑劣なテロ、日本でも起こりうるテロへの危機感とか問題にすべきではないのか。

築地の移転問題も豊洲の土壌がどうたらこうたらって未だ騒いでる。
本来はなぜ移転しなければいけないのかが問題なのに、未だ土壌問題で先送りされてる。
東京オリンピックでもそう。元々は東京都が自分たちの集めた金で、自分たちがやるって言ってたのにいつの間にか、近隣圏は協力とか国が予算の補助すべきだとか言っている。この問題を取り上げるより、今度の都議会戦がどうのとか、2020年の訪日観光客の対応のことばかり報道してる。

これだけ好き勝手報道しておいて、報道の自由がないとか、言論の自由を守れとか言ってる。
なんか腑に落ちない。
問題点のすげ替えはやめてくれよ。


post a comment